看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

転職 サービス付き高齢者向け住宅

看護・お仕事

ゆうさん

パパナース, 神経内科

12日前

転職情報を見ていてサービス付き高齢者向け住宅の求人が気になりましたが周囲で働いてる人がおらずどういった環境なのかわかりません。職場による、というのはあるでしょうがどんな環境、仕事なのでしょうか。
求人
辞めたい
転職
正看護師

回答


サ高住は基本的に看護師を常駐させなくてはいけないという決まりがないので、そこは本当に施設によると思うのですが、日々の健康相談やちょっとした傷の処置、内服管理などだと思います。訪問看護でサ高住に行くことも多いですが、医療的なケア度が高い方はサ高住では受け入れられないため依存度は低いと思います。 実際にサ高住で勤務している訳ではないのにすみません💦

2022年09月23日 05:26

なるほどー医療依存度は低め、だと思っていたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

2022年09月23日 13:34


サ高住で1年位勤務していました。 私が働いた施設は看護師は夜勤はなくてオンコールでした。 内服管理や軟膏処置、ちょっとした傷の処置、吸引。 メインは訪問診療の立ち会いで状態報告などでした。 入居者様が発熱などして点滴などする時も訪問看護師が刺してくれて採血点滴はなかったです。 抜針や生食ロックはありました。 医師が常駐している訳ではないので急変時などはバイタル計測して訪問診療先に報告して救急搬送なら家族連絡付き添いなどがありました。 あとはワクチンの問診票を記入したりする業務もありました。 基本的に要介護はそんなに高くはないですが高い方も数名いました。 参考になれば幸いです。

2022年09月24日 14:38

なるほどー具体的でわかりやすくて助かります。希望としてはゆったり働きたいのですが、サ高住は希望に合うかも?しれないです。 琉さんはなぜ辞めたんてすか?もしよければ言える範囲で知りたいです

2022年09月25日 03:08

管理者が完璧主義の人でちょっとでも記載漏れや確認不足があると嫌味を言われてしんどかったのと、デイサービス併設だったのですがデイの管理者が職員のことを全く考えない人でしたので、デイサービスの介護士さんが一斉退職した時に私も便乗しました。 サ高住は何もない時はゆったりしていますが急変とかあると大変です。 それはどこも同じなのですがサ高住は看護師が少ないのでそれなりに判断も必要です。 あと介護士さんとの連携ですね。 夜勤も介護士さんだけて診るので申し送りを分かりやすく説明する必要があります。 看護の専門用語を知らない介護士さんが多いです。

2022年09月25日 03:18

それは嫌ですね。嫌なことを聞いてすいません。サ高住だからゆったりできる、というわけでもないのですね。 とても参考になりました。転職する際には琉さんの返信を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

2022年09月25日 06:47


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「求人」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc