「あなたには変わりない人しかつけてないから。この時間(定時)に送ってる...

ねこ☆

超急性期, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院

「あなたには変わりない人しかつけてないから。この時間(定時)に送ってるのあなたと○○さん(お子さんがいるママさんナース)だけだし」 って。 私はたしかに仕事出来ないですけど、突然怒り出すのは一体なんなの。

    2019/08/08

    2件の回答

    回答する

    突然怒り出すのはやめてほしいですよね。 正直そういう人って、本当にこっちの仕事に腹が立って怒ってるのか、単なるイライラのはけ口にしてるだけか、わからないですしね。 きっとプライベートが上手くいってなくてイライラしてる不幸な人か、自分では仕事ができると思ってるけど余裕がなくてイライラしてる実は仕事できない人か、どっちかなんだろう。 と思って、聞き流してあげましょう!笑 (私はいつもそう思ってストレス発散してました。笑) 頑張って下さい!!(^^)

    2019/08/08

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    今の職場を12月いっぱいで退職するのですが、他にも退職者がいて人手が足りないため全て有給消化することは出来ないと言われました。また、3ヶ月前に退職する旨を伝えたのですが退職意向届けを出していないよね?それ常識だからと言われました。就業規則には特に書いてなく1か月前に退職することを申し出るとしか書いてなかったです。職場にはこちらの住所などが知られているため労基に相談することを躊躇してしまっています。同じように有給消化全部はできないと言われ労基に相談した方はいますか?

    有給退職人間関係

    ねむい

    内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

    232023/10/22

    Ameria.C

    外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

    今まで有給消化をして退職していた人を見たことがありません。 看護師の世界では人数がマイナスになるので有給消化させることはできないと言われました。 退職していった人の中には引っ越しがあるといっているのに1日ももらえなかった人もいます。 そういう風習どうにかしてほしいですよね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    私は、一昨年の夏から、病棟から外科のクリニックに転職しました。 今まで7年ほど病棟で働いており、クリニックは初めてで、初めは、知らないことだらけで、教えてもらいながらやっていましたが、最近、1年半くらい経ったのと、中堅クラスの看護師が他にいないこともあり、こんなことも出来ないの?と毎日のように、言われます。自己注射の指導など初めてやることも、全然できてない、今までで教えたよねといわれ、自分のできなさや、理解不足に、嫌になります。 教えたのに、なんで出来ないの?と言われるのもきついですが、自分が教えてもらったはずなのに覚えてない、理解出来てないことが、情けないです。 私より、若いですが、同じ時期に入ってきた子と比べられ、後輩よりできてない、追い抜かれるよと言われました。 情けないですが、もう、どうしたらいいのか分からなくなりました。自分の能力不足なのは分かりますが、毎日言われるので、仕事がつらく、今日は何を言われるのか、自分がどんな失敗をするのか考えてしまい、食欲も無くなってきました。趣味も、興味が無くなってきて、気づくと涙が止まらないです。自分なんか、いなくなればいいと常に思うようになりました。 家にいる時も、言われたことがずっと頭の中で繰り返されてます。 転職も考えましたが、まだ1年半しか経ってないのと、誰のせいでもなく、自分の能力不足なので、ここで辞めたら、次の職場でも、2年目くらいになると、同じようなことになると思い、悩んでます。でも、精神的にはかなり限界で……どうしたらいいのか分からない状態です。 なにか、アドバイスがあればお願いいたします。 長文になり、すみませんでした。

    クリニックメンタルストレス

    整形外科, クリニック

    42024/01/25

    姉ねぇ

    その他の科, 訪問看護, 介護施設

    海さん、お疲れさまです。 お辛い思いをされていますね。 私も同じような思いをしたことがあり、海さんのお悩みを読んでいて胸が痛くなりました。 私の場合はということで、お話させていただきますね。 私は、まずかかりつけの診療所で相談すると休職をすすめられ診断書を書いてもらい1ヶ月程休みました。 休んでいる間は、温泉行ったり、のんびり過ごしました。その間も、自分が情けなく落ち込むこともありましたが、食べて寝て、、、と日常の基本的なことができてればよし!と自分を許す日々を過ごしました。 1ヶ月休んだ後、同じ職場で続けることは難しいと判断し退職しました。 その時、休むこと、ストレスを感じる現場から離れることって大事だと痛感しました。 その後、看護職から2年程離れましたが、現在は自分のやりたいことが無理なくやれる職場で看護師として働いています。 海さんは、充分頑張っておられます。少し、ご自分を労ってあげてください。 自分がいなくなれば、、、という程、悩んでおられるのですから、充分過ぎる程、頑張っておられます。 いろんなご事情があり大変かもしれませんが、ここは休み時じゃないかと私は思います。 転職については、休んだあとに考えるとして、まずは頑張った自分を存分に癒やしてあげてほしいです。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    先週から職場のパワハラと色々とあり出勤できなくなりました。月曜に体調が大丈夫であれば出勤して師長と面談予定です。 数ヶ月前から1人の看護師に目をつけられて、何かあるごとに個室に呼び出され警察のような尋問をされます。定時で帰ろうとしたら、わざとギリギリで仕事を押し付け帰らせようとしません。パートなのに‥そして先週に、個室に呼び出され仕事できない無能と言われ、私も今までクリニックの経験しかないので合わないと話したら、辞めるように促されました。あなたなら、こうゆうとこにしか転職できないよなどのアドバイスをされました。 こうゆうことが言われるのか普通なのか、わからなくなりました。師長に話しても、もみ消されるかもしれないし言っても無駄かもと諦めの気持ちです。 続けたかったんですが、辞めるしかないでしょうか?ちなみにパワハラしてくるのは、その人1人で、あとはちょっとイライラして感情的になる人もいたりしますが、それは耐えられます。

    パワハラパート師長

    ポンコ

    消化器内科, ママナース

    252023/03/25

    病棟

    わたしなら師長だけでなく部長にまで伝えて盛大にそのひとにされたことを問題視してからやめます。

    回答をもっと見る

    👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

    指導先輩メンタル

    れれ

    リハビリ科, 病棟

    202022/11/06

    美南

    内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

    原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

    辞めたいメンタル人間関係

    カエデ

    急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

    142022/03/18

    ちょこひめ

    クリニック, 介護施設, 外来

    私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

    回答をもっと見る

    職場・人間関係
    👑殿堂入り

    二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

    退職転職

    カナ

    内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

    192022/03/15

    テシマ

    内科, 病棟

    病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    インシデントを起こしてしまいました。今日、師長に呼ばれて「あなたは以前も起こして改善されていない。来週からあまり患者と関わりが少ない部署へ異動してほしい」言われました。師長の事は苦手だったので良かったとの半面、せっかく慣れてきたので残念です。 この師長は他のスタッフから評判が悪いです。しかし段々頭にきた!

    インシデント正看護師病院

    みかん

    耳鼻咽喉科, 大学病院

    22024/03/08

    やあさん

    内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

    前回と同じインシデントですか? 上に立つ人の発言として不適切だと思います。完璧な人間はいないですし、インシデントを起こさない環境作りをするのが師長だと思います。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    子どもの末梢ルート確保は何歳から看護師がやりますか?NICUに勤務していた時は処置は全て医師が行っていました。小児科に移動になり、対象の年齢層が1ヶ月ころの赤ちゃんから18歳くらいになりました。 小学生になればだいたいの子が説明すれば、協力してくれるのですが、就学前の子どもはなかなか難しいです。どうしてもの時は医師が行なってくれますが、皆さんの病院では何歳くらいから看護師がルート確保しているか教えて下さい!

    ルート子ども

    ある

    内科, 訪問看護

    42024/03/08

    ちよなーす

    内科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

    小児科以外の病棟では、看護師が行っていました。 でも小児科病棟では何歳でも医師が行っていました。 採血室では生後2.3ヶ月くらいからでも看護師が行っていました。 科や部署による感じでしたね。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    知り合いのツテでの病院の面接?というよりかは面談のようなものが終わりまして 最後迷っていると伝えたからなのか 帰り際に 働きたい等あれば連絡ください と伝えられ終えました 条件が合わないと感じてしまったため辞退の気持ちではいますが、このまま間に受けて連絡を取らないでいいのか 改めて電話をかけ、辞退の旨を伝えるべきか どちらが誠実でしょうか

    面接転職正看護師

    ねむる

    22024/03/08

    せいみ

    内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期

    初めまして 私の職場でも連絡がなく結局どうなったかわからないままのケースがあり困っていました。 辞退することを連絡したほうが誠実 だと思います。 転職活動応援しています

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    採血やルート確保保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

    68票・2024/03/16

    希望制です😊上司からの指名です…🤔ラダーなどで決められています📝看護研究はありません🙅その他(コメントで教えてください)

    498票・2024/03/15

    今年度もよく頑張った~🌸なんだかやり残しがある気が…💦あと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~😿新しい環境に向けてドキドキ💗早く、4月になってほしい~✨問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

    544票・2024/03/14

    大盤振る舞い✨プチ贅沢😊特に贅沢はしません🙅その他(コメントで教えて下さい)

    615票・2024/03/13
    ©2022 MEDLEY, INC.