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業務改善として、ナースコールに早く対応出来るようにしたいんです...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, 整形外科
業務改善として、ナースコールに早く対応出来るようにしたいんですけど、ナースコールとる人はとるし、取らない人は取らないんです。 お互い声掛け合うことくらいしか案が思いつかないのですが、声を掛けるのも先輩だと言いづらいのもあるし、限界がある気がして… 他にいい案や病棟で取り組んでいることがあればアドバイス頂きたいです。
10日前
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回答
ナースB
プリセプター, 内科
ピッチと連動させて担当者のところや担当チームに優先的に鳴らす。 何回か反応しなければ全員へ鳴らす。 みたいな感じは可能ですか?
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます! ピッチと連動しているのですが、無視する人はいくら鳴ってても無視するので、結局受け持ちじゃない人が代わりに行っている感じです…。 あとは、受け持ちごとに優先して鳴らす設定は難しそうです…。
ナースB
プリセプター, 内科
そうなんですね。 難聴なんでしょうねー、、、きっと。 もう呼んでますよーって声掛けするしかなさそうですねぇ、、 リーダークラスの人が率先して先輩だろうが声掛けするしかないんじゃないでしょうか?? そんなにナースコールとらずに行かないならナースコールの必要性が分かりませんから、ナースコールの撤去の案出してみる。 改めてナースコールの必要性の話し合いする。
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
難聴だとまだ仕方ないと思えるんですけど、わざと聞かないふりしているようにしか見えなくて😭💦 毎回声掛けるのも疲れちゃって。あと言いづらいとき(忙しくて機嫌悪かったり)は、もうナースコールとる人が受け持ちじゃなくても出ている現実があるので、それも分かった上でそうしてるかもですね…しつこく言うしかないのかもしれないですね。 ナースコール撤去したらどうなるかって、話し合いも良さそうですね! ありがとうございます🙇‍♂️
ナースC
一般病院, 慢性期
優先的に鳴らす設定って、出来るんですか?私は、そういう対応ができる所で働いた経験が無いので、知らなかったです。
ナースB
プリセプター, 内科
すごく環境が整ってるところでは、完全チーム制だったので、チームへのピッチに何コールかかかって誰も出れない状況だったら、他のチームへも鳴るって仕組みでした。 あとは、ナースステーションでもチーム毎にナースコールのメロディが違うかったのでそれでも分けてました。
ナースD
病棟, 神経内科
わかります。 お尻に根がはっている先輩。 待てる患者さんなのに、廊下をダッシュする新人さん。 いろいろ思うことはありますが…。 うちの場合、予めナースコールの多い部屋受け持ちに、PHSを持ってもらうようにしています。 なかなかPHSが鳴っても、とらない人の時はコソッと音量あげてます。
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます! ほんとに人それぞれですよね… 取らない人の音量爆上げにしておきたいですね!笑 勝手に戻されそうですけど🤣💦
ナースD
病棟, 神経内科
お姉さん方は機械に弱いから、案外直せないですよ。気付かれたら、怒られるのてお薦めはしませんが。
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
確かに…笑 このピッチうるさいんだけど!!とか言われたら怖いですね😂💦
ナースE
ママナース, 外科
ナースコール対応したナースをグラフ化してみたらどうですか?
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます! 意識付けとして良さそうですよね😆 ナースコール取らない人からはクレームが来そうor自己申請だとしたら盛ってカウントしそうな気がしております😭💦 やっても大丈夫かどうか、偉い人たちに相談してみます✨ありがとうございます!
ナースE
ママナース, 外科
そうですね! いわゆる無言のプレッシャーです😱 虚偽報告もありそうなので、〇〇さんのトイレ介助、点滴交換等簡単なチェック式にして、です。 それを貼り出して業務量調整の参考にしたいとでも言えばよいのでは? 調査期間中はおばさん達は張り切るかもしれませんね💦
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
その時だけ頑張る説ありそうですよね笑 そしたらもう毎日やってやろうかと思います🤣
ナースF
プリセプター, 外科
取らない先輩はほんと取らないので、わたしがナースコール取って『〇〇さんトイレ行きたいそうでーす』とか伝えてあげてます← 時々その先輩とペアの後輩が『すみません!私行きます!』とか言って行っちゃうんですけど😂 それでも動かない時は、私が行って『〇〇さん〇〇しておきました^ ^』って大きい声で笑顔で先輩に報告します^ ^ 取らない人は数人なのでとる人たちで声かけるようにしてます😅
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
分かります〜💦 後輩が取りに行っちゃったりして、結局先輩は動かないんですよね… 確かに取らない人は数人ですが、それがペアになるとほんと最悪なんですよね😭💦
ナースG
プリセプター, 泌尿器科
取らない人には注意してただ取りなさいと言うよりは何で鳴ってるのに取らないの?もしかして対応が面倒?みたいな感じで少し押し込むような注意して取らない人にもコール対応させればコール対応の調和がとれると思います。うちの病棟はその注意で今はみんな積極的にとるようになりました。
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます! 私の悪い所で、すごく気が弱いので強めには言えないんですよね😭💦 気が強いタイプの人で言ってくれる人がいればいいんですけど、そのタイプの方々がナースコールに出ないので状況は変わらないままで…言えない私達も悪いのですが…
ナースG
プリセプター, 泌尿器科
それでは出ろとは言えないですね。病院で予算があればPHSと連動させる事も可能ですが機械が対応してなければ一から新コール機の導入等可能なんですが流石にそこまでは難しいですよね。いっそのこともう今まで通り気にしないで行くとかどうでしょうか?
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
ピッチにナースコール連動しているのですが、胸元でピロロロローと鳴ってても完全無視貫くので、どうしようもありません。 シフトによってはナースコール出ない方が多い日もあり、その日はナースコールが鳴りっぱなしということが起こっていたので、できれば意識改善していきたいと思っているのですが…。 皆さんの意見を参考に、師長さん主任さんに相談してみようと思います。
ナースG
プリセプター, 泌尿器科
胸元で鳴っているのに出ないとゆう事に驚きました。そいつらは患者なんて二の次で自分の業務が優先なんだろうと正直思います。大変だろうけど頑張って下さい。
ナースC
一般病院, 慢性期
それは、それぞれの意識の持ち方だと、思うので、全体の問題として、病棟カンファレンスをしてもらって、スタッフ全員が同じ対応をするよう、部長や師長から業務改善案を出してもらっても良いのではないかと思います。 なかぬこ、若手スタッフから、ベテランナースへ意見するのは難しいし、人間関係のトラブルにつながりかねないので、困っているということを、管理職に相談するところから始めるのか、良いのではないかと思います。
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます。 確かに先輩に物申せるメンタルの持ち主は中々いないです… 師長さんや主任さんにナースコール対応について相談してみることから始めてみます。
ナースC
一般病院, 慢性期
個人的には、補聴器のパンフレットでも、渡してあげましょうか?って、思います。
ナースH
大学病院, 内科
何より意識改革が必要だと思いす!段階的にやっていくのはどうですか? ステップ1、カンファレンスで取り組みたい内容、現状を伝える ステップ2.3は1の評価次第だと思うので変わってくると思うのですが…。 ナースコールは確かに受け持ちやチームで受けたほうが良いけど、対応的には早くしたいところですよね…。 頑なに行かない人、なんなんでしょうかね…。何かあったらどうするの?って思いますし、何よりもチームで看護してることを忘れないで欲しいですね!
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます。 どこの病棟にもナースコール頑なに出ない方おられるのですね。 カンファレンスで意識改革大事ですね。病棟会の議題にでも出していきたいと思います。ありがとうございます!
ナースI
急性期
介護士や看護助手が居てくれてるからなのかもしれないけど…ナースコールは鳴らさないを目標にしてますよ!🌠患者様にナースコール待ってます!あえて言うてガンガンナースコール鳴らすのもありかもね🤗
ナースA
一般病院, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます! ナースコール鳴らさないが目標って凄いですね!!先取り看護って大事ですよね! 看護助手さんはいらっしゃいますが、ほとんどオペ出しやリハビリ出し、検査出しなどで出払っていることも多くてあまり頼れないです(悪い意味ではなく)
ナースJ
一般病院, 内科
お気持ちお察しします 自分でトイレに患者置いてってんのにコールでない 申し送りしてたり処置してるのにコールでない。私は基本他の人のコールも率先してでますが もう意地でも取らない!て思うくらいです。 カンファや婦長にこの案件言ってもいいかもですよね
ナースK
病棟, 内科
ベテランナースで、コールにでないと、評判で自分の気に入った所だけいってるひとがいました。 中堅ナースは、かコールに出無いのであれば、とらせいない と決め、全て先にコールに出たという、伝説が生まれました。今は師長です。ベテランナースは他も、仕事、患者を選んだり無視したり多く。 いつのまにか、退職されてました。
ナースL
新人ナース, 内科
私のところは、 先輩であろうと、主任さんであろうと、患者さんを受け持っていたらみんな同じ看護師というスタンスなので、 「〜さん、ナースコールありましたが、行けそうですか?」と一言言っちゃいます。 その患者さんを持っているなら、責任をもってナースコールに応じるべき!っと正論が通れば簡単な話なのですが、難しいですよね...