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実習指導

看護学生・国試

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

12日前

成人看護実習二年生 疾患に対して事前学習、解剖整理、病態は調べてきていました(もちろん足りない部分もあります) 検査データや術後合併症など不足しているリスク、それに関連する観察項目など知識不足を指摘しながら確認作業をしていました。 対象患者に発熱がみられたため、採血データからも情報収集をし、採血項目の意味や異常値を調べて来るように指摘しました。 学生が調べた内容はWB C、CRP、BUN、Cr、LDHと答えました。 なぜこの項目なのか問うと、タブレット辞書で調べてピックアップされた内容だと。教員からも今年度からタブレット辞書を取り入れてその中のアプリに検査デーの見方が入っているとのことでした。 指摘しても、タブレット辞書ではここまでしか引き出せない。などの返答があれば、辞書や教科書、図書館などを使って足りない知識を調べて来て、などはもう学生に求めすぎなのでしょうか? Z世代の教育ではエビデンスって教科書レベルで良いのか、どこまで調べることを追求したら良いのか戸惑っています。
教科書
情報収集
実習
病院
病棟

回答


ゆちみさん はじめまして。サリーおばさんです。 実習指導、お疲れさまです。 私は保健師の実習なので違う部分もあるかもしれませんが、意見を述べさせていただきます。 個人であれ集団であれ、健康教育の企画をする際には実習先の保健所や保健センターが管轄する地域の特性を調べて地域診断をします。そこで健康問題を明らかにして解決のための健康課題を設定します。 その段階では官公庁の信頼できる情報を使ってアセスメントするようにします。 次に健康教育の企画を立てる場合は教育内容のエビデンスは教科書、参考書の他に原著論文を検索して調べます。また、疾患の治療ガイドラインなども調べます。 いい加減な情報を住民に提供することは許されないからです。 話をするシナリオも、細かくチェックします。 もう少し学習を深めるように指導されても大丈夫だと思います。

2022年09月22日 12:30

保育師実習においてもエビデンスは教科書、参考書、ガイドラインまで深めて指導されるんですね🤔 どこまで重きを置いてるのかを知れて参考になりました。 ありがとうございました😊

2022年09月23日 04:39


すごい時代になってきましたね… 医学書で調べ漁っていたわたしたちの時代では考えられないですが、今はそうなのですかね… わたしが実習生を担当したときは、タブレット辞書はなかったですが、術後患者の観察項目は合併症として無気肺・感染・イレウスの3つが入っていればOKという驚きの内容でした。教員からも、ここまでできてればいいし、時間が限られているからあまり求めないようにと、予め伝えられました。

2022年09月22日 12:31

やはりコロナ化で実習が制限され、その様な風潮になりつつあるのでしょうか。 教員にどこまで調べたらOKなのか相談しても良かったなと思いました😣 ありがとうございます

2022年09月23日 04:42



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