看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

准看2年目です。 1年目で病院とクリニックを経験し 来週から特...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 総合診療科
准看2年目です。 1年目で病院とクリニックを経験し 来週から特養で働く予定です。 施設によっても違うと思いますが 特養の仕事、やりがいはどんな感じですか?
5日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, その他の科
私も准看護師で、特養で働いています。 私は総合病院や老人ホームなどで働いてきました。 特養は施設によって違うとは思いますが、私が働いている特養の業務は、服薬、処置、胃瘻、排便の管理、食事量のチェック、体調管理、病院の付き添い、そして看取りです。 1番大切なのは入居者の方の体調の変化に早く気付く事だと思います。 既往歴を覚えるのも必要だと思います。 また、褥瘡などが急に悪化する事もあるので、入居者の方の身体の変化を記憶しておくのも大切だと思います。 特養に入居されてる方は、寝たきりや認知症の方が多く、コミュニケーションを取るのは難しい方が多いので、ほんの些細な事の異変に気付く事が大切だと思います。 また、特養だと看取りもあるので、その覚悟も必要になると思います。 でも、今まで食事をほとんど摂れなかった方が食べれるようになったり、排便が少なかった方が、薬のコントロールで毎日排便があるようになったりと、嬉しい事もあります。 些細な事に気付き、すぐ対処できるようになってきたりすると、良かった!と思い、やりがいや自信に繋がります。 看取りは、何度経験しても辛いですが、その方の人生の最期を看取る事が出来たと思えるようになると、やりがいに繋がると思います。 大変な事もありますが、どんな事も経験して、積み重ねていけば、自信になると思うので、頑張って下さいね♪
ナースA
一般病院, 総合診療科
質問者
詳しくありがとうございます。 今まで療養病棟を少し経験し療養の仕事がしたいと思っていたので療養病院に近いイメージができました。 長く続けられるように頑張りたいと思います。
ナースB
介護施設, その他の科
ゆづさん、頑張って下さいね♪ あと、特養はオンコールがあるので、月数回ゆっくり眠れないかもしれませんが、だいたい電話対応で終わると思うので大丈夫ですょ(^-^) 入居者さんが亡くなった時は施設に行かないといけないのでその時は大変ですが、頑張って下さいね(^-^)
ナースA
一般病院, 総合診療科
質問者
そうなんですね。 オンコールの件などオリエンテーションで確認してみます。 ありがとうございます!