医者の嫁になる上で大切にすると良いこと教えてください。まだ結婚は決まっ...

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

医者の嫁になる上で大切にすると良いこと教えてください。まだ結婚は決まってないですが先を考えた時にこの人と一緒にいたいと思うようになりました。ですが家のことには協力的じゃなさそうだなーとかあまりいい印象がないのが正直なところなので教えてください。

2022/11/05

12件の回答

回答する

医者と婚約しており、年末に入籍予定のものです。 医者の嫁になる上で、ではなく、嫁に行く上で何が大切なんだろうか、とたまに考えます。 "協力"することが1番大切だと私は思います。 夫が医者だから、自分が家事を頑張らないといけない、協力してもらえない、なんて思いません。 何事も、一緒に協力して生きていこう、って思ってます。 じゃないとこっちが疲れる!!

2022/11/05

質問主

協力‼︎とても大事ですね お相手とはどれくらい付き合っているのでしょうか?医師はどういったタイミングで結婚する人が多いのでしょうか…

2023/01/14

大切にすると良いことは、多分どの相手と結婚しても同じなのではないかと思います。 大切にすること=喧嘩なく穏やかに過ごすことであるなら 仕事や家事に関して口を出しても喧嘩にならないかどうかは お相手の人柄、仕事に対する取り組みや職場のブラックレベルによるとも思います。 私の夫は医者で診療科的にも忙しいところです。休みの日も結局職場に行ってますし、家族で予定のある日(法事等)ですらいつもいるだろくらいのノリで病棟から呼ばれます。(ピッチからアー今日いないんですね〜と聞こえる) とにかく家にいないので 家事は手伝わないと思ってこっちが勝手に色々やってますが、 夫も気にかけてくれていて、何も言わなくても休みの日や日付が越える前に帰ってきた日には家事を率先してやっています。(ここも職業関係なく相手によるので協力的にさせていくかどうかは嫁の技量だと先輩から聞きました) コミュ力高くて人が好きな方だと、飲み会は多いです。仕事してるか上司の接待です。 そういう方に早く帰ってこいだのいつも家にいないだの言うと、なんでそれを分かってて結婚したんだ?となるようです。(これもかなり個人差があります。同業の友達の旦那さんはすぐ帰ってくると言ってました。) 他の仕事をしてる旦那さんもさほど変わりないと思います。 強いて言うならピッチで呼び出しがあることです。(働いていれば納得されるとは思いますが、急変等の多い病棟は夜中の3時に鳴るのはザラ) 私個人としては、誰かと結婚する上で大切にすると良いのは自分の時間だと思います。 自分の休みの日も1人の時間が多いので、資格ややりたいことを自分で見つけられて、熱中できてよかったなと思います。(結婚前までは1人の時間が苦手だったので、大事だと思いました) お相手が仕事仕事という感じの場合、 1人の時間が好きな方なら、多忙でいつも家にいない(出張する系の職業の型も含む)お相手はとても向いていると思います。 もちろん、家族の時間優先でちゃんと早く帰って来て家事に協力的な方もいらっしゃいます。 人生のパートナーとなる時どんな方が隣にいると、自分の人生が豊かになるか よく見極めてください 応援しています 長々と失礼いたしました。

2022/11/05

医師と結婚して20年以上です。 大切にする事は誰と結婚しても同じだと思いますが、私が個人的に思う事は「相手の意見、考え方を否定をしない」「お互いのことを尊重する」です。 生まれ育った環境も今まで関わってきた人間関係も全く違う人間と結婚して一緒に生活して家族になるんです。「普通、こうじゃない?」「常識的に、こうでしょ?」ってのは相手も「同じ」じゃ無いと思います。それって主観的ですよね。 相手の常識も当たり前も違ってて、普通だし、それが面白い。「そんな見かたがあった!」「なるほど、そう考える事も出来るよね。」「それも有りやね!」など新しいものの捉え方があり楽しむことが大切だと思います。 私の両親は父が会社員、母は美容師。 主人の両親は父が医師、母は看護師。 主人の家族の方が私たち夫婦の状況に近いため理解していただいてますし、協力的で子どもが小さな頃は本当にお世話になりお陰で私もずっとフルで働き続けることができてます。 ぱーさんが思ってる通り医師は忙しく研究、論文、学会など勤務以外での仕事も多く家を不在にしている時間も多いです。しかし、経済的には困らないため、家事は便利家電をフルで購入させてもらいましたし。2ヶ月に1回はダスキンさんにハウスキーパーで入ってもらうので、掃除も手抜きです😅 車の洗車も近所のガソリンスタンドや車のメーカーさんでしてもらって、一回も自分で(洗車機含め)洗車した事ないです。 育児も1歳から保育園、3歳から延長保育の有る幼稚園、小学校に上がれば学童保育も使いましたし。放課後に習い事してたので家で子どもを留守番させる必要も無かったです。 小学校に上がるまでは週末は義理実家が保育園、幼稚園にお迎えに、そのままお泊まりに行き遊園地や旅行へ連れて行ってもらったりして月曜日保育園や幼稚園まで送ってもらう生活でした。 コレは義理実家からの入れ知恵で「使えるものは何でも使いなさい」「今は医師の嫁だからって専業主婦しなくて良いんだから…女性も自分の仕事をして生活する方が活き活き生活出来るし、子どもも精神的に落ち着いて成長する。」って言ってもらえたので。 使えるものは家電も親、業者はたくさんです。

2023/03/10

回答をもっと見る


「彼氏」のお悩み相談

恋愛・結婚

かっこいいと思う人、みな既婚者…シクシク 不倫してまで一緒になりたいなんておもわないし 不倫相手になるとか死んでも嫌だから…まじで… 両親が同い年で45歳。私は20歳。 現実的に考えるとそんな年上の彼氏を 挨拶に連れていこうものなら泣かれる。 私なんかが偉そうに言えないけど 譲って26~28が限界…それより下の人を 好きになったことないし… というか仕事について行くので精一杯。 すれ違う時に癒される程度… 彼氏諦めよ…

彼氏新人

新人さん

循環器科, その他の科, 新人ナース, オペ室

52023/07/11

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 20歳ですか、まだまだこれからな気がします… 仕事を頑張っていれば、いつか見つかるかもしれません 私がそうでした… 一旦、仕事に没頭すると決め…やがて比較的身近な方と、お付き合いすることに。 長い交際期間を経て…残念な結果になってしまいました、私みたいにはならないでください

回答をもっと見る

恋愛・結婚

社会人4年目でクレジットカードを持っていない男性ってどう思いますか? 現金派と本人は言っていたのですが、借金があるのではと疑ってしまいます。

彼氏

ぽめん

病棟

52024/04/11

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

慣れてしまえば、クレジットカードは楽ですが、ないときは別に不便はなかったです。そういう人もいるのかも…?

回答をもっと見る

恋愛・結婚

しんどい気持ちもあってここで吐き出します。 最近自覚したのですが私はアセクシャル・アロマンティックなのだと思いました。これまで恋愛に全く興味がなく、そういう話に嫌悪感すら抱いてきました。ネットで調べて、そういうセクシャルがあり私に当てはまるものが多いと感じたのです。 ですが将来や老後のことを考えて結婚や出産も視野に入れた方がいいと判断し、マッチングアプリで出会いを探し何人かと出会ったりしました。そしてつい先月、自分の結婚の条件に会う人が見つかって、その人と付き合うことになりました。 けど付き合ってみてキスや手を握ることすら終わった時に気持ち悪いと感じたり、LINEのやり取りが毎日あると疲れて嫌になります。友達として関わるなら特別問題ない人なんですが、一度好意を示されると嫌悪感が勝るので何も感じないようにするのに必死です。 正直恋愛なんかしたくない!とは思うんですが、友人の子供を見たときに自分も子供が欲しい気持ちが出てきて、老後独りだと大変なのは知ってるから結婚・出産はしたいと思うのですが、それまでの過程を耐える自信がありません。 いっその事カミングアウトするのも…と考えましたが、この人以外にいい人がいなかったのも事実で、この先会えるかも分かりません。カミングアウトしたことでこの人が離れるのは困ると感じてます。 ただ利用するようで申し訳ない気持ちもあって、このままでもいいのかな…?とも思います。 まだ付き合って日が浅いのでなんとか好きになるよう努力してみたいと思いますが、自分のセクシャルのせいでこんなにも辛いだなんて思いませんでした。 ほとんど愚痴になってしまいましたが特別好きでもない人と結婚することって世間的にはありなんですか?その時辛かったりしませんか?あとどうやったら人を好きになれるかも聞かせていただけると嬉しいです。

彼氏結婚

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

62023/10/09

cocoa

救急科, 一般病院

私は好きでない人との結婚は辛いと思います。一緒に生活するので好きでなければストレスになると思います。 子どもができたら、一緒に協力して育てていくので、意見が合わなかったり、自分が思っていないように進むと腹正しいです。 子どもが産まれてみて、好きではない人とはムリだなって思います😅 旦那が好きでもイライラしますから、好きでもない旦那だったら、もっとイライラですね。 私も今の旦那と会う前は本当に好きな人と出会わなかったです。好きでもない人と結婚しそうだなって思いました。でも、旦那と出会い好きってこういうことだ!って思いました。 人生の色々な選択の中で一番迷わなかったのが結婚です。 この人となら、どんな困難でも大丈夫 と思えたので、結婚に迷いはなかったです。 きっといい出会いはいい時に出会えるんだと思います。 行動範囲を広げて沢山の男性と出会ってみたらいかがですか?

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

バルーンカテーテルを留置している女性の方ですが、混濁も浮遊物も無いのに、よく閉塞します。毎日膀胱洗浄もしています。同じような患者さんいらっしゃいますか?閉塞予防にとられている対応などありましたら教えていただきたいです!

予防

しずく

総合診療科, 訪問看護

22024/04/23

あーさん

その他の科, ママナース, 病棟

水分摂取状況はどうですか? 少ないようであれば水分摂取を促してみてください。 あとは、バルーンのフレンチ数を上げてみるのも一つかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年目看護師です。 2年目から耳鼻科、皮膚科などの クリニックで働けますでしょうか? 経験不問と求人に書いていても実際は3年以上の 臨床経験が必要であったり専門分野だとその分野の 経験がないと行けないと耳にしました。。 耳鼻科や皮膚科だけに限らずクリニックで 勤務されている方々是非教えてください!

2年目クリニック転職

とろろ

急性期, 病棟

22024/04/23

シロ

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 大学病院

採用試験に受かりさえすれば、働くことはできると思います。 ただ、経験年数っていうのは大きなポイントになるので、場所によっては採用難度が高くなるかもしれません 個人病院は先生や看護師が少なく小さなコミュニティになるので、良し悪しかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

インスリンについてです。今日、インスリン注射を習ったのですが、2単位の場合、 注射用意→空気抜く→2単位1度セット空打ち→もう一度2単位セット→打つ でよろしんでしょうかね?

新人正看護師病棟

さちゃ

消化器内科, 新人ナース

12024/04/23

chapi

内科, 総合診療科, 病棟, 慢性期

それで大丈夫です。 打ったらすぐ抜かずに数を数えて注入ですね。 不安な時は職場の先輩に再度このように打って大丈夫か確認してもらった方が確実ですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

423票・2024/05/01

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

585票・2024/04/30

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

604票・2024/04/29

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲む軽食(摘めるもの)を食べるその他(コメントで教えてください)

662票・2024/04/28
©2022 MEDLEY, INC.