看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

透析の病態生理のレポートをしないといけないのですが、 具体的な...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 透析
透析の病態生理のレポートをしないといけないのですが、 具体的な項目教えて欲しいです! 透析室ではなく、透析患者が多い病棟勤務で 透析後の観察などは調べました。
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
パパナース, 循環器科
透析では、水分短時間で取り除くので、倦怠感があります。倦怠感が長く続くようであればDW(体重)設定があっていない場合があります。倦怠感が続くと食欲も低下し、活動量も低下するので痩せが進行します。倦怠感の観察は重要になります。観察方法は、倦怠感の有無を確認することが重要ですが、リカバリータイムを確認した方が評価がしやすいです。例えば、透析後、どのくらいの時間倦怠感が続きますか?と質問すると4時間とか返答があると数値で評価値を示せるので評価がしやすいです。 また透析後は、血液から水分を取り除いているので、循環血液量が少なくなり、血圧が下がりやすいです。そうなると、内シャントも閉塞しやすくなりますので、透析中や後に血圧低下がある場合は、シャントの観察も重要となります。
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
大切なことを教えていただきありがとうございます! 透析の病態生理、っていまいちピンとこなくて... 透析最中のことは多分違うんです。 何を求められているんでしょうか💦