看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師は人工中絶を受けた人にどのような看護をして行けばいいので...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
看護師は人工中絶を受けた人にどのような看護をして行けばいいのでしょうか? また、現在の人工中絶の課題は何があるのでしょうか?
29日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 小児科
中絶を選択した理由や、週数でもケア内容が変わってきます。しかしどのような理由であれ、患者自身の自己決定を支えるということが大切かと思います。 処置をうける女性たちには①正しい情報やセルフケアの方法を伝える、②気持ちの揺れに寄り添う この2点を特に意識して関わっていました。 人工中絶の課題については、長期に渡って処置を受けた女性の精神的なフォローが行えないことだと感じてます。
ナースC
クリニック, 産科・婦人科
助産師です。本人がアウトプットしたい人なら傾聴する。触れて欲しくない人ならあえて淡々と接します。その辺の見分け方は感覚で、としか言えないですね。
ナースD
一般病院, 内科
中絶は繰り返す人も多いので、やはり避妊についての指導が必要なのではないかと ゴムは相手が協力して初めてできるものなので、相手に指導できなければ女性主体でできる避妊方法の説明など伝える必要があるかと思います 望まない妊娠を減らすことと、本人の身体に負担がかからないようにできることを教えることが大切です