看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護専門の3年です。 最近 家にいる時間が増え、将来について考...

看護・お仕事
ナースA
学生
看護専門の3年です。 最近 家にいる時間が増え、将来について考えることが多くなりました 来年に国試を控えているので、もちろん今は 看護師を目指して頑張るつもりです しかし、公認心理師という資格があることを知り 心理学に興味をもっていたこともあり、少し気になっています 看護師として働いてから目指すことは可能なのでしょうか?また、専門卒のため大学に入学しなおさなければならないのでしょうか? 長々と失礼しました 回答よろしくお願いします!
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 精神科
看護師を取得した後に、放送大学に入って公認心理師の勉強が出来ますよ。 看護師と公認心理師両方持っていたら、転職にも有利だと思います。 心理学に興味があるのなら、精神科ナースを目指されてはどうでしょう? 精神科患者さんの心理は、奥が深いです。
ナースA
学生
質問者
ご回答ありがとうございます! 放送大学で学べるのですね 自分でも詳しく調べてみます‼︎ 精神科には興味があり、実習もこれからなので楽しみです!
ナースC
新人ナース, その他の科
1度目の大学で心理学、2度目の大学で看護の道に進みました。 公認心理士は、大学院に行くか実務経験を積む必要があります。 心理学の勉強も幅が広く、確かに放送大学でも受講できますが(放送大学で履修したこともあります)大学でしっかり勉強した方が進学、就職には有利だと思います。 放送大学のサイトを覗いてみましたが、まだカリキュラム開設されてないようですので、専門学校から目指される場合は大学→大学院→国試になると思います。 働いてお金を貯めて進学…なら可能だと思いますが、看護師の業務をしながら目指すのは厳しいと思います。 心理学の世界も興味深いことがたくさんありますので、長い目で見てみると良いと思います。
ナースA
学生
質問者
ご回答ありがとうございます! 大学に入り直すとしても、看護師の業務をしながらというのはやはり厳しいのですね まだ興味があるものがでてくるかもしれないので、長い目でみてみることにします