看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

先輩の凄く納得した一言はありますか? 90才CPRを確認時、ど...

職場・人間関係
ナースA
一般病院, 内科
先輩の凄く納得した一言はありますか? 90才CPRを確認時、どうしても長生き希望の家族に「あんたも年なんだから、先に死んだら葬式誰がするの?」とキッパリ言ってくれて、家族もスッゴク納得してDNRになった。側に居たスタッフ全員ビックリしたけど、ちゃんと亡くなるのをサポートするのも大切だとしみじみ思いました。
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 脳神経外科
そこまで言えてしまう先輩はすごいですね。医療者として素人である患者さんや家族に必要な知識を伝えていかなければいけないですよね。 わたしは新人の頃、集中治療に携わっていたため、重症度の高い患者さんを観ていました。急変対応の場面で、先輩に前兆や気づいたことはなかったのか聞かれ、答えられませんでした。その時、「患者さんの1番近くにいるあなたが気付けなければ急変も防げないし救えないんだよ」と言われ、その時から自分の目指す看護は、「気付くこと」になりました。
ナースC
一般病院, 内科
医療者として死を受け入れさせるというのも凄く大切な支援の1つですよね。でもモカさんの先輩の一言はトラブルになっても可笑しくない様なニュアンスでもあるように感じました😅 突然のCPRであったり、徐々に死に近づいていたり、状況によって家族への関わりって変わってくると思います。現実を受け入れさせるって難しいですよね。特に今回の患者さんのご家族は、どうして90歳にも関わらずどうしても長生き希望だったのですかね。きっと凄く家族から愛されて素敵な方だったのかなと想像します。もう少しそんな家族の気持ちにも寄り添えた方が私は好きだなぁと思いました。不快に思われたらすみません。
ナースD
プリセプター, 呼吸器科
何も考えず、ただ闇雲に命を救うことは間違っているとちゃんと伝えたその先輩は凄くいい人だと思います。 自分もそういう場面を幾度も見てきて、結局家族が納得せず人工心肺までつけました。 結果、体は浮腫や壊死でボロボロになり、最終的に亡くなった後、家族も後悔することになりました。 今、うちの病院でもACPの勉強が深まってきていて、今後患者家族の死に向けた考え方の援助ができるようになればいいなと思っています。 先輩から「看護師が強くないと、医者が決めたことに患者は従うだけ。その中間の強い存在でいようと常に意識すること」と言われたのが、今の自分を作ってるなーと感じてます。
ナースE
外来, 内科
90歳の方が元気で居てくれるなら、それはそれで嬉しい事ですが、その後の状態を想像出来ずに今の気持ちだけで延命を望むのはどうなんでしょう… 1度心肺停止からのCPRで心拍再開された方、特に肋骨骨折や血胸などはあったものの、半身麻痺など以前と特に変わらない方に聞くと、次も延命を希望される家族がいます。 前回も元に戻ったんだから、次も元に戻ると安易に考えている所もあるだろうし、今まで何もしてこなかった事への罪滅ぼしみたいなものもある。それに、延命について家族内での話し合いが出来ておらず責任を負いかねないから延命処置して欲しいと考える人もいる。中には、本人のお金を目当てにしてる家族もいる。 療養でご飯も食べれず寝てるだけのような患者を見ていたら、それが自分だったらどうかと思うと、私なら嫌だし、私の家族の中では延命治療は望まないと話し合いをしてます。 だから、ご家族に説明する時は、延命することでのデメリットや、自分だったらどう思うか?若い方ならともかく、苦しい思いをしてまで生きていたいか?と伝えています。 ほとんどの方は延命はされてません。 でも分かりやすく理解していただけるようにする説明の仕方が難しいと思います。
ナースF
プリセプター, 内科
家族がそう希望されてるんであれば私達看護師がそれを覆す必要がありますか?患者本人の気持ちはどうですか?私が家族であれば、そう言った看護師を訴えます!看護師の意見をぶつけてるしか思えません!しかもその言い方あります?ありえません!亡くなるのをサポートするのはわかります。背景がよくわからないため私はこう思いました。
ナースG
リーダー, 内科
同僚間での話であれば納得する言葉だけど これをそのまま家族に話をしたとなるとトラブルの元になると思います 言葉の受け取り方は人それぞれですしコメントだけではその場の雰囲気は掴めませんが 私は冷たく感じました 人って幾つであろうと死にたくないし、死は怖いものです 家族本人へこの場合はこうするけどしてしまうと何が不都合かなどわかりやすく説明して選択していただく かな