看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

施設と病院

春から看護師

なちゅん

その他の科, 学生

8日前

老人ホームのような施設と病棟の看護師では、どのような点が違うのでしょうか?すみませんが教えていただきたいです。
施設
看護学校
実習
看護学生
正看護師
新人
病院
病棟

回答


大きな違いは生活の場と治療の場という点です。老人ホームは日常生活を送られる方が、心地よく過ごすために援助をします。病院は治療をするために、患者に指導や援助を行います。私は病院勤務の経験しかありませんが、明らかに違うのは治療があるかないかですね。治療があると、なかなか患者さんの思い通りには過ごせないと思います。そこを看護師は他の医療スタッフと協力して、患者さんの思いに沿うよう、また治療がスムーズに進行するように援助していきます。

2022年06月21日 05:28


・施設は、観察力アセスメント力が試されます。なぜなら、医師が近くにいないし、看護師も少人数だからです。 看護のセンスが試されます。 ・病棟は、いかに効率よく業務をこなすか?が問われます。 チームで患者さんを看るので、理解力も必要です。

2022年06月21日 06:56


病院は治療が必要な患者の方、施設は生活の場になるので、ある程度、状態が落ち着いた方が入居されています。 ただし、施設は状態が落ち着いているといっても、何かあった場合は看護師が判断して対応しなければなりません。 病院と違って看護師も少ないので、自分がアセスメントして判断しなければならないです。

2022年06月21日 10:21


老人ホームでは、医師がいない為、判断力が求められます!それは大したことないことから、命に関わるかもしれないことまで!私はどちらも経験しましたが、精神的には病院の方が楽でした!看護師仲間もいるし、医師もいる!施設では自分が判断して病院に繋ぐので、不安でした!看護師が数人いればいいですが、私は看護師1人だったのもあります!

2022年06月27日 00:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「施設」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc