看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

整形

看護・お仕事

りな

新人ナース

2ヶ月前

PNFAとは何ですか? また、これを行った患者さんの術後の看護で気を付けるべきことも教えて欲しいです🙇‍♀️
術後

回答


多分PFNAの間違いでは? プロキシマールフェモラールネイルアンチローテーションの略称です。 髄内釘の一種です、術後は疼痛管理を中心に、良肢位の保持、疼痛具合と合わせて積極的なリハビリや離床になると思います。

2022年07月15日 03:15

PFNAでした😂 ありがとうございます!

2022年07月16日 00:18


こんにちは😃 PFNA(proximal femoral nail antirotation)の略だそうです。なので、PNFAではなくPFNAになりますね。 大腿骨転子部の骨折に対して使用される資材のことみたいです。いわゆる骨を固定するための釘(ブレード)です。 術直後からは患側に荷重をかけないように注意して過ごし、筋トレなどのリハビリはPTさんと協力しながら進めます。 その他は褥瘡や術後肺炎、深部静脈血栓予防など症状安静が続くことによる一般的な術後管理が注意点として挙げられると思います。 クリニカルパスなどが実習先の病院にあれば、確認してみると一番手っ取り早く術前術後のスケジュールや注意点を理解しやすいので聞いてみると良いです。

2022年07月15日 03:18

詳しくありがとうございます🙇‍♀️ パスを確認してみようと思います!

2022年07月16日 00:17


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「術後」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc