看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

仕事を初めて4年目です。不眠の症状が酷くなってきました。市販薬...

雑談・つぶやき
ナースA
プリセプター, 内科
仕事を初めて4年目です。不眠の症状が酷くなってきました。市販薬飲んでも眠れない。仕事前に動悸がする。休憩中や仕事前にトイレに行くと下痢が出る。趣味がない。初めは好きなアーティストとかいたのですが好きとか思わなくなり音楽も聞かなくなりました。もうなんかどうでもいい、どうにでもなればいいなど悲観的に自分に対して思うようになりました。休みの日も1日何もする気にならずトイレくらいしかベッドから出ず。食事も休みの日は1日1回。1人で食べて孤独を感じます。でも、不定愁訴多いとか、気の持ちようとか言われそうでなかなか周りに相談できない。周りに言ったとしても……リーダーしたり指導する立場でそんなん甘えとか言われそうで怖い。1人で消化しきれず辛い。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 内科
はじめまして。 私も以前の病院で働いているときに、しょっちゅう下痢になったり、仕事中は腹痛、頭痛に襲われ、帰宅後は眠れず常に情緒不安定でした。 希死念慮もありましたが、病棟にいた同期にばれたくなくて隠していました。 そんなときは、母に話したり、大学時代の友達に話すと否定的なことは言われず受け入れてもらえました。 また、心療内科に行き、お金はかかるものの話をただ聞き続けてもらいました。 もしよろしければ参考にしてください。 1人で抱え込まないでください。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 同じように悩んでいる人、経験している人がいると思うと少し楽になります
ナースC
保育園・学校, 小児科
サナさん、初めまして。 不眠·興味の消失·ネガティブな感情が続く·身体が動かないetc は鬱病が疑われます。早いうちに、心療内科(なければ精神科)を受診しましょう。 鬱は、気持ちが弱いからとか心の病気ではありません。神経伝達物質の異常による脳の病気。だから、他の人と自分を比較するのはナシ。原因探しもナシ。とにかく今は、受診することだけを考えましょう!
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
そのように言っていだたけると自分に対しての否定的感情がすこし軽減されたような感じがします。ありがとうございます。 一度受診をしてみようかなとおもいます
ナースC
保育園・学校, 小児科
自分自身、6年余り鬱で暗黒トンネルの中で苦しみました。 治療を終える頃になって、ようやくいろいろな本を読んで、自分の弱さが原因じゃなかったんだと分かって、開放されたような気持ちになりました。 サナさんも、今は身体と心をしっかり休めてください。仕事を休んでも、辞めてもいいんです。その分は、元気になってから取り戻せばいいんですから╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
ナースD
リーダー, 内科
私も仕事と家庭との両立で体調を崩した時に眠れない、やる気が出ず家事も一人でできない、一人でいても不安が強く、鬱症状が出てると思い心療内科に受診しました。はじめは偏見で抗うつ剤を処方されると思い心配でしたが、じっくり話を聞いてくださり、抗不安薬だけ処方され心身共に体調は戻ってきました。周りも否定することなく受け入れてくれましたし、一人で悩まず相談しましょう。 私も早めの受診をお勧めします。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
心療内科って完全予約制の所が多いですが、だいたい1回の外来でどのくらいの時間診察されるのですか? なんか、別のサイトであくまで医師は診察、診断、処方をする役割だから話を長々とは聞く時間ないみたいな事が書かれていて、自分自身看護師なので、医師の業務の忙しさを見ているから、やな患者とか思われないように簡潔に答えなくちゃと考えてしまいます。診療内科の先生は割と聞いてくれるのでしょうか
ナースD
リーダー, 内科
診療内科は完全予約制です。私はまず予約制ってところではじめ内科で良いやと思っていたのですが、処方が合わなくて辛い思いをしました。 クリニックの心療内科に通っていますが、初診予約は日数が空く可能性があるので早めに予約入れたほうが良いと思います。受診される患者数によるかもしれませんが、予約制であるぶん患者さん待ちはなく時間を気にしないで良いんだって感じました。私は大体15分もかからずに終わっていますが、先生も心療内科のプロなのでじっくり話を聞いてくれますし、急かすことはありません。 看護師している分医師のことも考えてしまいますよね。けど、そんなことは考えずに思っていることありのままに話して良いと思います。私はお陰でかなり救われています。
ナースD
リーダー, 内科
追記…私も動悸を起こしたり、いつもよりイライラしたりと身体が悲鳴を挙げていたのに頑張りすぎて、急に糸がプツンと切れて普段できていたことが何もできなくなってしまった一人です。そこから抜け出すまで時間はかかりますし、とても辛くしんとかったです…。どうか自分のためにお休みとってゆっくり過ごしてもらいたいです。
ナースE
一般病院, 消化器内科
自分の記載された文章を読んでみたら、自分の周りに同じ方が居たら止めてあげようとおもうはずです。 サナさんも実際、辛い、限界、だれか止めてってくらいに辛いからこうして記載してるのだと思います。 完全に枯渇してしまう前に、 自分が自分らしく、好きなものを食べておいしい〜、たくさん眠れた〜って思えるまで一旦仕事をお休みしても誰も甘えなんて言いません。 責任感が強いのは看護師の良さであり、本人にとっては酷だなって日々思います。 どうか、お休みして心身を労ってあげてくださいね 休むのが、責任感の強い職種柄、勇気がいりますが仕事はいくらでもあります。 でも一度壊してしまったら心はなかなか戻らないです。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ありがとうございます。 生きていくために仕事をする、と思っていたけれど、いつの間にか仕事の為に生かされている自分がいたように思います。 私の気にしすぎる性格はよく言えば仕事を丁寧にしている、ととられられるけれど、悪くいえば残業を作り出して自分の首を絞めているんです。先輩からも手紙を頂き、その中に、丁寧すぎるが故にしんどくなっているように見える、と書かれており、そうかもって思いました。迷惑かけない程度にちょっと仕事を緩めたいなと思います。
ナースE
一般病院, 消化器内科
自分ってなかなか自分の頑張りを評価してあげられなくて、認めてあげれないので優しくしてあげてくださいね😊 仕事をセーブするって性格上、なかなか難しいので不眠などの症状は体が自分にもうそろそろ頑張るって気持ちが限界が来るほど疲れてるんだよって教えてくれてるので気づいた今、スルーしてしまわないでストップして下さい わたしは同じ事をして、 まだまだ頑張れると思って、これまでも具合なんか悪くたって頑張れたんだからって、ある日糸が切れたようになってしまったのでサナさんが同じ辛い道を辿る前にどうかどうか、少しだけストップしてくれたらなって思います。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
糸が切れたようにというのは 体調が、一気に悪くなってしまったということでしょうか?