看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

クリニック看護師です。私が勤めてるクリニックは診察室と処置室が...

看護・お仕事
ナースA
外来, 内科
クリニック看護師です。私が勤めてるクリニックは診察室と処置室があり、採血や心電図、レントゲンなどは処置室で看護師が行っています。看護師2人のときは検査が重ならない患者さん(心電図と採血など)を2人処置室に呼んで効率よく処置室を使えないかと言われました。患者さんを2人入れるというのは、クリニックでは常識ですか?わたしは今のクリニックで働く前は大きい病院のOpe室だったので患者さんの取り違えや検体の間違いなど医療事故防止に神経質になってしまい、患者さんは1人ずつ対応すべきなのではと思ってしまうのですが、教えていただきたいです。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 産科・婦人科
個人病院やクリニックなら普通だと思います。 大学病院や大きめの病院ではあり得ないことがクリニックでは日常茶飯事だと思います。 コスト削減やあるもので代用など、ザラにありますよ。 個人クリニックなどはその院長の方針や昔ながらのやり方があるので初心を忘れずに、でもなんとか溶け込むしかないです。
ナースA
外来, 内科
質問者
コメントありがとうございます。 大きい病院ではあり得ないことが多くて、受け入れるのが大変でww その場のやり方があるので、あまり反抗的にならず穏便に過ごすことにします。、
ナースC
一般病院, 外科
私の所もそんな感じです。今どき暗室でレントゲン現像をナースがします。もう耐えられず辞めますが。全てが江戸時代みたいです。
ナースD
クリニック, 循環器科
めっちゃ分かります!!! 私も病院(3次救急のICU)からのクリニックなので、戸惑いました! 採血の時に手袋しない、不潔なところに物をおく(感染のボックスの蓋の上に何か置く)、レントゲンのセットをする(放射線技師じゃないから分からないw)、もうたくさんすぎて😂 終いには、電カルと紙カルテの併用で、無駄な業務が多いし、看護師のレベルの差が激しいことにも、始めはイライラしていました。 ですが、それも段々と慣れていきますし、人間関係が出来てきたら、意見を言って少しずつ変えていってます。 マニュアルなんかないので、今作成中です。(それも、人間関係が出来てから、作成していいか尋ねました) 自分の苛立ちを消化できるのは、自分自身が犠牲にならないと消化できません。 もし、それが嫌でしたら我慢するか、辞めるかの選択しかない気がします(笑) 腑に落ちないことが沢山あると思います。 お互い頑張りましょうね!