愚痴です……

みぃ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析

今訪問看護ステーションで実習をしています。何グループか混合で大体2-3人ずつバラバラにステーションに配置されてます。私のところは地元で怖いで有名な訪看ステーションで2人きりで実習しています。 何が怖いんだろうって思っていましたが、かなり厳しい指導でした。勿論、言われてることは全て的確なアドバイスなんです。でも言い方キツくないかなって……w 他のステーションでは1日多くて3件ですが私のところは4-5件同行訪問します。前々日までに全ての療養者さんの情報収集を満遍なくして調べあげなければいけないので正直かなりしんどいです。寝れてませんし。 でも他のところは記録する時間をくれたり情報収集も最低限年齢と疾患だけ知ってればあとは教えてくれるという神ステーションなんです。ケアも入らせてくれます。 他と比べるのは良くないとは思いますが、評価に関わるのに私のところだけ求められてるレベルがほかより高くて…看護学生に求めるレベルとしては真っ当ですが他メンバーが明らかに楽なんです。 しかもよりによって今回訪問看護師の評価が最終評価に大きく影響してきます。絶対評価低いです。しかも相方のお子さんが気管支炎で発熱しちゃって1人きりで過ごしました。ストレスフルすぎて疲れも取れないし毎日帰った瞬間寝る→2時から記録するという生活を送っています。カンファも指導者と二人きりです。 逃げ出したい……😭

2022/10/29

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 毎日実習に行っているだけで 評価は高いですよ! 訪看って特殊なので 雰囲気を掴むだけでも 大変ですよね😣 訪看実習で単位を落とされることって なかなか無いので つらいと思いますが大丈夫だと 思いますよ! 応援しています!

2022/10/29

質問主

たけのさん 優しいお言葉ありがとうございます😭✨ 精神的にも体力的にもキツくて泣きそうになりますが、あと少しなので踏ん張ります……!

2022/10/30

回答をもっと見る


「看護学生」のお悩み相談

看護学生・国試

第113回看護師国家試験を受ける者です! 模試ではA判定でこのまま頑張ろうと思っていたのですが、国試間近になって不安になり、ネットでYES NO占いをやってみたところ、受からない(NO)と出てしまいました。本気にしてはいけないことは分かっているのですが、時間をおいて2回やって2回ともダメでした。占いが全てではないことは分かっていますが、急に不安が出てきて、今自分はこの瞬間にも何か知識を得られているのかなと思ってしまいます。 こんな私に喝を入れてください!(お手柔らかにお願いしたいです)

看護学生

ゆっこ

学生

92024/01/30

大仏

内科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科

私は去国家試験に合格しました。 確かに、占いに頼ってしまう お気持ちすごく分かります。 もうあと2週間を切りましたね。 今まで頑張ってきた自分を信じて、乗り越えて下さい。占いなんてやらずに、必修をひとつでもふたつでも覚えましょ。問題を解く方が知識もつきますし、安心しますよ。時間が勿体ないですよ。 後、ちょっとです。頑張りましょー! 終わったら思う存分好きなことやって下さい。 思いっきり遊ぶなりなんなり、自由になります。解放されます。 頑張って下さい!! 応援してます。

回答をもっと見る

新人看護師

看護と関係ない内容の質問失礼します。 今年で看護学校を卒業し、春から病院に入職予定です。 入社式は当然4月と思い込んでいたもので、3月の後半にライブのチケットをとっていました。先日入社式の日取りが発表され、3/22でした。 入社式後の出勤はどのようになるのでしょうか? 出勤開始は4月からの可能性などあるのでしょうか?また最初のシフトの組まれ方も知りたいです。こちらの都合も加味していただけるのでしょうか? 既に予定を入れてしまったイベントたちは土日なのですが病院では平日も土日も関係ないですよね、そのうち担当者さんに出勤開始について質問するつもりではいますが、一般的に入社式が3月だった場合の出勤開始について教えて頂きたいです。

看護学生新人正看護師

まる

学生

32024/02/07

りの

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れさまです。 入社式が3月のこともあるんですね。 以前勤めていたところは4月に入社式を行いそのまま3日間研修の後しばらく平日の日勤でした! シフト気になりますよね。

回答をもっと見る

新人看護師

学生指導をしていてここ数年思うことがあります。 例えば気持ちが崩れやすく実習中に何度も欠席する。患者のところへは行くことができずに教員との振り返り、すり合わせばかりしている。さらには1人にさせる場所を作って欲しいなどの要望もありました。 そんな状況なのに実習を合格とする学校もいます。 結局そういう人が就職してきても1年持たずに辞めてしまうことも多いです。いくら私たちが昔とは違って丁寧に、じっくり指導していくスタンスでも、あまりに気持ちが弱くすぐに休んだり辞めたりしてしまうのは困るなと思います。そういう学生や新卒の人、増えている気がしませんか?

看護学生新人

りんご

外科, 消化器内科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 終末期, 透析

242024/02/29

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 最近はすぐにハラスメントだ!と言われる時代ですね。みんな若者を腫物に触るような態度になってきていますね。 いじめはよくないですが、生き物としてある程度の逞しさは必要ですね。 軟弱な若者ばかりの、この国はもう終わりですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

夜勤のない看護師の仕事で おすすめってどこですか? 小児科しか経験がありません! 6年目です

パート施設クリニック

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

62024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新人看護師

いつもありがとうございます。もうすぐ2年目の看護師です。 タイトルの件、皆さんは1年目をどう過ごしましたか⁇ 頑張った反面、自分の思った1割しか出来ておらず、また燃え尽きたのかやる気もなくなっています。 先日3年目の先輩と話していたら、早めにきて物品を早く揃えられるようにした!や沢山研修を受けた!などの努力をした話を伺いました。 もっと知識技術、コミュニケーションを良くして長く働きたいです。 勉強方法、リラックス方法、夜勤の過ごし方、人との関わり方の工夫などありました教えてください。

コミュニケーション2年目1年目

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/03/04

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人看護師です。 4月に入職しましたが3ヶ月目でうつ病になり、現在休職中です。 精神科にも通っていて入院にもなりました。 このような私でも雇ってくださる病院はあるのでしょうか?同じような経験をされたことはありますか? どのような意見でも構いませんので、皆さんの経験談を聞きたいです。

うつ休職入職

救急科, 新人ナース, 大学病院

42024/03/04

ごはん

介護施設

112回国試を受けて4月から看護師をしている1年目です。今本当に辛い状況だとお察しします。私も似たような境遇だったので、私の経験がなにか参考になればと思い、コメントさせていただきます。 私も2ヶ月でうつになり、6月〜10月まで通院しながら休職していました。 11月からは新しい職場(老健)で働いています。 私は吸引と血糖測定しか自立していない、患者受け持ちもしたことがない状態でしたが、雇ってくれるところはありましたよ。 私は転職エージェントに登録して、内部事情や教育体制などをたくさん確認しました。 エージェントの選び方としては、複数登録してみて、「今求人に応募しないと募集終了してしまいますよ」などとこちらを焦らせる発言をするエージェントを除外していくのがいいと思います。 私の場合はマイナビの方が納得いくまで焦らず待ってくれたので、最終的にマイナビに絞って転職活動しました。 採用してくれた今の上司曰く、「若いし経験が少ない分、新人ならではのフレッシュな意見を聞けるんじゃないかと思った」ということが採用の一因だったようです。だからこそ、今は私の素朴な疑問なども真摯に受け止めて聞いてくださいます。新人で経験がなくても、こういう前向きな理由で雇ってくれるところもあるんだと私もこのタイミングで学びました。 もしなにか他に聞きたいことなどあれば、いつでも返信で質問して貰えたらと思います。日が経ってからの返信でも構いません。同じ状況を経験した者として、できる限りなにか力になれたらと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

469票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

552票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

636票・2024/03/09

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

646票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.