最近毎日辞めたいって思うようになりました。現在市立病院の急性期病棟で働...

ヤムっぺ☆ミ

外科, 呼吸器科, 耳鼻咽喉科, 新人ナース, 一般病院

最近毎日辞めたいって思うようになりました。 現在市立病院の急性期病棟で働いています。 入職当時は頑張ろう!と思いがむしゃらに仕事をして 今年の新人はやる気あるねー!と褒められていたのですが、 6月に入り、基礎が出来ていない、コミュニケーション能力が低い、日本語がおかしい、患者さんの気持ちを考えられていない、指示の受け間違いがある、リーダーに相談ができていないなどを指摘されるようになりました。 ここがクリアできないと受け持ち人数を増やせないとのことで、6月中旬までは4人受け持ちのままでした。(本来であれば中旬には6人受け持ち予定だった) さて指導されたことに答えようとしてあれやこれやと頑張っていますが、なんだか上手くいかず、4人から3人へ。3人から2人へと受け持ちを減らされ。受け持ちが減らされるとやはりこたえます。その分周りの人の受け持ちが増えるので申し訳なさでいっぱいです。 昨日も2人受け持ちですが、上手くやろうとして空回りし、看護ケアも記録も全然終わりませんでした。というか昼からはまるで夢の中いるようでふわふわした感じに。正直自分が何をやったのか覚えていないんです。 もちろんリーダーからも何やってるの?と。 なんだか夜も寝られず、食事が喉を通らず、笑顔が消え、やめたいとも思うようになりました。 もともとゆったりとした環境で働きたいので、将来的には慢性期病棟の転職とかも考えていますが、転職したところでまた同じことの繰り返しか?と思ってしまいます。 奨学金の都合もあり1年は働く必要がありますが、毎日しんどくて自分を追い詰めてしまっています。 似たような経験お持ちの方いますか? どう対処していましたか?

2020/07/04

11件の回答

回答する

私も新人の時とても辛く毎日辞めたくて朝まで寝れずに日勤に行くことを繰り返して体調を崩すこともありましま。 自分が何をやらないのかさえも分からず、分からないことが分からず苦しかったです。 周りに同期がいればなおのこと差を感じて落ち込んでしまいますよね。 私は全部一気にやる事は不可能だと思ったので一つずつやってみました。出来てないことに目がいってしまうかもしれませんが、出来た事はしっかり自分を認めることもしました。 先輩たちに色々指導してもらった事が頭をよぎって全てをこなさないとと思ってしまっているかもしれませんが、まずは業務をきちんとこなすところから始めましょう。学生とは違い社会人なのでお給料を貰ってる身なので、やらなきゃいけないことを基礎をおさえつつやってみましょう。それができたら患者さんとのコミュニケーションを周りの先輩がどうやってとっているのかみて自分も取り入れてみるなど一歩ずつやってみましょう。 指示はとっても大事なのでわからなかったら何度でも聞いたって問題ありません。間違える方がよっぽど患者さんへ危害を加えることになりかねないので怖いことです。 リーダーへ何でも相談する事は新人が出来る特権でもあります。他の先輩たちは歳を重ねるごとに臨機応変さを求められがちなので怒られようがしょうもない事でも言ってみましょう! ってここまで言ってる内容は言うのは簡単だけど実際やるのは気持ち的にも身体的にも辛いと思います。 無理してやり続ける必要もないと私は思うので奨学金の都合も含めですが異動したって辞めたっていいとも思います。 何事もほどほどに頑張りすぎて看護師の仕事を嫌いにならないでください。応援しています。

2020/07/04

質問主

先週は本当に辛く、眠れないのと集中力が切れ、インシデント多発させてしまいました。 このままではいけない、どうにかしないとと思っているのにそれが上手く出来ないんです。 同期は歳下の女の子ですが、その子は最初仕事ができないと言われていましたが、いまやひとりで色々とさせて貰っています。どこで自分は足並みを揃えることが出来なくなったんだろう。それすらも分かりません。 一度に多くのことをやろうとし過ぎて焦って空回りしてしまっています。 ひとつひとつ、目標を立てて出来ること認めていきたいと思います。 いまはダブルでついてもらって色々教わっています。先輩のコミュニケーションの仕方なども上手く盗んでいきたいとおもいます。 鬱になったり、身体に異変が生じたら大変なので、自分のセルフケアもしていきたいとおもいます。 せっかくなった看護師の仕事ですし、好きのままいたいですね。

2020/07/04

もう一つの方のお悩みも見てきました。 頑張ってますね。 3ヶ月たって、周りも自分も、そろそろ次のステップに?と思う時期かなと思います。 そこにきて、厳しいこと言う指導者さんに当たったりして、だいぶお辛いのかな?と思います。 上手くやろうとして空回りと書いてありましたが、うまくやろうとしなくて良いと思いますよ。 確かに、新人さんでもベテランさんでも患者さんからみたら、同じ看護師さんですが、新人さんには新人さんの、ベテランさんにはベテランさんの持ち味があります。 新人だからって、何もできない・しなくていいわけでは、決してないけれど、新人の今の時期だからこそ、できることを探したらいいんじゃないかな?と思います。 技術的な事は、ベテランさんにやってもらったほうがいいけど(痛くないし、手際良いし)、お話は新人さんの方が話しやすいって患者さんもいますしね。 受け持ち減らされて、ガッカリしている気持ちも、お察しします。 でも、1人1人と深く関われるチャンスだと思ったら良いかなーと思います。 先輩の目、気にしないで、まずは受け持ちさんのところに、いつもより多目に行ってみたらどうでしょう? 業務を終わらなくなる事、気になってしまうかもしれませんが、まずはうまくやろうとせず、焦らず関わってみたらいいかなと思います。 指導者さんに、何してるの?仕事終わるの?とか言われたら、指導いただいて、自分の看護師としてのあり方を見つめ直してます。業務ご迷惑をおかけし、すみません。 ぐらい言っておいて、ほっとけばいいです。 分かる人は、わかってくれます。 といっても、まずは身体と心ゆっくり休ませてあげる事。 こんなに悩んでるなら、師長に相談して、悩みとか思ってること全部ぶちまけちゃいましょう。 私は、はじめ精神科病棟に3年いて、その後一般の整形も内科も外科もごちゃ混ぜの病院に転職し、そこで何もわからない自分が嫌になり、看護を辞めたいと思ったり、不眠症になったりしました。 先輩も、怖い人だらけで、送りとか恐怖でしかなかったです。 でも、そんな時に師長から、看護師になって20年以上経つ自分と、まだまだ3年目のあなたが同じにできたら、私がへこむわよー。と言われ、患者さんにはもちろん、同僚にもドクターにも思いやりを持って仕事する様に。といわれました。 これを聞いておけば(やっておけば)、夜勤者さんが楽かなーとか、ドクターは指示出しする時に、こんな情報あると嬉しいかなー。とか。 そうすると、だんだん仕事も、先読んでできるようになるし、観察ポイントもわかるようになりました。 当時の師長の歳を、もう超えてしまいましたが、私は未だにそのことを念頭に仕事するようにしてます。 話がそれちゃいましたね。 とりあえず、できることからやっていきましょ。 でも、辛かったら、身体と心壊しちゃう前に、早めに相談してくださいね。

2020/07/05

ゆきなこさん返信ありがとうございます。 6月中旬までは出来てるね!流石元介護士!覚えが早い!なんて言われ、あれ?自分出来てるつもり無いけど、出来てるのかな?と少し奢りを感じて仕事をしていたのは事実です。同期と比べても自立してできる援助も多かったですし。 6月中旬に指導者が他チームから移動してきたため、そこからですかね。歯車が狂いだしたのは。突然プリセプターとエルダーが厳しくなり、何でできないの?何で勝手にするの?と指導を受けることが増えてきました。 恐らく指導者が直接僕には言わずにプリセプターとエルダーに色々と言っているんだなと思います。 うまくやろうとしない、ですか。そんなこと考えてもいなかったですね。 うまくやらないと!とそのことばかり考えて、それが自分を追い詰めていたんだと、ゆきなこさんから意見をもらい気がつきました。 明日からうまくやろうとしません!なんて実際問題言えませんが、でもそう考えることで少しは緊張がほぐれそうです。 また、新人しかできないことですか。 この考えもありませんでした。初心者マークはついているとはいえ、看護師は看護師。 患者さんに対して堂々と向き合わないといけない。という気持ちがクレームに発展してしまったのかもしれません。 明日は受け持ち3人です。 いままで援助の際にしか訪室していませんでしたが、記録をさておき、訪室を増やしてみたいと思います。ナースステーションにいても患者さんのこと分からないですしね。 プリセプター、エルダーが指導者のリーダーを外してくれたみたいなので数日はのびのびとやらせていただきます。 でも月の後半は指導者のリーダーの日がありまた監視され、出来ていないことをストレートにに言われるんだなぁと思うと気持ちが沈みます。指導者は100%、完璧にできていない限りは出来ていないと言う方ですから。 正直メンタルやばいです。指導者のリーダーの日は手が震えて、声が震え、内容がまとまらない、何も考えられない、頭に入らない、急に泣けてくる。もう病気です。 友達に精神保健福祉士いるので聞いてみたら、不安障害かもと。 そうですよね。自分でもそう思います。普通じゃないですもん、いま。 指導者さん、勉強にはなりますが僕の能力が全然追いついていないんです。もっとハードル下げて欲しいけどな。 明日師長にチーム移動できないか聞いてみます。毎年指導者が新人にきつくあたり、新人が心を壊しているのは師長さんもご存知でしたし。 ゆきなこさんの体験談みてゆきなこさんみたいなベテランさんも通ってきた道なんだなと思いました。 看護師、すぐに頂点目指せたら商売あがったりですもんね。 でも人の命を預かる側としては色々気がつける人にならないといけないですね。 先読みはまだまだできませんが、思いやりは明日から念頭においてできそうな気がします。 ゆきなこさん他2件にも答えていただき、貴重なご意見頂戴して大変感謝しています。 また少しでも変われた自分を報告できるといいな、と思います。 その前にまた相談してそうですが(*´ー`*)

2020/07/05

頑張っておられますね。 私は、新卒ではありませんが、かなりのブランクがあり、復職して、メンタルやられました。 その時は、出来るつもりの自分がいたのと、全く医療が変わっており、また、かなり忘れてしまっている自分に気づき焦りました。かなりモンスターで有名な患者家族様から暴言を吐かれたり、それに対して、周りのサポートがなかったのが堪えました。 今は、慢性期の病棟に転職して、新人と思って扱ってくださいとお願いして、教育してもらっています。 それでも、キツく言われると凹み、メンタルやられそうでした。 師長さんから、慣れるのに、1年かかって、もうこの人辞めるのかな?と思った人もいて、案外その人が続いていると聞いて、少し自分が焦り過ぎているなと思いました。 もちろん、周りからは、早く慣れてと求められますし、わからないことは報連相を必ずするようにと口を酸っぱくして言われます。 これが、1番怖く感じられているみたいなので、日々反省ですが、わからない時は、自分が何がわかっていないかもわからず、怒られてから、そこがわかってなかったんだと気がつくの繰り返しです。 怒鳴りつけるような方もおられて、トイレでこっそり泣いたこともありますが、とにかく、自分のペースで続けて行けばいつか必ず動ける時が来ると、信じて、というか言い聞かせて、言われることに耐えて続けています。 私も、最初は受け持ちは、他の方と同じようにつけられていましたが、途中から配慮してくださって、同じ受け持ち患者様を毎日つけてくださっているおかげで、新しく覚えないといけないことが減ったので、ありがたいです。 今のうちに、一般業務に慣れて、それから、勉強してアセスメント力もつけて行こうと思っています。 動けるようになるタイミングは、人それぞれです。 まずは業務の流れが身について、動けるようにならないと、なかなか他のことは頭に入って来ないです。(私の場合は特にですが) 一つ一つです。 そう思うようになってから、少し楽になって、来ました。ちょっとずつですが、業務の流れが見えて来ましたが、まだまだ聞くことばかりです。 でも、最近は、聞くことが見えて来ただけでも、自分の中では少し進歩したかな?と思っています。 ヤムっぺ☆ミさんも、 今は言われることは仕方がない時期かと思いますが、指導者さんの要求されていることは、3カ月の新卒さんには、かなりハードルが高いように思います。 自分が少しずつでも出来て来てることを見て行きましょう。 まずは、業務を覚えないと頭が回らないと思いますので、それでいいと思います。 それから、ヤムっぺ☆ミさんの看護の良さなどが出て来るのはずっと先だと思いますが、気持ちを持っておられるように思いますので、必ずいい看護師さんに成長されると思いますので、今は、いい意味で指導者さんの言うことを間に受けず、コツコツと続けて行かれたらいいかと思います。 あまり自分を追い詰めないで、信頼できる方にSOSを出してくださいね。 職場の方が難しければ、看護協会でも、電話や対面の相談に乗ってくださいますよ。 それでも無理なら、転職もありかと思います。 未来の自分を信じてあげてください。

2020/07/06

回答をもっと見る


「呼吸器科」のお悩み相談

看護・お仕事

前回投稿させていただいた内容の続きです。 前回の投稿内容↓ DNRの患者さんの口腔ケアをしていました。 血圧は60台その他バイタルは異常なし。 他スタッフが口腔ケアをしてくれたと言っていましたが物品がそのままあり、患者さんの口腔内を覗くと痰のこびりつきが多く、このままでは窒息してしまいそうでした。 なので、口腔ケアを施行し、吸引をしました。 すると波形が変わりそうだったので口腔ケアを中断し、モニターを見ていると夜勤の准看護師が「いやいや、口腔ケアしすぎって。やめてよこんな時間に(夕方)。どうするのよ。バイドブロックまで使って。」と勢いよくやって来て言われました。 確かに口腔ケアや吸引をした後で、HRが下がったのは事実です。急変のリスクがあるからといって口腔ケアをしないのは違うと思います。 異変に気付きすぐに口腔ケアをやめモニターや呼吸状態も観察していました。 それと、夜勤にかかるから死なれたら困ると言うのも違うと思います。 ちなみに、15分後にはHR、SpO2も元に戻りその准看護師は「あらー、戻ったじゃない。よかったわね」と手の平を返すように言ってきてもやっとしました。 ↓ と投稿した後の続きです。 准看護師からは話しかけられなくなり、用があって話しかけてもそっけない態度をされるようになりました。 そして、今日、まだ前回あった投稿内容をみんなに言っていると聞きました。 そして、准看護師は私の話をみんなに聞こえるように声を大にして言い切った後、きちんと口腔ケアしなかった新人に「ね、◯◯君」と言ったそうです。 それを言われた新人も「あ、はい」と言っていたとのことです。もうどうとらえたらよいのか… 私が殺したと遠回しに言われているようで。 そうなのでしょうか…

口腔ケア呼吸器科神経外科

いちご

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 透析

52020/07/15

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

夜勤で来られた准看護師さん、根本的に考え方がおかしいですね、、。口腔ケアをしたこと、間違えではないと思います!私もします!DNRだし、出来る限りのケアを行いながら清潔も保って、自然に任せてみとりたいですよね。それなのに夜勤で死なれたら困るとか、、もう考え方おかしすぎてツッコミどころ満載ですね、、🤣 いろんな人に喋って味方をつけようとしたり、もう人間として終わっていますね、、(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は、看護師2年目で呼吸器科で働いているものです。 参考書として、「看護のトリセツ」、「看護の鉄則」、「病気がみえる」を持っています。 他に何かおすすめの参考書があれば教えていただきたいです。

呼吸器科2年目正看護師

ありりん

呼吸器科, 病棟

22023/12/30

あんだい

皮膚科, クリニック

1. 『呼吸器ケアの基礎と実際』 • 著者: 菊池研一 • この本は呼吸器ケアに焦点を当て、基本的な理論から臨床応用までを網羅しています。 2. 『呼吸器ケア・看護ケア完全ガイド』 • 著者: 小林正子 他 • 呼吸器疾患に対する看護ケアの手引きとなる、実践的でわかりやすい本です。 3. 『呼吸ケアの基本と臨床 応用力が身につく』 • 著者: 高橋恵美子 他 • 基本的な理論から臨床での応用までを網羅し、臨床の現場で即座に役立つ情報が提供されています。 参考書が大好きで、いろんな科のみあさっています。 この辺をおすすめします^_^

回答をもっと見る

看護・お仕事

呼吸器のモードについてです。 換気様式で圧規定換気のPCVと量規定換気のVCVの違い、換気モードで強制換気のA/C,同期式間欠的強制換気のSIMV,自発呼吸主体のCPAPの違いについては勉強してある程度理解できていると思います。 でも実際の呼吸器をみると、モードの名称が違ったり、これに加えて他にもモードがあったり、器械によって名称が違ったり、、私の理解不足もあると思いますがネットで調べてもいまいちよく分かりませんでした。 病院で使われている呼吸器も1種類ではないのでどう覚えればいいかよく分からくなってきてしまいました。 みなさんはどのように覚えていますか?

呼吸器科急性期1年目

たまご

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟

62024/01/07

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

すごく仰ってること分かります! うちでも呼吸器の種類いくつかありますが、うちの病棟で使用することが年に2回くらいなので、導入するたびにメーカーの方やMEのスタッフに説明をしてもらうように依頼してます。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

202022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

32024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

ママナース

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

193票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

705票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.