看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

デイサービスで機能訓練指導員をしている看護師です。個別機能訓練...

看護・お仕事
ナースA
介護施設
デイサービスで機能訓練指導員をしている看護師です。個別機能訓練加算IIをとっている 職場で同じような立場の方、おられますか? 1人では1日20人以上来る利用者さん全員に個別的な機能訓練を実施し、なおかつ記録も 1人で全員して、計画書作成・・他にも バーセルインデックス、評価、モニタリング等・・ 実際、厳しいです。相方はいるのですが月15日出勤で2時45分上がりなので ほとんど私、1人でこなす現状です。 他のデイサービスを知らないので どのようにして、まわしているのか 色々聞いてみたいです! もちろんデイサービスの規模にもよると 思いますが、うちは本当は40人マックス らしいので規模は大きいほうかと。 ちなみに多く来ても25〜28人くらい 稼働率はいいとは言えず、いつも 相談員さんが上司にせっつかれていますが・・
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
すみません、2つ投稿をきちんと読んでいなくて申し訳ありません。 20人以上の個別指導もされて、計画書もさくせいされてるのですね!? それはすごいたいへんですね。私は10人程度でしたが、3ヶ月に一度の自宅訪問や個別の目標設定やアセスメントなど馬鹿みたいにてんてこ舞いでした。ただどこも常勤は一人で、あとは非常勤で回すところが多いみたいです。matuさんのところはたしかに規模が大きいと思います。ほぼ一人とのこと。どうか、事故がおこらないように、matuさんご自身もバーンアウトならないように、もう少しスタッフを増員してもらいたいですね。
ナースC
一般病院, 終末期
私もデイサービスで機能訓練指導員をしている看護師で、個別Ⅱを取っています。 私の職場では、看護師は、個別機能訓練の実施、記録の作成までです。 計画書作成、評価、モニタリング等は同じく機能訓練指導員をしている柔道整復師がやっています。 計画書作成や評価は本当に大変だなぁと見てて思います。 うちのデイサービスの規模は午前25〜35人、午後30〜35人で、機能訓練と記録だけでも精一杯な感じです。