看護師一年目です。働き出して半年目くらいから夜勤に入らせてもらっていま...

にこちゃん

その他の科, 病棟, 慢性期

看護師一年目です。働き出して半年目くらいから夜勤に入らせてもらっています。私の病棟はは療養型のため看護師一人、介護士一人で夜勤をしています。まだ急変やステルベンに当たったことがありません。夜勤で状態が悪い人がいて危ないかもしれないと言うことは何回かありましたが、私の勤務時間では急変なく経過する事はありました。毎回急変、ステルベンに当たったらどうしよう…と不安で仕方ありません。 そしてどのように対応したらいいのかもわかりません。今不安なのは、バイタルサインがどのように変化してきたら家族やドクターを呼んでいいのか判断も出来ていないと思います。 血圧が60台になった時、ハートレートが40台になった時、SP O2が低下した時、どの時点で家族に連絡したらいいのでしょうか。 ほんどの方がD NA Rの方ばかりですが自分の動き方がわからなくて不安です。 リストを作ろうと思っていますがアドバイスやご指導頂ければ嬉しいです。

2021/01/16

6件の回答

回答する

にこちゃんさんおはようございます! 私のところではDNARでもカヌラ何リットルまではあげるとか何かしら対応はあるはずなので、状態が悪化してきたら(いつもより血圧が低い、酸素化が悪い等)一度医師に報告し指示を仰いでいます。レートが伸びてきたらまた連絡をくれ等、指示をくれます。ただ夜間に連絡すると嫌がる医師も多いので、怪しいなら日勤帯で医師に対応を確認してもらっておいて申し送りをもらっています。家族と本人の関係性にもよりますが、連絡するタイミングも日勤帯で家族に確認してもらっていています。夜間の急変ならとりあえず一報して、来てくれる家もあるだろうし、亡くなってから連絡をくれという家もあると思うのでケースバイケースが多い気がします。夜間看護師1人だと不安ですよね。応援しています!

2021/01/16

質問主

お返事ありがとうございます。 そうですね。まだギリギリ一年目なので、先輩に聞いてもいいですかね。 こういう事聞いたら怒られそうでなかなか聞けずにいました。 そして、先生にも相談してもいいんですね。なんだか安心しました。一人で何もかも対応しなくてはいけないと思っていたので、分からないことや不安な事は相談する事にします。ありがとうございます😊

2021/01/18

回答をもっと見る


「ステルベン」のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護に転向して早3年。その前は小児科にいたこともありステルベンに5年ほど遭遇していません。 今の時代、エンゼルケアはどのようにしていますでしょうか。 昔は鼻も口も肛門もワタを詰めて、男性でも女性でも軽くメイクをして、着替えもさせて…と大変でしたが 最近は葬儀屋さんのサービスが良くなり、メイクや着替え、入浴までしてくれるとか。 看護師がやることは点滴抜いたり出血部位や外傷部位を止血したり肌色テープで誤魔化したりするくらいだよと言われましたが本当でしょうか。 ターミナルの方がおられるので今更ながら履修したいのですが、皆様の現状を教えてください。

ステルベンメイク男性

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

122023/06/07

c.y.a.r

内科, 呼吸器科, 病棟, 離職中, 大学病院, 終末期

大学病院で働いていましたが、看取りが多い科だったせいか、しっかりエンゼルケアをしていた方だと思います。 「エンゼルケアセット」というものがあって、それを使っていました。 肛門に挿入するジェル状のものがセットされたシリンジのようなもの(正式名を忘れて…すみません)と、綿とメイクセットが入ったものでした。 服は、看取りが近づいた時にご家族に「着せてあげたいお洋服を持ってきてくださいね」とお伝えして、浴衣に限らず生前お気に入りだった服や、ご家族が元気だった患者さんを思い浮かべる服を用意され、被りのものでも頑張って看護師が着せていました。 お顔は、痩せてしまった方は頬の内側に少し綿をつめてふっくらさせたりはしましたが、鼻や口にがっつり綿を入れることはしなくなりました。 メイクはうっすらと、肌色を整えるくらいです。 女性の場合は、メイクを娘さんやお孫さんにお任せして、これも生前使われていたものを使われたりしていました。 私は最近身内で不幸があり葬儀屋さんのお世話になりましたが、確かに湯灌の儀をしっかりされて清められ、顔も綺麗にしてくれました。 でも、病院からご家族のもとに帰られる時にはせめて、死装束ではなく、以前の患者さんになるべく近いお姿でお帰りになって欲しいというスタッフの気持ちもあり、私どもは上記のようなエンゼルケアをしておりました。 ただ、同じ病院でも病棟によってだいぶ違いましたし、施設によっても異なるとは思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

特養で勤務しており、今後看取りをしていく方向です。 現在看護師は夜勤無し(オンコールも無し)のため、夜勤帯でステルベンがあった場合は、介護士が救急に連絡し病院に搬送している状態です。(CPR無しでも) ここから施設としてどのようにシフトチェンジしていくのか、このような状態な看取りができるのか不安です。 特養で看取りをしている方のご意見が聞きたいです。

ステルベンシフト介護

みな

介護施設, 終末期

62023/05/01

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。 以前勤めていた特養の話です。その特養も基本的には看護師のオンコールなしでしたが、看取りの場合は当番を決めておき、何かあったら連絡をしてもらっていました。夜中はすぐに嘱託医が来てくれなかったので、医師が到着するまで死亡診断は待ってもらったりしていました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤でステルベン  あるあるじゃないですか? 本当に嫌だ みんながいる日勤帯でお願いしますと思うのは 私だけでしょうか?

ステルベンあるある夜勤

ミセスバニー

病棟, リーダー, 慢性期

22022/01/28

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

本当に嫌ですよね。 お気持ちお察しします。 倫理的に言うとそんな事思うのは看護師として、人としてどうなのか!と一喝されるかもしれませんが…誰しも1回は思ってしまう事なのではないのかなと考えてしまいます。 しかし思うのは自由ですが、それを言葉にしてはいけないです。 私が以前働いていた職場で、「私明日夜勤だから、今日のうちによろしくね〜」と笑顔で帰宅する先輩看護師を見た事があります。 一生懸命病気と戦っている患者さんの命をそんな軽く語る資格あるのか?とその人を疑いました。 このような人にはならないでください。ただそれだけを願っております。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

高齢者の点滴で質問があります。細い血管で毎回針先を進めると漏れてしまい、逆血があり少し針先を進入して固定すると血管壁に当たってしまい固定に苦労します。もう少し針先を進入したいのですが漏れずに進める方法はどのようにしたらいいでしょうか><ベテランの知恵やコツを教えていただければ幸いです🙇🙏

点滴

safu

内科, クリニック

62024/09/24

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

外筒すすめると漏れる人いますよねw やっぱり血管選択が大事ですよね…🥹 やっぱり血管の走行と深さをしっかり見極めてから穿刺すると成功率上がります! あとは入ったと思ったら無理に全部は進めず、2.3mm進んだ所で内とう抜いて、点滴あれば点滴接続してちょっと落としながら進めてみますね。 ちょっとでも血管膨らませて…ってイメージです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

インシデントレポートを書くようにと言われたのですが納得がいかないのでみなさんの意見を伺いたいです。午後4件目予定のカテ患者を受け持ったときのことです。検査に呼ばれるのは大体15時半以降だなって思ってたところ、自分の知らないところで午後の1件目(13時から)になってました。受け持ち担当の先生も患者さん直々に検査の時間が変わったことを説明されてました(12:45頃)自分が連絡を知ったのは12時半で急ピッチで準備しましたがカテ室に着いたのは13:15。(患者対応では入れ歯を外すように声かけたら「洗面で歯磨きするから」と言われ歯磨きをされたり、「トイレに行くから」など、、。若干急かしたところもありますが患者さん自身のペースで動かれてました、、。)その件に関して「 15分の遅刻なんてありえない。」と師長から激怒されレポートを書くように言われました。これはインシデントレポートを書く対象になりますか、、?みなさんの意見を聞きたいです。ちなみにカテ出しでのミスはありません。

循環器科急性期病棟

K

循環器科, 病棟, 一般病院

42024/09/24

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看許師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

重症心身障害施設に勤めて5ヶ月になる者です。初めて呼吸器の利用者さんを受け持ったのですが、換気量上限アラームが鳴り、リークはなさそうでそれ以上の対処できず先輩に助けを求めました。すると、気管切開部位のYガーゼが湿っており、それを交換することで換気量が元へと戻りました。帰宅し、調べてみても換気量上限アラームとYガーゼの湿りの関連は出て来なかったため、なぜガーゼが湿っていたら換気量が上がるのか疑問が残っています。その関連性について教えて頂きたいです。

呼吸器科脳外科

はる

精神科, 病棟

12024/09/24

ちむ

小児科, プリセプター, 病棟, 大学病院

湿ったタオルを鼻に当てると息しづらい、、みたいな感じなんですかね?? ガーゼが気切功に当たってる部分が、そんな感じで空気が入りずらい状況になっていた??? 難しいですね、、、😢

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

253票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

560票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

587票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.