休職について

濡れひよこ

小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

うつ病で休職を2ヶ月し、復職して1ヶ月過ぎにまた体調を崩し再度休職をした方がいいと医師に診断されました。 4月から入職して、まだルート確保などの初歩手技も夜勤も出来てないのにこんなに休んでしまい、周りに迷惑や心配をかけるばかりで自分が嫌になります。 同期や職場の方々にも、また休むのかと思われてそうで交流が怖くなっています。 自分でも何故こうなるのかわからず、また休んで復職すべきなのか、職や職場を変えるべきか悩んでいます。 休職した方やうつ病で悩んでいる方、新人の方の意見を聞きたいです。 また、当てはまらない方でもこんな方が職場にいたらどう感じるか意見が聞きたいです。

2022/11/03

8件の回答

回答する

おつかれさまです☺️ 私も今年の2月〜3月休職していました。 自分が経験して思うのはやはり、休息は大切だということ、自分の代わりは他にもいるということ、でした。 確かに私も、周りへ迷惑をかけてしまうという気持ちも大きく、怖かったです。 ですが、周りの方達は「ゆっくり休んでおいで」とか「休むの大切だよ」など優しい言葉をかけてくれました😭 休んでいる間に、何が嫌だったのか、辛くなってしまった原因はなんなのか?と自分と向き合っていました。私の場合は、病棟のバタバタとした緊迫した環境が合わなかった、自分にとっては責任が重く負担だったと分かりました。 その原因が分かれば、今後どうしていくべきかが分かるのかなと思います😊 私は休職を経て退職をし、今はクリニックで勤めています。 時間があるときにでも、ゆっくり自分と向き合ってみたらよいかと思います! 長文で失礼しました💦 答えになっていなかったらごめんなさい💦

2022/11/03

質問主

返信ありがとうございます。 貴重なご意見が聞けて嬉しいです。 1回のみならず2回目の休職となってしまうので、更なる焦りや不安があり、今回の質問を投稿してみました。 自分と向き合うこと…ですね。確かに足りなかった部分かもしれません。 私の場合、何が自分にとって負担となっていたのかがあまりハッキリしていないのも原因かもしれません。 これを機に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

2022/11/03

こんにちは。 私も1年目でメンタル不調になり、休職し異動を経験してます。 看護師として未熟な時に体調崩すと、周りに置いていかれる不安や、自分に対して悔しかったり自分を責めてしまいますよね。私もそうでした。今きっと色んな思いの中でこの質問されてるんじゃないかと思うと涙が出そうです。 私は休職した後に部長と話し合い異動しました。 異動してからは、体調崩さずに働けてたので、環境を変えるのもひとつの手段だと思います✨体調崩した所に戻って心身辛くなってしまった経験もしてますので、無理しなくてもいいと思います😞 異動して上手くいくパターンもあるし、正直やってみないと分からない所がありますけど、自分に合うところはきっとあると思います。その為には自分の心身をまず大切にしてほしいです🍀 そして、他の回答者の方も話されているように、少し心が落ち着いた頃に、自分の気持ちと向き合うのも大切ですね。自分の何が不安や辛くなったのか少しでも考えられたら、次への道標になるのかなと思います。 私もいま看護師人生の模索中ですので、ひとりじゃないですからね☺️どうか少しでも生きやすい選択ができますように🌈

2022/11/03

中途採用で今の病院で働き始めましたがが、人間関係を理由に退職しようか悩んでいます。 退職すべきか、まだ踏ん張って留まるべきか入職してからずっと、ずっと悩んでます。 入職してから数回、数日休む事がありましたが、病棟に戻るとなんだか腫れ物に触るような扱いを受けている感じがして、その雰囲気にまたメンタルがやられそうでした。 自分の思い込みと言われればそれまでですが、そう思い込んでしまう程今の職場で信頼関係が他のスタッフと作れない環境なのかもと思うと不安でたまりません。 そこで信頼出来る看護師の友人や先輩に意見を求めました。 するとその人達からは自分が自分らしく働ける場に環境を変えることは何も問題はないと言ってもらいました。看護師の友人は、よく新人に3年はその場で働くべきと世の中的に言われるけど、自分がダメになりそうな場は今すぐにでも離れていいんだよ!と声をかけるそうです。笑 何故かというと苦労して看護資格を取りその資格を活かして働きたいのに、人間関係が原因でそれが発揮できないのはもったいないし、自分の可能性を狭める、若い芽を潰してしまうなんてあってはいけないと言っていました。 濡れひよこさんは初歩的手技も出来てないと不安な様ですか、きっとそれは看護師として身につけるべき技術を臨床できちんと患者さんに提供したい気持ちがあるからではないですか? 看護師が心底嫌だという気持ちになっていないのであれば、自分が自分らしい看護師として働ける場に環境を変えるのは何も悪いことではないと思いますよ。 私も近々、家族と本格的に退職することを話し合い、自分の大切にしたい看護ができる場所を探してみようと思っています。 長文失礼しました。

2022/11/04

回答をもっと見る


「復職」のお悩み相談

愚痴

昔は今みたいな介護休暇→復職みたいな流れは存在しなかったんですよ 誰かが犠牲になるか、さっさと老人ホームなどに…しか? 叔母がうちに入っていたら間違いなく後者だったでしょう。そして、すぐに復職。 できない人が悪いのか…? 気がつけば20年を超えたブランク 流石に難しいらしく片っ端から不採用… せめて履歴書の返却くらいしてほしい …また愚痴ってしまいました。

ブランク離職中途

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

12023/06/27
子育て・家庭

1児の子供(3歳)の母です。 今現在、2人目を考えていてその後の働き方について考えています。 希望としては4歳差で子供を産みたいと思っています。 育休取るのであれば、2歳の誕生日頃までフルに取りたいので、 下の子が1歳児クラスに入園、上の子が年長になった頃に復職(時短)かと思っています。 ただ、2人の世話をしながら仕事できるものなのか 次の年度は上の子小学生で学童問題入れるのか 宿題を見てあげ られるのかと色々心配です。 2人お子さんいらっしゃる方の経験談伺いたいです。

復職育休退職

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

22023/11/08

おまめ

産科・婦人科, クリニック

うちも2人の未就学児を子育て中ですが時短ではなくパートでクリニックに勤務しています。私はフルで1日勤務を週2日、半日勤務を週2日で働いています。 子供の習い事の送迎、幼稚園の行事(月3.4回程度)子供の通院(風邪や予防歯科・皮膚科)などで今でも正直きついです。幼児ですが勉強の時間も30分程度確保しています。 私の場合は近所に助けてくれる親族もないため全てを夫婦で行っているのでパートでも毎日慌ただしいです。 私の地域は学童は1年生は申請すれば全員入れます。ゆうさんの地域の現状はいかがでしょうか? また子供自身が管理できれば学童内で宿題を終わらせてくるみたいですよ。 私はパートでも手一杯ですがお母さん自身の年齢やお子さんの育てやすさ、通う幼稚園や保育園での関わり方にもよって変わってくると思います。 時短ではないですが少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナ後遺症(睡眠障害)で1か月休職し、元の部署に復職して10日ほどです。 看護師5年目で29歳、結婚して7か月目です。 回リハ病棟でお風呂介助(シャワーチェアで1人で行います)を出勤前に電話で断ったら副主任に「この電話でする話じゃない」と言われ、その後ステーションに入れなくなり部長室に行ってその出来事を話しました。 結局その人に代わってもらったのですが、そのお礼を言ったら「休職中皆迷惑していた。優しく接してるけど本当は違う」と言い返されました。 このやり取りは師長不在の時になされましたがステーション内で言われましたが聞いていたスタッフがいたようです。 そこから部署異動の話が挙がり、外来か手術室に行かないか提案されています。 うちの病棟は師長の次が副主任なのですが、この副主任(当時は役職なし)には2年目(4年前)に嫌がらせをされていました。 睡眠障害はまだ残っていますが、それが落ち着いたら妊娠、出産も考えていることから病棟で働くのは現実的ではないのかなと思っています。 コロナクラスターももう5回も起こしており、私自身3回目の発症です(ワクチンは6回打ってます)。 最初のコロナ患者が、出てから2か月経とうとしているのにまだコロナ患者がいるというずさんな管理なので、これを機に部署異動を受け入れるつもりではいます。 外来や手術室経験は妊娠で退職したとしても今後の看護師経験で活きていきますか?

復職休職異動

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

22024/03/16

ゆい

外来, 脳神経外科

現在外来で働いています。 外来のほうが患者さんとの関わりが短く、看護している感じは少ないですが、病棟経験があっての外来なら問題ないと思います。 むしろ、病棟と外来経験があるのは転職活動でもプラスかと。 外来は病棟より残業がないので、子育て中でも働きやすいです。   私は外来で採血や診察介助についたことで、献血ステーションやクリニックで働く自信になったかなと思います。

回答をもっと見る

👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたいメンタル1年目

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期メンタル

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

独身の方にお伺いします。常勤週4勤務でボーナス有り。当然、週5よりお給料は下がるでしょうが、心身のために!このような働き方が良いと言う方、おられますか?個人的に、病院勤務は特に、フレキシブルな働き方が増えないなぁ、と残念で。声をあげる人が少ないのでしょうか……

ボーナス給料正看護師

あん

小児科, 派遣

12024/03/17

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

まだ独身です。 正直ぶっちゃけて言うと、看護業界での昇給はめちゃくちゃ難しいです。 勤務歴がベースになってて能力はあまり評価されませんよね。 なので、私も休みを優先しました。 完全週休2.5休で、幸いなことに病棟の夜勤したぐらいもらえてますので、資産運用や自己研鑽に足りない分は他で補填という考え方です。 もちろんかなり多忙ですが、常勤で残業して多忙より、質の良い多忙です。 万が一しんどくなってもいつでも看護師引退できる、より安定した収入とメリットはたくさんあると思います。 月収100万つくるなら、20万を5つの収入口から作る方が圧倒的に労力は少なくなるので。 雇用主側が終身雇用の時代の人なので、なかなか頭はついてきてくれないと思います笑 年金も支払った額は返ってこないし、人口は減るし、円安は進むし、そうやって危機感を持って生活している人が世の中どれだけいるでしょうか? やっと政府がニーサやイデコ勧めてますが、年金ないから自分で作れよってメッセージに気づく人がどれだけいるでしょうか? 低所得の沼から脱出しようと努力できる人間がどれだけいるでしょうか? 独身は特に税金面等優遇されません。だからこそ、節税の知識、複数の収入で武器を持つ必要があります。 今の世の中そこまで考えて生活できる人は少ないのが現状です。今の生活でやっと。 なぜなら円安と物価上昇が原因です。 外貨すら持てないんです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師3年目です。 訪問看護師に興味があります。 今は、臨床で経験を積み、いずれは訪問看護師になりたいと思っています。 訪問看護師の方に質問したいのですが、訪問看護師になり感じたメリットとデメリットを教えて下さい。

訪問看護転職正看護師

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

12024/03/17

さな

内科, クリニック

去年訪問を始めた者です。 メリット ・基本的に一人で回るので気が楽、一人で対応するので対応力がつく・夜勤がない・日勤のみでそこそこお給料がよい・時間が決まってるのでケアに集中できる デメリット ・オンコールで呼ばれたり、特指示が出ると土日休日出勤する場合もある・緊急時一人で対応しなければならない・不衛生なお家にも方がする 個人的に私はマイペースなので、一人で運転しながらゆるく働ける訪問がすきですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大学病院の外来に勤務しています。 暴言を吐いてくる患者や、待ち時間が発生することを伝えても何度も何度も何度もまだかと問い合わせてくる患者、来院患者だけでなく意味のわからない電話問い合わせや自分の意見を通そうとする患者、毎日私の科だけで患者400人ほど来院するのですが看護師4人で対応しています。事務に問い合わせがあっても結局は看護師が対応です。本来やりたい看護指導などができないまま毎日このような問い合わせに追われて、本当に疲れてしまいました。仕事中に、イライラしている自分に悲しくなります。家に帰ってきてもイライラしていた自分が恥ずかしくなって落ち込みます。 みなさん、イライラすることありますか? どのように気持ち切り替えていますか? アドバイスいただきたいです(*_*)

外来大学病院

循環器科, 保健師, リーダー, 大学病院

22024/03/17

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

お疲れ様です。私もクリニックに勤めています。大学病院とは比較にならない程待ち時間は少ないのですが、それでも待てない人多いです。大学病院だと待ち時間が多く患者さんもイライラしていると思うので対応がホントに大変だと思います。私は患者さんにではなく一緒に働く検査技師のオヤジに相当イライラしてます。イライラしたことを書き出してますが、多少気持ちが落ち着く程度です。やっぱり誰かにイライラを聞いてもらうのが一番スッキリしますね。 業務に関しては割り切るしかないのかなと。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

24票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

507票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

514票・2024/03/23

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

591票・2024/03/22
©2022 MEDLEY, INC.