自信がない

chi-

整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟

去年一年間助手をしていた病棟に新人看護師として働いて5ヶ月目になりました。来月から夜勤の独り立ちが出来る様に精一杯頑張っているのですがなかなか上達しない医療処置に焦りを感じてます。患者さんの前に立つと不安になり手が震えたりします。自立できていることも急に不安になって先輩看護師についてもらうように声かけを行いますが毎回つけるわけではないので自信をつけたいのですが皆さんはどのようにして不安を断ち切ってますか?

2022/08/11

4件の回答

回答する

こんばんは^^ 毎日お仕事お疲れさまです! 夜勤の独り立ちの前って不安になりますよね。わたしもそうでした。イレギュラーなことがあったらどうしようって思ってしまいますよね。 夜勤が独り立ちしたからといって、夜中に自分の受け持ちに起きたことを全て1人で解決しないといけないわけではありません。ただ、夜間帯は患者さんの多くが眠られているので自分から発してくることは日中よりは少ないかもしれません。「何かおかしい」と気付く力は必要になります! 医療処置にもさまざまありますが、力を貸してほしいと伝えたら先輩がきっと手を貸してくれると思います。不安になるのも震えるのも、何年経ってもあります。怖い先輩や医師の前だと尚更。笑 できるところまで頑張って、無理そうだったらインシデントが起きる前に早めに助けを求めるのが一番です^^いつもいつも人任せにしているなどでなければ、先輩も分かってくれると思います! 夜勤デビュー頑張ってください!

2022/08/11

質問主

有難うございます。また不安になった時misa さんのコメントみてまた明日から頑張ろうと思います

2022/08/11

回答をもっと見る


「整形外科」のお悩み相談

看護学生・国試

介達牽引が外れるた後の注意点とはなにがありますか? 良肢位を保つとかですか? 他に何がありますか? 患者さんもなんの説明もなく、急に外れたと言ってました。 内科系疾患による感染のため、合併症リスクがあるため、手術することができず、牽引療法していました。

整形外科総合病院急性期

まめ

学生

22024/02/24

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年成人式を迎えるケアワーカーです 成人式の日に職場に振袖で行けたらなーと思っているのですが迷惑でしょうか、、🥲 ご意見いただけると嬉しいです!

整形外科1年目人間関係

りぃ

内科, 整形外科, 一般病院

62023/12/01

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

成人式楽しみですね😊 周りの方との関係性や職場の状況にもよりますね! 少し違うかもですが、わたしは子供が生まれた時と数ヶ月後に職場に子供を見せに行きました。 とても忙しい職場でしたが、7年近くお世話になったところだったので快く迎え入れていただきました。 幸せなことはみんなと共有したいですね♪

回答をもっと見る

看護学生・国試

明後日から整形外科の実習行くんですけど 、事前学習が股関節で、なにやればいいですか?、、、

整形外科実習看護学生

みち

内科, 学生

52024/02/11

shiokoro

急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院

股関節だと変形性股関節症、大腿骨頭壊死症、関節リウマチの股関節病変などの時にする人工股関節術について調べておいた方がいいかと思います。 実習頑張って下さいね。

回答をもっと見る

👑新人看護師 殿堂入りお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたいメンタル1年目

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期メンタル

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

朝の血糖測定を、耳たぶで行いました。 かなり耳たぶが分厚かったため穿刺しやすいように折り曲げました。 その際に支えてる部分に少し違和感を覚えました。 ただ手袋に貫通したわけでも出血したわけでもありませんでしたので、バチン。という振動が指につたわり、痛いとまでは行かない違和感に感じたのかなと思い上には報告しませんでした。 ただ家に帰り不安に思い始めたので質問させて頂きました。 回答早急に頂けるとありがたいです。

病棟

もも

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟

42024/02/26

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

針刺しかどうかってことですよね。耳が厚かったなら大丈夫かと思います。針のメモリは3くらいでしょうか?チクッとした感じとか出血なければ大丈夫かと…。 とりあえず患者に感染症とか無いか確認出来てて特になければ様子見で良いかと思いますm(_ _)m 私は梅毒+の患者の針刺しガッツリやりましたがなんやかんや大丈夫でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

10年目看護師です。 ほとんど重症部門で働いているのですが、 その先のキャリアで悩んでいます。 特定研修や認定など取る方もいますが、 あまりそういう資格欲はなく、、、 同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

モチベーション急性期正看護師

こむ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, リーダー, 一般病院, 派遣

22024/02/26

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

8年目です。この歳になるとキャリアアップを勧められますよね、、。私も家庭を優先したいので、と断り続けています。時間もかかるので、やる気がないと続かない気がして😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

エフェドリン1A 40mg1ccを生食と合わせてトータル10ccにしたいとき、エフェドリンと生食どちらから吸いますか? 生食は20ccポリアンプルです。 わたしがエフェドリンを吸ってから生食でのばしていたところ、「先に生食を吸えば、また(残りの生食を他の薬剤に)使える。」と、言われました。 わたしはバイアルやバッグならともかく、ポリアンプルのような1度開けるとオープンの薬剤の使いかけを置いておいて、また他で使うのは嫌だなと思います。 その人はコスト面を考えて?のことだと思いますが...すぐ使うのではなく、オープンで置いておいた薬剤を静注されたくないです。 場面はopです、みなさんだったらどうですか?

薬剤病院

ほわ

外科, 一般病院

22024/02/26

はる

消化器内科, プリセプター, リーダー, 大学病院, オペ室

同時間での混注でないのであれば、衛生的に考えて絶対に使い回しはしません。 わたしが混注するとしたら、まずは生食から吸います。なぜなら、エフェドリンから吸って生食を吸う場合だと、もしかすると生食を多く吸ってしまい希釈が変わってしまう可能性があるからです。先に生食を9cc吸うと、残りのエフェドリン1cc全て吸ってしまえばいいので、希釈が変わることはありません。 麻薬を混注する時も、同様に生食から吸うようにしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

勉強熱心なタイプフレンドリーなタイプ正直で素直なタイプ先輩をたてることができるタイプその他(コメントで教えてください)

335票・2024/03/05

あります、実際に対応しました。遠目で見かけたことなら…。ありません。その他(コメントで教えてください)

558票・2024/03/04

あります🙋ないと思います🤔わかりません🙄その他(コメントで教えてください)

610票・2024/03/03

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

668票・2024/03/02
©2022 MEDLEY, INC.