看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目看護師です。大学病院に勤めています。 私は職場で先輩たち...

職場・人間関係
ナースA
新人ナース, 内科
1年目看護師です。大学病院に勤めています。 私は職場で先輩たちや先生たちから名字+ちゃん付けで呼ばれることが多いのですが、同じ病棟の私以外の同期たちはみんな名字+さん付けで呼ばれていることに気づきました。 なんの違いなのでしょうか?皆さんの職場でも、この子はちゃん、この子はさんみたいな状況ってありますか?
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, その他の科
病棟のカラーなのでは? 私も新人の頃いた病棟では、ちゃん付けの人いました〜。
ナースC
新人ナース, 超急性期
私のところもそうです 単に呼びやすさとかその人のキャラとかなのかな〜って思ってます 私は名字+ちゃんと名字+さんよびが混ざってるので
ナースD
プリセプター, 内科
"ちゃん"がしっくりくる、"さん"がしっくりくる名字ということでは? まあそれぞれの考えなのでしょうが、 平野ちゃん よりも 平野さん 岸さん よりも きっしー、岸ちゃん みたいな感じで呼びやすいとか… 私も職場の人たちも仲の良さとか関係なく、しっくりくるほうで呼び合ってます。いじられキャラの人が"さん"で、真面目な人が"ちゃん"とかなので。
ナースE
介護施設, 内科
辞めてほしいか、現状維持か気持ちをハッキリさせて。看護の提議から外れた問題と思うので相談する場を考えてほしい。
ナースF
外来, 内科
基本的には、職場なので、苗字+さん付けが本来の接遇マナーだと思います。職場のカラーはあるかもしれませんが。