看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

臨床指導者の方に質問です。 今回の領域で合格点までいかず、8月...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
臨床指導者の方に質問です。 今回の領域で合格点までいかず、8月に再実習になりました。 満点中4割も取れてなかったのですが、主な理由として、病棟の臨床指導者さんから「患者に行うケアが他にもあったのでは。」とコメントされ、アセスメント〜評価まで全て点がないです。 点数は先生から知るのですが、点が無いところで実際どうすればよかったと言っていたのか聞いても、答えてもらえませんでした。わかっていないような感じでした。 臨床指導者さんには、 計画立案の際に、自分でてきるためセルフケア不足がないこと、苦痛にかかわっていきたいことは伝えました。その時点で「他には?」というコメントはなく、違う視点を見つける促しもなかったです。その計画を日々行い記録し提出してきた結果、 「他にもあった」で不合格は良いのでしょうか。 その他引かれた項目は、私の記録のやり方ができておらず、そのせいで引かれたのことには納得しています。 最低ラインの合格点より40点も低いのに、「視点が足りてないよ」の一言もない病棟に、もう一度3週間行って、合格する自信もありませんし、正直不信感を持ってます。 考えてきたことを勇気を出して日々発表しています。 臨床指導者さんは学生の面倒をみるため、仕事を回している中迷惑なのは分かってます。 でも学生を合格させるために指導してくださっていると思っていたのですが、 4割も取れてない学生に何もしてないのに、指導もなく落とすのはおかしいのではと思いました。 現役看護師さんや臨床指導者さんはどう思いますか。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 透析
別に実習に合格させるために指導しているわけではないと思います。それは、学校の先生の役割だと私は思います。指導者の役割とは別な気がします。上手く 言えませんが…
ナースA
学生, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 指導者さんの「〜な点が足りなかった」という言葉で項目の点数がなくなります。それでも違うのでしょうか💧 学校の先生と指導者さんにも考えの違いがあり、指導もどっちにすれば良いのかわからない時も多々です。
ナースB
病棟, 透析
違うと思います。教育するのはあくまでも教師として付いてきてる指導の先生だと思います。先生と指導者の間でもっと密にコミュニケーション取らなければならなかった感じではありますが……。 わたしも同じようなことで学生のときに悩みました(^^;
ナースA
学生, 内科
質問者
再実習が決まりました。 もう答えた後に、私の返答が合っているかや、計画がおかしくないか逐一聞くことにします。 ありがとうございます
ナースC
訪問看護, 内科
評価をするのは指導者ではなく教員です。 実際どうすればよかったんですか? と行動を直に聞いても教員は言わないと思います。それは自分自身が考える必要があることだからです。自分の考えを持っていかないと答えてくれないかも。 指導者は学生の未熟なケアを補完したり、指導したりして患者さんの安全を守るためにいるのだと思います。 指導者は患者さんと学生間を取り持ったり、学生が拾えていない情報に対し、疑問などを投げかけて気づかせる関わりはしますが、記録の点数はつけません。記録の点数をつけるのはあくまで教員です。その他記録だけじゃなく行動に対しても点数をつけますが、それも教員が付けます。 ちなみに指導者と教員は何度も密に連携してるはずなのですが。。教員と指導者が言ってることが違うとなると、学生が迷ってしまうから。。 先生に理由を説明して欲しいところですね。。
ナースA
学生, 内科
質問者
そうですよね。 自分から投げかけるようにします。 ありがとうございます!
ナースD
クリニック, 内科
学校によって、教員もいろいろ。良い先生と指導者さんに出会えたらよかったのにね。私のところは指導者さんも先生も学生のために!と親身になってくれる人が多かったですが、一部、心ない感じの人たちはいました。悔しいけど 働いてからもこんな人たちもいるので今は なんとかがんばってくださいね☆
ナースA
学生, 内科
質問者
心無い人のほうが多いです。 学校を選ぶ時は指導者がどのくらい親身なのかが大切なんだと思いました
ナースD
クリニック, 内科
いろんな意見があるみたいですが‥。 実習指導者の役割は確かにあると思うけど、私は人間性の問題もあると思います。ヒントとか出してくれてもいいよなーって思うから。それも含めて導くということと思います。 とはいえ、今の環境で再実習しなければならないので、攻めていくしかないですね。 がんばって!
ナースA
学生, 内科
質問者
ありがとうございます!
ナースE
一般病院, 内科
自分自身も看護学生を経験しているので、自分も学生時代は何もできていなかったなと、今看護師を何十年もしていて、いつも学生に接するたびに思い出されます。 病院の実習指導者は、学生を合格させるためにしている訳ではありません。学生の持っている良さを最大限に引き出し、受け持ち患者さんとパイプ役をするのが役割です。実習を合格させるために働くのは、引率担当教員の役割です。貴女の実習単位を得るために働く役割は、教員の腕にかかっています。貴女を合格させられないのは、教員の力不足です。なので、貴女が納得できないことは、すべて担当教員に聞いてください。 いっぱい悔しい思いをされていると思います。歯痒い思いをしていると思います。でも、乗り切って。私も同じようなものでしたから。友達は合格したのにと考えないで。学校変われば、貴女と同じ思いをしている学生沢山いますよ。だから、乗り切ってください。看護師になってから、今の自分を褒めてあげられることが多々あるから。だから。good luck。
ナースA
学生, 内科
質問者
ありがとうございます!