痙攣を起こしてレベル低下した患者、明らかに右麻痺と失語症状出てる気がす...

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

痙攣を起こしてレベル低下した患者、 明らかに右麻痺と失語症状出てる気がするのですが 医者は今回のは電解質異常か高血糖だと 電解質確かに値は異常値ですがここまでレベル下がるほどでは無いです。血糖に関しても同じく 痙攣を起こす直前も右上肢の脱力があったらしく 脳の病気も疑わしいので大きい病院回さなくて良いのか看護師が聞いたところ 「個室料金1日5000円も取れる上客なんだろ。他の病院行ったって回復するわけじゃねぇし」とのこと。 ちなみにうちの病院の医者は整形外科と外科しかいません。今回の患者さんは整形外科の患者さんです。 前の病院で脳外科に勤めていたため脳外科の症状などはある程度理解してるつもりですが、今回のは脳卒中である気がするのですが、医者は違うと。 この前も、明らかにレントゲン上肺が真っ白で肺炎であろう患者のレントゲンをみて「こんなの肺炎じゃない」と言ってみたり、、 医者の年齢ももう60歳以上の医者しか居らず新しい医学知識も入ってこないような時代遅れな病院で ちょっと患者の命を守りきれるか不安になってきます、、

2020/06/17

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 怖い、怖すぎます。 というか、痙攣後レベル落ちてるんですよね?CTくらいは撮るのが当たり前ですよね… 発言が倫理的にもアウトだし… 何かあった時用に記録はきっちりしておくように(看護師が報告して医師からどんな指示を受けたかなど)しなきゃですね…

2020/06/18

質問主

怖すぎました。 右手は痛刺激でも動かないし普通に歩けてた人なのにうめき声しか出せなくなってるんです、、 私はまだその方を受け持ったことないので詳しくは分からないですが訴えられたら確実に負けますね(笑)

2020/06/18

回答をもっと見る


「脳外科」のお悩み相談

キャリア・転職

脳外科、整形外科病棟は経験しています。移動希望を、出すとしたらどこがいいでしょうか。スキルアップとして何科に行くのが良いのでしょうか、、ケモも未経験ですし、循環器も詳しくありません、、

脳外科整形外科外科

ちょこ

病棟

12024/03/24

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

ケモも循環器も経験あります。 混合病棟の病院なら、ケモと循環器を同時にみれるかもですが、心疾患でケモする人はいないですよね〜 看護師続けていくなら、ケモをして癌看護を経験したほうがいいと思います! 個人的には循環器が好きだし、その後の自分の強みにもなりました。経験してなければ、苦手分野のままだったと思います。 ただ、どっちか決めるなら、やっぱり先ずはケモからだと思います♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場の忙しさについていけません。 オペ室で働いています。 都内にありますが心外と脳外専門病院のような感じなので大きくはなくオペ室は4部屋、スタッフは全員で10名程度、日勤は4人前後で回しています。 多い時だと短時間のオペ合わせて7件あります。緊急も入ってきます。 私は一度体調を崩して休職し、今月から復帰しました。少しずつ慣れていけるように仕事を調整していただけています。 ただ、少人数で回しているのでオペについている人は休憩もまともに取れないこともあり、私は入退室のサポートをするためにずっと走り回っている感じです。 私が普通にオペに入れるようになれば、他の人の負担も減るし、私が走り回る必要もない→ ただ、まだオペに入るには不安がある→手伝いを頑張るのが精一杯→走り回ってくたくた→こんなこともできないなんてと自責→仕事に行くのが怖くなる といった負のループに陥っています。 今は流れに身を任せるしかないのでしょうか、異動や転職を考えるべきでしょうか?

脳外科オペ室メンタル

💮

一般病院, オペ室

22023/09/27

Rie

呼吸器科, 病棟

はじめまして。体調を優先すべきだと思います。看護師免許があれば働けるところはたくさんあるので、体調を優先し自分が無理せず働けるところを探してみてもいいのではないかと考えます。無理せず体調に気をつけてくださいね!

回答をもっと見る

看護・お仕事

70代後半のパーキンソンの患者さんで、左鼠径部から大体部にかけて、我慢ができないつっぱり感と痛みを1日に何回か訴えています。 今から痛むと言うこともわかるらしいです。そのため、食欲不振となり体力が徐々に落ちてきています。 何か改善する方法があればアドバイスをいただきたいと思います。

神経内科脳外科病院

SHIRO

内科, 病棟

12024/03/19

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

神経内科病棟で看護師をしています。痛む時間帯がだいたい同じであれば予防的に鎮痛剤を飲む方もいます。つっぱりがあるとランドセンを飲む方も多いですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤前の過ごし方について教えていただきたいです! 私は6時くらいに起きて9時くらいにまた昼まで寝る時もあれば、11時くらいまで通しで寝ることもあります。 皆さんはどのように睡眠や食事のタイミングを決めていますか??

夜勤正看護師病棟

ひかり

救急科, 病棟, 外来

12024/03/27

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

私は夜勤の日は目覚ましをかけずに大体9時位に起きます。 そして食事を済ませ家事をしたりして過ごしてます。午後からも出発前まで少し仮眠します。 夜勤帯で忙しいと食事が食べれないこともあるのでお腹がすきすぎないように何か食べてから出発します。 でも休憩時間が早いとあまりお腹が空いてないのに夕食をとらないといけなくなることもあって…。 調整するのは難しいですよね! その時の気分や体調で変わるので毎回決まってはないですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣の期間満了に伴って月末で退職となるので、2ヶ月前くらいから転職活動をしていますが、なかなかうまくいきません…。 次は正社員として働きたいのですが、新婚であり、年齢的にも妊娠出産について、面接時に必ず指摘をされます。そう遠くない将来(1年以内くらい)には妊活を本格的に始めようと思っていますが、先方からは3年くらいは待ってほしいと言われたり、妊娠を望むことはいいことだと言ってくれていても結局は内定を見送られたりしています。 そもそも妊娠できるか分からないので何とも言えませんが、高齢出産ギリギリなので悩んでいます。 今後、パートや派遣として働くのもよいのですが、せっかくフルタイムで正社員と同等に働くならボーナスがあった方が有り難いなと思い、正社員としての就職を希望していますが、やはり妊活を始めたいとなると正社員は難しいのでしょうか?

派遣求人パート

さあや

一般病院, オペ室

22024/03/27

ねーちゃん

内科, 呼吸器科, 皮膚科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣

国は少子化対策をすすめていますが 結局は、職場任せです。 職場によれば、妊娠は暗黙の了解で 順番待ち(計画妊娠)となります。 同僚が同時期に、妊娠してしまうと 職場が回らなくなるのが現状になってしまうので 年齢的にもと考えられており 人生の中で、母親にならなくても良いと思えるならば、派遣や正社員で 働いたら良いと思いますが 個人的には、専業主婦とかで 妊活を最優先すべきかと思います。 あの時に、こうしていれば 子供を授かったかもしれない、、。 あの時に、再就職を考えなければ 母親になれたかもしれない、、。 あの時に、妊活をなにより優先すれば、赤ちゃんに出会えてたかもしれない、、。 あの時に、せっかくお腹にきてくれたのに、職場でコロナ感染しなければ、出会えたかもしれない、、。 あの時に、あの時に、、 なにより、母親になれる人生の確立をあげておけば、、。 などの後悔で苦しむことのないことを、心より祈ります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の病院では、静脈ルート確保するまでに、院内の試験に合格しなければいけません。新人だけでなくて、中途採用の人も同様で、試験に受かるまではルート確保してはいけないルールです。筆記、実技、口頭試問があり新人が合格するのは大体年末ごろになります。 みなさまの病院では、ルート確保までに試験など設けられていますか?また、中途採用の方にはどのように対応していますか? 教えて頂きたいです!

新人転職正看護師

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

32024/03/27

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師在忙

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

388票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

691票・2024/04/02

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/04/01
©2022 MEDLEY, INC.