看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師になってもうすぐ20年で42歳です。5年前から施設で働か...

キャリア・転職
ナースA
小規模多機能, その他の科
看護師になってもうすぐ20年で42歳です。5年前から施設で働かせていただいています。子供が小学校入学のタイミングで日中のみで土日休みの今の仕事に転職しました。はじめは施設での仕事が新鮮で楽しく、家庭や育児との両立もできて転職してよかったと思っていました。ですが、最近病院で医療をやっておられる看護師の方が素敵に見えて、自分は何やってるんだろうって思えてきました。私の通勤圏内の国公立の就職の年齢制限は再来年です。今転職して医療をバリバリ頑張る看護師として働くか、今の施設でゆっくりと入所者の方の健康管理や通院、慢性疾患のケアをやりながら施設職員として働くか迷っています。皆さまならどうされますか?転職されますか?
5日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
キャリアについては悩みますよね。私からすると、なーにゃんさんは病院経験もあり、施設で働いた経験は病院を外から見る別の視野としても経験になっているのではと思うので、とても羨ましいです。ご家庭の事情が許すのであれば、やりたいことをやるべきだと思います。今様々な経験を積み重ねていけば、将来管理者の道もあるかもしれませんよね。応援しています。
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
ありがとうございます。うめちゃんさんの言ってくださったように、施設で働いてみて、病院側と患者として受診する側両方を見ることができるようになったと思います。患者には退院した後に生活があり、そこまでを入院中にも配慮してくださる病院や看護師の方には本当に感謝でした。入所者の生活を充実したものにしたいと考えたり、予防の部分に力を入れたり、慢性疾患や癌の方のケアなどは病院で働いていたとき以上に向き合うことができ、病院とは違った楽しさもあります。条件(日勤、土日休み)で転職したのですが、思っていた以上に深い学びもあり、必要としていただいています。でも、考えてしまうんです。このままここにいるのかなぁって。自分が本当はどうしたいのかよく考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。
ナースC
一般病院, 内科
なーにゃんさん。子育てしながら看護師を続ける誰もが突き当たる壁ですよね。 「ワークライフバランス」 家庭の数だけ生活の形もそれぞれだと思います。 私なら、家族の協力が万全であれば、早めに国公立の病院への転職。 ワンオペ気味なら、施設の看護師を続ける。 私の家庭は主人が医師であり国公立の勤務医。私自身、NPを持っていて、別の国公立の病院に勤務していましたが ①子どもの学校行事や、PTAにはちゃんと参加したい。習い事.塾の送迎もちゃんとしたい。 ②近くの実家は弟が結婚して、お嫁ちゃんと同居になり姪っ子、甥っ子の誕生が続き、頼りづらくて(^^;)、 ③子どもが中学卒業するまで夜勤はしない。って夫婦で話し合っていた。 ④主人が医師として診療、オペ、学会、論文などでバタバタしていた なので、これは、NPを取らせて貰ったお返しをするチャンスだ!!って。 母ちゃんが頑張っちゃお!って。 国公立の1/3規模の個人病院に転職しました。 バリバリ働く看護学校時代の友人や以前の同僚、後輩を見て、話を聞くと、やっぱり置いていかれてる感…(;^_^A 有ります。 でも、国公立も個人病院も施設も訪問もどこで働いても看護観さえしっかり持っていたら看護師に上も下も無い。って思います。 もちろん収入は違うかも… ですが、どこで働く看護師も同じ国家資格を持った立派な看護師です。 55歳くらいになったら10年間くらい施設の看護師して、あとは再雇用してもらえたら時短やパートで若い人のサポート出来れば良いかな。と考えてます。
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
ありがとうございます。律さんはきちんと決めて、自分の道を決めていらっしゃってカッコいいですね。そういう生き生きした感じに憧れます。コメントくださったうめちゃんさんのお返事をしながら、私は自分がどうしたいのかを決めることができていないんだなってわかりました。自分としっかり向き合って決めたら、どんな選択をしても自信をもって仕事に向き合えるような気がして来ました。ありがとうございました。
ナースD
介護施設
私も准看護師の資格を取得し、もう直ぐ18年目です。すっかり施設での勤務が長くなりました。しかし、最近コロナの治療や看護の風景を目にする事が多く、病院で勤務されている看護師の方が凄く見えます。このまま施設勤務で良いのかと歯痒い毎日です。4月から正看護師の学校にも通うので、資格が取得出来たら転職して病院で働きたいと言う夢はあります。しかし、その頃は40歳なので、、、うーんどうかなぁ。施設勤務に不満がある訳では無いので、このまま施設勤務でもと迷います。しかし、1度っ切りの人生だから自分のやりたい様に進むべきだと思います。看護師に病院だから、施設だからと差はないと思います。どちらも大切な仕事です。なーちゃんさんも自分の気持ちに素直になって、やりたい事を精一杯頑張って下さい!応援しています。
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
みーたんさんコメントありがとうございます。4月から学校に通われるんですね!新しいステップでワクワクしますね。頑張ってください。一度っきりの人生だから自分のやりたいように進むべきって言ってくださり、そうだなって改めて思いました。自分は本当はどうしたいのか自分のと向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。
ナースE
プリセプター, 救急科
なーにゃんさん、お気持ちすごくわかりますよ! 自分は新人から3年間、総合病院で外科勤務→別の総合病院で1年半救急勤務→家庭の事情で地元に戻り急いで色んな条件つきで探したら回復期リハ病院で働くことに。 最初は新鮮でしたが、やはりあのバタバタした救急の緊張感のある環境を忘れられずにいました。家庭の事情も落ち着いてきて2年程働いた後に地元の国公立病院へ入り12年、ずっと救急で働いてます。正直、給料は下がりましたw でもとても充実していますよ、やりたいことを選べたので。毎日が新しく知識と技術の研鑽です。 いろいろ救急で学ばせて貰った結果、自分はマンツーマンで医師と共に診療に携わりたい!というのが根本なんだなと思いました。 この春、一緒に救急で働いている医師が訪問診療、訪問看護を立ち上げるためキャッチしていただき今後はそこで働く予定です。 看護師ってやりたいことを選べる職種だと思います。どんな経験も間違いなく生きてくるし。 なーにゃんさんは病院と施設のどちらも経験されていますしきっと広い視野で様々な気づきが出来る方なんじゃないかなと思います。 ご自身がどうありたいか、自分の力をどう発揮していきたいか、安定を選ぶか挑戦するか、いろいろ迷うかもしれませんね。いい選択が出来るように祈ってます!頑張ってくださいね!
ナースA
小規模多機能, その他の科
質問者
おすさん コメントありがとうございます。おすさんは非常にアクティブでキラキラしています。かっこいいです。やりたいことを給料とは関係なしにやれて充実!たまらないですね。皆様にコメントいただき考えた中で自分がグズグズ自分のやりたいことがわかっていない、漠然とぼんやりしか今や先を捉えられていないなと。しっかり今自分と向き合って決めたいと思います。おすさんのキラキラがうらやましく思います。ありがとございます。