看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私のプリセプターに先週初めて採血を患者さんに施行してもらいまし...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 呼吸器科
私のプリセプターに先週初めて採血を患者さんに施行してもらいました。 一応口頭で手技を確認したあとですが、刺入し逆血があったあと翼状針の針を血管内に半分以上刺し進めたのでそこを指摘して刺し過ぎと後で指導しました。しかし、「集合研修で逆血あったら針の半分は刺し進めると習った」と言い張って言うことを聞きません。1週間後にもう一度確認すると今度は「針の1/3刺すのは看護学校の教科書に書いてありました。新卒でも話し合いましたが、逆血があったあと針を血管内に1/3進めるので問題ない」という結論になりましたと反論してきました。いやいや先週と言ってること違うしそもそも針を血管内に半分以上指し進めていたから違うと指導したはずなのに、自分のしたことは一切認めませんでした。留置針に関しても逆血確認したあとに、外筒を進めてと言うのを聞かず針を根本まで刺して逆流防止を作動させていて指導しても「いえ、外筒を進めました」と言い張って人の言うことに耳を貸しません。 こういう反論する子どうしたらいいでしょう?
27日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 脳神経外科
その子の腕で試させて貰うか、仲がいいこの腕で採血の練習をしてみてもらってはどうでしょう? そんなやり方してたら、部位によっては動脈損傷したり、神経を損傷する可能性がありますよ。あぶないと思います。
ナースC
プリセプター, 循環器科
お疲れ様です! 院内のマニュアルではどうなっているのでしょうか? そもそも手技の手順は新卒が話し合って決めるものではないので、そこがおかしいと思います。 私でしたらチェックリストを作成し、公平な判断でチェックリストの基準の元手技ができないのであれば実施させません。 ちなみに私の勤務先ではほとんど全ての手技に院内マニュアルに基づいたチェックリストがありそれを合格するまで実施できません。 態度は明らかに悪いと思いますので笑 すごく難しい新人さんだと思いますが、根拠に基づいて指導をして、それでも反論してくるのであれば院内のルールと異なり患者を危険にさらすリスクがあるため、実施されないことを説明する、それでもだめなら師長主任に報告して上から指導してもらいます。 本当にお疲れ様です!!!!
ナースD
一般病院, 消化器内科
そんな子に患者さんには実施させられないので 、そう言ってしまうかもです。 そんな子って反感することじゃなくて、自分の間違いをそのまま患者さんにやってしまう子、そしてそれを認めずにって事です。 指摘されることがその子自身がとても嫌なのかもしれませんが、そもそも患者さんの安全を守れないならやらせられない。インシデントじゃ済まされない。 ママナースさんのそのプリさんへの投稿を拝見しているとあまりにもな子ですが、 ママナースさんがなんとか育てようと努力なさってるのがとてもよくわかります。でも、患者さんにとって果たしてその子で良いのでしょうか?患者さんは看護師を選べないのに、ちゃんと指導もきかないようなスタッフに担当されたり手技されたり、たまったもんじゃないです。私は患者さんのことを自分だったらどう看護してほしいか、自分の家族だったらどう接して欲しいかと思いながらいつもやるようにしているのでそんな子はあり得ないです。 以前に、新人さんでひとり似たような子がいました。血管が脆弱でロックしていたサーフローが漏れてしまっていた患者さんに濃度の濃いivを患者さんが痛いというのにそのまま押し込んで、患者さんが痛いと言うのに「これいれないと!俺が無理やり入れてるのばれるから黙って‼︎」と。その場面をたまたま発見したスタッフがすぐに対応しましたが、その子はしばらくして辞めました。 それを発見したスタッフが、すべて責任者に報告してもちろん本人からも話を丁寧に聞いて、本人が指導に対していっぱいいっぱいになってしまい精神的におかしくなってそのような対応をしてしまったのかも視野に入れて慎重に対応しましたが、本当に違ったんです。患者がうるさかった、騒ぐなって思った。俺ができないみたいに思われるだろうと。痛いのなんて一瞬だ、だからそのまま入れた とか。 その子のプリ担当だった後輩もその子にこれまでにも同じようなことを言われていて悩みながらもなんとか育ててあげたいと苦労しながら努力してましたが、正直辞めた後にみんなほっとしました。 ちょっと、あまりにもその子は問題がありませんか??えびちりさんも記載なさってますがリスクがあるので他の上層スタッフも介入させて、カンファしてみたらどうですか??(その子なしで)
ナースE
学生, 内科
1年目の者です。 私は採血の場合逆血が返ってきたらもうそれ以上針を進める必要はないと指導いただきました。 ルートキープの時、院内研修では内筒を最後まで刺入してから抜くことを私含め何人か指摘されたため、 病棟でプリセプターの方にそれとは逆で指摘された時は「研修ではー。」と意見してしまいました。 プリセプターの先輩の意見に納得させていただいたので、先輩の教えの通り実施しています。 投稿者様の担当の1年目の方の行動を自分はしていないか、考え直すことができました。 いつも教えていただいてる先輩方に感謝です。ありがとうございます😖
ナースF
リーダー, ICU
人の意識や考え方を正すのってものすごく大変なことですよね。 刺入しすぎても成功する程度の難易度の血管でやってるうちは良いですが、その新人さんのやり方ではいずれ壁にぶち当たります。その時に初めてママナースさんから言われていたことが正しかったのかと理解するはずです。 当然動脈穿刺や神経損傷のリスクは伴いますので、どういう部位からの採血がリスクが高いのか、刺しすぎると思うのならどういう角度で刺せばリスクを回避できるかを指導するまでがママナースさんの役割ではないでしょうか。 当然事故が起きてからでは遅いのですが、採血自体少なからずリスクのある行為ですし、人は失敗からしか学べない生き物だと思うので。なぜ言われた通りにやらないのかと全てを背負いこんでしまうママナースさんの方が精神的にやられてしまいます、、。
ナースG
リーダー, 内科
私はそう言った場合は、肯定も否定もせず、一緒に院内マニュアルを確認するようにしています。 それが確実ですし、新人も困った時にはマニュアルを見ようと習慣化されると思います。 反論する事は悪い事とは限りませんので、こちらも冷静に対応するのが良いのかなと思います。
ナースH
プリセプター, 内科
他の人にも新人さんの実技を見てもらったらどうでしょうか? この調子だとあなた1人だと、"この指導者が間違っている"と思って聞いてくれないと思います。 他の先輩スタッフもいっしょに見て違うことを伝えたら少しは考えなおすのではないのでしょうか。 あとは技術の参考書などにどう書いてあるのかをもう一度確認してみてください。 本当に新人の教科書にそのように書いてあるのであれば正しい参考書を見せてあげてください。 教科書に書いてあることが正しくて新人の勘違いの場合もあります…証拠はたくさん揃っていた方がいいです。 そして、教育担当の人にどういう集合研修をしたのか聞いてみるといいかもしれません。うちの新人は集合研修でこのように習ったと言うのですが…と。それで困っていることを伝えたら研修担当の人も訂正なり確認なりしてくれると思います。
ナースI
プリセプター, 外科
留置針を根元までって危険ですね。 私もまずはスタッフへの採血で経験を積んでから患者さんに実施させる方がいいかなって思います。頭でやるのと実際にやるのでは違うのをわかってもらえるかと。痛いとかやられて怖かったって言われたり内出血したとか針を入れすぎたら血が引けなくなったとか実際に体験させる方がいいです。この時期は抗体検査とかのを新人がスタッフ全員採血してますよ。ベテランの先輩に採血して指導されたり、新人同士で採血して難しかったポイントをはなしあったりしてます。 留置針に関してはうちは医師が判定する試験があるのでスタッフの腕を借りて練習しています。お互いに練習し合うことで患者の気持ちもわかりますし。
ナースJ
リーダー, 消化器内科
イヤー、すごい新人さんですね。。 新人というか、この人がというのか 教えてもらう人に対しての態度ではないですね。 採血で、逆血あるのに刺し進めるとか、それを、後日、違う反論をしてくるとか、これは、他のスタッフに、その新人をみてもらったほうが、第三者の人が加わったほうがいいかもしれないですね。。 今、病棟にいる新人は、ある意味、怖いもの知らずで、採血も結構、深く刺すわ、点滴すぐ漏らすわで、患者さんが、その子が来ると、怖くて震えてました。 なのに、それを見ても、お構い無く、点滴しようと準備を進めていたところを、他のスタッフが止めに入ったようで、なんか、感覚がおかしいというか、感情があるの?て問いたくなるくらいです。 やっぱりその子も、記録に対して注意をしたら、他のスタッフに反論してました。 なんでしょうね。。この看護の世界、何か、間違った方向に行ってないかと、ふと思うことがあります。
ナースK
プリセプター, 内科
全ての患者さんがしっかりとした血管をしている訳ではないですので…。 基礎的な技術が出来ていない+臨機応変に対応できない、 更に指導を素直に聞き入れられないのは今しっかり修正出来ないと後々本人が苦しむことになりそうですね、 指導する側も大変です。
ナースL
外来, 消化器内科
私もこの間新人さんに採血してもらったんですけど、翼状針の針血管に当たってから、ほんとに半分以上進められてめっちゃビビりました!!!え、え、LINEキープじゃないよね?採血だよね?って思いながら、周りに他の先輩達もいたので私からは文句言えなかったんですけど、半分は以上は刺しすぎで危ないですよね!
ナースM
新人ナース
昭和と令和では知識、技術共に違っている場合があるから最新の教科書でどっちの言い分が正しいのか一緒に確認したらいいのでは?