夜勤について。16:30〜の勤務なのに15:00前後に出勤て普通なので...

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

夜勤について。 16:30〜の勤務なのに15:00前後に出勤て普通なのでしょうか…?その働き方は当たり前のように取り入れられていて、前残業など貰えません。 しかも点滴(メインの補液)は1日2本以上だと夜勤で朝必ず繋ぐ。点滴刺入部が漏れても必ず夜勤で差し替えしなければならないという… バタバタの明けでわざわざ夜勤で点滴を繋ぐのは普通なのでしょうか? もう何が普通なのかも分からなくなってきました。

2021/08/15

13件の回答

回答する

1番最初に勤めていた病院ではそれが普通でした。 今働いてる病院では前残業は禁止、点滴も時間指定でない限り出来るだけ日勤で交換するようにしています。

2021/08/15

質問主

病院によってなのでしょうね… 見極めが大切ですね。ありがとうございます。

2021/08/27

前残業は本当は労働基準としては完全にNGなんですが、看護師の世界ではあるあるになってしまってますよね。 わたしも以前に業務改善をして改善するまでは時間外つけて良いですか?と言ったら、「早くきてるのはそちらが自由に来てるだけで病院側は言っていない。なので就労時間にこればよい」と言われました。明らかに定時から仕事をスタートして情報取る時間はないのに、向こうもちゃんとうまいこと答えるわあ、と思いました。 メインに関しては医師の指示通りです。 自分たちが忙しいからを理由にあまりにも勝手にしてしまったら患者さんによってはリスクになりますから。ただ自分のところは10時に更新で、3本キープの方は18時に2本目を更新ですが、17時に日勤が更新することになってました。 (インスリン入りとか厳密以外) 500を62ml/h でなく、70ml/hでも大きく変わりはないからです。このやり方にしてだいぶ楽でした。あとは、あまりにも点滴が多い方で1日4000mlキープとかの人は、 混注できるバッグがあるんです。それに混注してました。でもこれは病院によってはコスト的に扱ってない病院も多いです。あとは、点滴のものによっては、500mlのバッグでも1000mlまで入るものもあるので、それに10時の点滴の際に混注してました。 でもこれらは大いに改善策にはなるんですが、おはぎさんがまだ新人さんだと提案しにくいかもですね、。 ルートのさしかえに関しては、 例えば夜勤でも絶飲食の方とかでしたら刺しかえます。あとはやっぱり点滴って急に漏れるってわけでもないので、夜勤がそのまま日勤に抜針だけして、点滴漏れでぱんぱんにした腕をしている患者さんをみると、「何みてたの?患者さんがかわいそう」と思いますね。 夜間にきちんと観察していても漏れてしまった方で朝の配膳もしてる時間とかなら日勤まで1時間程度なので日勤に依頼したりもしますが、 基本は自分が担当してる時間に起きたことなので逆にきちんと自分の時間でやろうとは思う部分でもあります。 夜間ロックの患者さんで、21時に終わる予定の点滴があやしい(漏れかけてる)とかなら、 わざわざそこでキープし直してロックするより患者さんもロックルートがない方がらくなのでそういった際は日勤に依頼してます。 いまはまだ新人さんでルートキープに慣れていないとその時間はなかなか大変ですよね。 ただあまりにも日勤にずらしてしまうと、わたしも以前にあったんですが夜勤がこの方とこの方と…あとこの方と、ルート挿入からお願いしますと言われて、受け持ちの半分がルート取り直しで、しまいには言われてなかった方も取り直しで抗生剤や他にも時間で投与する薬剤などがあるのにあまりのルート取り直しからの多さで10時に回る点滴がずれずれで、困ったことがありました。 メインの開始の規定時間によってたしかに業務の負担がかなり変わります。ただ院内の電カルのinoutと連動して自動計算してたりなので変えられない場合もあります。

2021/08/15

ありがとうございます。流石に大事な薬剤や点滴キープしている患者さんで、自分の勤務時間帯に漏れてしまったら差し替えは責任持って行います。 私の言葉が足りなかったです。 先生の投与指示がなく、1日点滴2本投与(夜間ロック可)、食事も取れているという患者さんでさえも、 差し替えして繋げなければいけないという暗黙のルールにとても不満がありモヤモヤしています。。。 以前、私が夜勤入りで1stラウンドしている時に怪しい刺入部を発見しました。まだ日勤の業務時間内だった為、先輩でしたが勇気を出してその事を伝えて差し替えを依頼しました。 しかし先輩の返答は「今日他のルートも差し替えたからそっとしておこう。刺入部からじわじわ漏れ出ているだけで腫れてはないから、シールだけ貼り替えとくね。」との返答でした。私は忙しいのと先輩の圧に押されてしまい何も言えませんでしたが、結局その後私が差し替えるはめになってしまい…。 結局は下っ端は全てやる、上の者は適当で良いみたいな世の中なのでしょうかね…患者さんが可哀想です。

2021/08/27

回答をもっと見る


「明け」のお悩み相談

夜勤

皆の夜勤前、夜勤後ルーティンがあれば聞きたいです! 私は3交替時代は 深夜前はとにかく一日中トイレとご飯以外寝るか横になってケータイいじる、深夜前の休みは外出しない、深夜明け帰り道は昼過ぎまで買い物 準夜は昼過ぎまで寝る、準夜の後は4時頃ご飯食べたりケータイいじる朝方寝る 2交替の今は昼頃まで寝る、昼過ぎシャワー、ご飯食べていく、夜勤明けは昼過ぎまで買い物、14時〜夕方くらいねるという感じです。 どの夜勤でも共通して言えるのは夜勤明け爆食です。

三交代二交代明け

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

62024/01/12

そまり

内科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, その他の科, 派遣

2交代ですが、昼まで必ず寝てから出勤して、明けでも帰宅したら好きなだけ寝ています。 私は夜勤時に化粧はせず、夜勤前も夜勤明けも炭酸泡洗顔と化粧水のフェイスパックを必ず行ってリフレッシュしています! 明けはお腹が空きますよね。夜はなるべく我慢して昼間は好きな物を食べるようにして頑張っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休明けになるとアラフォーになるのですが、その年齢から未経験の美容系のクリニックに転職は難しいでしょうか?現在美容医療は飽和状態と聞きますし美容医療で働いてる方がいましたら実情を教えていただきたいです。

育休明けクリニック

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22024/01/18

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

美容看護師は面接の難易度が高いといわれており、わたしもエージェントから「いくつも受けてやっとひとつ受かるくらいの気持ちでいてください」と言われました😌 確かに面接で落とされる確率は高いようですが、人の入れ替わりも激しいので場所を選ばなければ求人はいつもある状態です。 クリニックによっては年齢制限を設けているところもありますが、そうでないところもたくさんあります! 美容外科、美容皮膚科などどこで働くかにもよりますが臨床経験が役立つこともあると思います☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師として正職員で働いてる方に質問です。 夜勤明けや、休みで副業してる方いますか? いたらどのような時間をどうゆう副業してるのか教えてください。 看護のバイトでおすすめもあれば知りたいです。

副業アルバイト明け

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/03/22

まろろーん

その他の科, 訪問看護

スーパーナースという派遣会社に登録しており、仕事したい案件をネットから応募。決まればそこで仕事みたいな。 それから、訪問入浴のバイトもやってました。夏場はきっついですが、時給は2000円とか良いですよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

22024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

ママナース

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

187票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

539票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

705票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.