看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生2年目の者です。 もうすぐ基礎2の実習が始まります。 ...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護学生2年目の者です。 もうすぐ基礎2の実習が始まります。 この実習が山場であり今後を左右する分かれ目と散々言われ続けてきました。 すごくすごく不安です。 私はコミュニケーションが苦手というか、看護師さんや教員が見てる前だと声が小さくなってしまいます。自分では、やらなきゃ!頑張らなきゃ!って思っているのですが…思うように行きません。 看護過程も不安ですし… ここにいる皆さんは乗り越えられてる方ばかりなので、ほんとに尊敬します。 将来働いてる自分が想像つきません。 なんでもいいので乗り越えていく方法を教えていただきたいです!!
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟
看護師2年目のものです。 私も今だにコミュニケーションをとるのが苦手で、患者さんといる方が楽だったりします笑 まずは周りの友達に不安に思っている事など相談してみたらどうでしょうか。 同じ境遇にいるのでいろいろ分かり合えることが多いと思います! 私は頑張れた日にご褒美を自分に与えてました(食べ物とか)笑
ナースA
学生
質問者
お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️ 周りの友達に相談はしてるものの、みんな悩んでるため、結局どうして良いのかわからなくて…不安が募るばかりです😢 看護師2年目になられるんですね。もう尊敬でしかないです。
ナースC
リーダー, 外科
患者さんによって異なりますが、 私たちが実習を頑張らなきゃ。と思ってる以上に入院している患者さんは、頑張ろうとしています。患者さんから元気をもらったりすることもありました。コミニュケーションは、相手との信頼関係かもしれませんが、患者さんの中には学生さんがくるのを楽しみに、待ってる患者さんもいます。そのときばかりは、表情が違ったりする患者さんも多いです。 私達看護師や、教員が見てると緊張もしますよね…。私はできる。と自分を信じることも大切だと思いますよ?まぁ、そのためにも色々準備は必要かもしれませんがm(._.)m 看護学生2年目ですよね?看護過程って最近始まったばかりですよね? できなくて当たり前ではないでしょうか?最初からできる人はいないと思いますよ(^ ^)