看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

パワハラ

看護・お仕事

看護太郎

精神科, パパナース

16日前

看護部長に目を付けられ、何かにつけ1時間近く叱られています。他のスタッフではありえない事も指摘され怒られています。毎回過去の事も持ち出され、人前であろうがお構いなしに言われ続けます。ストレスで毎回吐いています。看護師として働きたいのに、別の事に気を使い、何も集中出来ません…。このままでは身体がもちません。今すぐ変わりたくても無理な現状が…仕事ってこんなに辛いものなのでしょうか?私が楽しくやっていた看護はどこに行ってしまったのか…
部長
ストレス

回答


お疲れ様です。 看護部長からのパワハラだと、その上がいないから相談しようにも難しいですよね。院長などしかいないのでしょうか。 ハラスメント委員会や院内の臨床心理士さんはいませんか。 誰かに話すことで、とりあえずは今の辛い症状が少しでも改善出来たら良いです。 一度目をつけられたら、部長が他の獲物を見つけるまで続くように思います。 看護太郎さんが行動するしかないように思います。 人前で起こるような部長なら、他の人怖がってると思います。だからといって権力者に逆らえる状況ではないと思います。 心身健康でないと他人の看護なんてできません。有給など取って休むことも良い選択かもしれません。

2022年09月15日 18:25


仕事ってこんなに辛いものではないと思います。 人前で言われるのもプライドが傷つけられてしまいます。 人前じゃないと更にエスカレートしてしまう可能性もありますが…  ストレスが体にも出てしまっているのは大変ですね。  今すぐ職場を変われない事情もあるんですね。  今できることは、どんなことを言われたのか、どのくらいの時間を奪われたのか、自分にどんな被害があったのか、 忘れてしまいたいかもしれませんが、誰にも相談できないようであれば、記録に残しておくべきだと思います。 その時に誰がいたのかなども。 そんな暴力的な看護部長がいつまでもそのままでいられるとは思えません。  あなたが受けた被害は、然るべきときにきっちりと報告できるように残しておくべきです。  今はご自分のおかれた惨状に希望的見解は持てないかもしれませんが…いつかまた看護の楽しさが舞い戻って来てくださいますように。

2022年09月23日 03:59


録音できるものを常に携帯してください。 時間と内容記録できるものです。 最初はこっそり、あとからは堂々と記録用で録音しますね。ご指導どうぞ。 と態度変えていけばいいです。 組織外の心療内科に通いましょう。 他でカルテを作り内容を提示しておくと証拠のひとつにもなります。 そして、労働局に診断書や録音を持っていき助けてくれと叫んで下さい。 1時間以上の拘束、その上叱り 人前で言われる よほどつらいと思います。 徹底的に失脚させましょう。そういう方は変わらないので、失脚以外に居心地戻る手段はないです。 戦うなら徹底的に、逃げるなら早いとこ逃げる。 看護はほかでもできます。 そこじゃなくてもあなたを必要とするところはあります。 自分の心と体が健康でなくなってしまえば資本が崩れ労働すら出来なくなります。 そんな最低な人のために尽くすことないですよ。

2022年09月23日 04:17


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「部長」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc