看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

何を提案しますか?

看護・お仕事

synurse

その他の科, 介護施設, 老健施設

14日前

サ高住看護師です。経験も浅くて知識がなく…質問させてください。食事を、全く取らない利用者さんがいます。高齢で糖尿病持ちで空腹時血糖260以上あります。内服コントロールできていません。 医師(提携先の外科医)の指示で未摂取時には毎食メイバランス1本から2本を摂取してもらってますが、まだ、軽度ですが褥瘡ができてきており、改善が見られません。医師からエンシュアの提案がありましたが血糖値が上がりそうで心配です。 栄養面を取るか高血糖を取るか施設長も私の判断を気にされてます。 何か良い補食はありますでしょうか?また、創処置で良い物品が有れば紹介いただきたいです。 施設の規則上、針類はないのでインスリン注射は出来ません。 デュオアクティブは薬局が取り寄せるものであれば取り寄せれます。褥瘡の場所が肛門と仙骨の間なのですぐベン汚染する可能性はあります。
褥瘡
介護施設
施設

回答


甘いものは大好きで口から食事は取れますが、どんなに促しを行っても頑なにご飯などは食べないです。他の利用者の目もあるので強くは言えません。

2021年11月23日 16:45


こんにちは。私も以前住居型高齢者介護施設に勤務していました。サ高住は確か自分でご飯が食べられる方。経度介護者施設だったと思いますが。大変ですね。糖尿病疾患の対応管理は大変です。おすすめはCP-10ゼリー、ジュースです。私が働いている病院でも使用していますので。褥瘡がある方にも食べさせています。糖尿病患者さんにも安心して食べられます。調べてみてはいかがでしょうか?

2021年11月24日 03:47

転倒まではほぼ自立していましたが、疼痛コントロールが上手くいかず車椅子生活になってしまいました。元々食べない人でしたが動かない分余計に食べなくなってます。 長年入居されていた方なので施設側も出す予定はないようです。調べてみます。回答ありがとうございました。

2021年11月24日 09:07


その利用者様やご家族が何を望まれているかじゃないでしょうか。痛いのをとってほしい、食事をきちんととってほしい、糖尿病を良くしてほしいなど、優先順位を決めて貰うことが一番だと思います。高齢で施設にいるとやれることも限られてきます。職員が優先順位を決めることは簡単ですが、考え方は看護師それぞれ違うので色んな意見が出て余計悩みます。施設で出来ないことを望まれるなら、そここそ正直に伝えご理解頂くか、利用者さんを思ってできる施設に送るかだと思います。うちも施設ですが、だいたい医者である施設長がICするとなにもしなくていい、辛い、痛い、苦しいのだけとってくれのいずれかなので、持病はなにもしないか、正常値から外れててもわずかな内服薬でようすみます。それでも皆さん、割りと長生きします。

2021年11月24日 17:09

とにかく、栄養状態を上げるのと、デュオアクティブなどで褥瘡の改善を目指すことになりました。 回答ありがとうございます。

2021年11月26日 11:54


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「褥瘡」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc