看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自殺未遂で入院された方の希死念慮の確認方法について

看護・お仕事

辞めたい

救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, 病棟

16日前

救急病棟で働く看護師1年目です。 私が働く救急病棟ではODや首吊り、飛び降りなど、自殺未遂で入院されて来る方が多く、はじめて受け持った患者さんもODの方でした。 先輩に患者さんに希死念慮がないか確認して、と言われるのですが、毎回どのように確認すればよいか分かりません。 「今死にたいですか?」と直接聞くのもなぁ…と思って聞けずにいる間にいつも退院してしまいます。 最近また自殺未遂で入院されて来る方が多くなってきたので、ここで質問させていただきました。 みなさんは患者さんにどのように希死念慮を確認しているか教えていただきたいです。お願い致します。
三次救急
HCU
うつ
ICU
精神科
急性期
メンタル
先輩
1年目
新人
病院
病棟

回答


「今お辛いですか?」とかどうでしょう?死にたいと思うことがあると言えば希死念慮ありです。また、自傷の跡が増えてないかとか。患者さんが話しやすい看護師になるのも必要だと思います。「辛いことがあればいつでも話してくださいね」と言った声掛け1つで違います。 希死念慮のある患者さん対応のガイドラインもあるので読んでみてはどうでしょうか?

2022年09月19日 07:35

返信遅くなってしまい申し訳ありません。 確認しないと、と自分のことばかり考えていましたが話しかけやすい雰囲気づくりも大切ですよね、、 ガイドラインがあるのは知りませんでした!読んでみます。ご回答いただきありがとうございました。

2022年09月21日 13:28


私も最初の頃は、直接聞くのはデリカシーがなくてなんとなく聞き辛いなと思っていました。 でも意外とストレートに聞くと答えてくれますよ。私はよく死にたい気持ちを10段階で聞くことをします。「死にたい気持ちは一番強い時を10とすると、今はどれくらいですか?」と。 わりと多くの患者さんは10とか12とか言ったりしますが。大事なのはその数字の変動です。13とか14とか前回言った数字より大きかったら何があったかアセスメントできますからね。 初回で聞く時は関係性とかもあるので「言いにくかったら言わなくて大丈夫です。今死にたい気持ちはどうですか?」と相手に逃げ道を作れるよう質問するといいと思います。 あと自殺企図にも重症度があります。リスカやODは件数は多いけどそこまでではないですが、首吊りや飛び降りはかなりヤバい状態です。首吊りや飛び降りの患者の場合は対応もより慎重にしたほうがいいですよ。

2022年09月21日 17:25

返信大変遅くなってしまい申し訳ありません!ご回答いただきありがとうございます。 NRSみたいに数値で表せると客観的に見れるから他の人にも伝えやすくていいですね!その発想はありませんでした。 また、今まで自分が情報をとりたい一心で相手に逃げ道を作れるような質問の仕方をしてなかったと反省しました、、 今後受け持つ際は活用していきたいと思います!ありがとうございました。

2022年09月29日 11:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「三次救急」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc