医師の結婚事情について

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

皆さんの周りの医師は何歳ごろ奥さんと結婚されてますか?また、医師と結婚されている方、何歳・どのタイミングで結婚しましたか? 医学生と付き合っているのですが、この先のことを考えてしまいます。

2023/01/14

6件の回答

回答する

ぱーさん、こんにちは! お付き合いされている方は、研修医のうちに早く結婚されるイメージがあります。また、卒業と同時くらいに結婚されている方もいらっしゃいました。

2023/01/14

質問主

そうなんですね!私の彼氏にそんな勇気があるとは思えないんですよね…医師は常に忙しいですしダラダラと時が流れてしまいそうです。

2023/01/14

こんにちは! あくまで私の周りはですが… 友人に医師と看護師の夫婦が7組くらいいますが、結構みんなバラバラです。 私たちは一番早い方で夫が初期研修医2年目の時に入籍しましたが、周りには医師5年目や6年目で入籍している人もいます 研修医の時に結婚式をしてしまった方が、上の先生を呼ばなくていい、(科によるんでしょうが)比較的時間に融通がきく、初期研修の間は遠くに飛ばされるような事態が起きにくい、などがあるので、研修医のうち(20代)に入籍する人が周りには多いです。将来的な金銭面での不安がないので、結婚するつもりがあるなら早い方がいいよねって感じなのかと。 そうじゃなければ逆にもっとぐっと遅いように思います(30代半ばとか) よくよくお分かりかもですが、働き始めると、学生とは比べ物にならないぐらい多忙かつストレスフルな状況になるので、その状況での彼と過ごしてみて、やっていけるのかな?と考えた上で結婚した方が良いです😂 夫はほぼ家にいない上週休1日あるかないかで、完全にワンオペ家事です。育児もおそらくワンオペになります。休みの日は寝てます。わかってて結婚したので割り切ってて不満はないですが🤣 もちろん家事をめっちゃやってくれる人もいるので、その人次第かと思いますが… 参考になれば幸いです☺️

2023/01/15

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

子育て・家庭

無知ですみません。 不妊治療にて妊娠判定陽性。もうすぐ5wで胎嚢確認前です。 今後何があるか分からないので、早めに師長に報告しました。その際に妊娠証明書の提出を求められたのですが、この週で証明書は出して頂けるものでしょうか?

妊娠師長

なー

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/21

はる

妊娠おめでとうございます。 産婦人科は詳しくないですが、心拍確認ができてから証明書が出ると思います!私の時はそうでしたよ

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在妊娠中です。 透視を使う手術があるため、妊娠検査薬で陽性がわかった時点で所属長に伝えました。妊娠5週目でしたし、今後どうなるかわからないので、出来れば心拍確認後に言いたかったのてすが、透視の手術をはずしてもらうためにも早めに伝えました。そして朝礼のときみんなの前で妊娠のことを伝えました。 オペ室ですと仕方がないことと思いますが、他の病院の方も同じように初期から全員に伝えているのでしょうか?

妊娠手術室オペ室

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

42024/03/26

riho

産科・婦人科, 助産師

この度はご懐妊おめでとうございます。 私はオペ室経験はありませんので参考にならなかったらすみません。 自分も他スタッフも朝礼などの場で報告ということはなかったですが、人伝にご懐妊されたことを聞くような感じでした。妊娠初期ってナーバスな時期なのでなかなか皆んなの前では言いにくいですよね…

回答をもっと見る

恋愛・結婚

不安です。 これまで妊娠経験ある方、妊娠初期症状きたのっていつぐらいですか? 排卵日前後の性行為から2週間くらい経っておりそれからもうすぐ生理予定ですが、来ないかもしれない、、でもこれまでの経緯からストレスでこないこともあるなと思いました。 症状もないのでとりあえず生理待って生理予定日から2週間以上経ってこなければ婦人科行こうかなと考えてます。 妊活中ってどうしたらいいんだろうってわからんくなること多いです。

妊娠

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12024/01/17

どん

ICU, ママナース

はじめまして。妊娠初期症状なのかわかりませんが性行為から二週間後に肌荒れが酷くなり生理も来ず、検査したら陽性でした。ひとまず検査してみてはどうでしょう。 友人はLINEのフリートークで妊活仲間と相談しててよかったみたいです!

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

病院勤務中、師長から相談なく有給を使用されたりしていました。皆さんもこのような経験はありますか??

有給師長病院

ここ

その他の科, 派遣

52024/04/09

さん

内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は今まで経験がなかったですが、友人の病院ではそれが当たり前のように有給使われてたみたいです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師11年目ですが、2人出産、 産休育休で3年くらいブランクあり。 1人目、2人目の育休明けは眼科の外来です。 最近ちょっとした看護技術でも不安になり、 膀胱留置カテーテル挿入、血ガス介助、血液培養 以前はしていたはずなのに不安で不安で… 生活するには外来がすごくいいですが、 このままではますますできない看護師になりますよね… 先がすごく不安です😭😭😭

ブランク育休ママナース

とまと

内科, 外来, 一般病院

02024/04/09
新人看護師

めちゃくちゃ無知でお恥ずかしいのですが、希望休と普通の休みは違うのでしょうか…?今日希望休の話が出て希望休5日+に普通の休みが4日か5日付くと教えていただいたのですが、希望休は休みたい日付の所に希望休と書いて、あとの5日はランダムで休みになるという捉え方でよろしいのでしょうか、、、?( ; ; )

新人正看護師病院

さちゃ

消化器内科, 新人ナース

12024/04/09

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

希望休と普通の休みは、同じ公休になります。 おそらく5日間休みの希望を出せるという意味かと思います。 希望休とランダムな休みという捉え方であっていますよ😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

472票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

551票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

641票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

647票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.