男友達との浮気を疑われてから、夫に拒否反応が…

だす

内科, プリセプター, ママナース, クリニック

小学生の頃から仲の良い幼馴染グループ(男5女4)がいます。今は年に1回集まるか集まらなかくらいなのですが続いております。グループ内での恋愛はありません。そのうち特別仲がいいグループ(男2女2)では年に数回2〜4回集まることがあり連絡もたまにとりあっています。男1女1だけで約束して長時間会うことはありません。(ちょうどスーパーで会ったり、農家なので野菜のお裾分けに…などでは会う)親も顔見知りで「今日○○(男A)が野菜届けに来てくれたよー」ということもあります。 ちょうど半年前くらいに集まれる機会があったものの、わたしだけ時間がずれてしまって会えなかった男Aから連絡が来ました。内容は「今回は会えなかったねー残念、次はいつ集まれるかな?写真見たけど可愛くしてたな!」お祭りだったため浴衣を着ており可愛いと言ってくれたんだと思います。可愛いと言われたのは驚きましたが、服装を褒めたりされたことはよくあります。わたしにだけではないと思います。わたしは「会えなかったねー😢また集まれるといいね」と返しておわり。いつもとくに長いやり取りはしていません。用事があれば連絡して用事が終わればお互い返さずというようなかんじです。男Aには彼女もいて、わたしも結婚しています。お互い相手も紹介というか偶然会って挨拶みたいなかんじのことはありました。 そして偶然、そのわたしと男Aのやり取りのLINEをみた夫が「浮気だ!」と騒ぎました。そしてその数日後に男Aが怪我をして手術をするかしないか迷ってる趣旨のLINEが届き、それも偶然見られてしまって「また浮気だよ!気持ち悪い!」と言われました。嫌な気持ちにさせたことは謝罪して、男Aとも一線を置くと説明して過ごしておりました。本音は大切な友達の1人だし、変わらず大切にしたい、仲良くなってほしい関係でした。男Aからの連絡(数ヶ月に1回あるかないか)にもすぐ返事をせず無愛想を心がけて返事したり…それも「なんかあった?」と勘づく男Aに「夫がやきもちをやくからグループLINEにして〜」と自意識過剰なわたしを演じてみたり。笑 たしかに男Aはグループのなかでも特別信頼しております。過去にいじめっこから助けてもらったり、恋のキューピッドをしてもらったり。でもやましい気持ちは少しもないから、わたしの携帯を夫が触ってても特に何も思っていませんでした。幼馴染との集まりには夫にも声をかけたりしていたのですが、来てくれたことはありません。(家族・彼女も誘ってバーベキューしようとなったことも) 今回わたしは気持ち悪いとまで言われて完全に夫に対して冷めてしまって…夫に対して優しくなれません。なにかと拒否してしまいます。どうしたらいいでしょう…泣 離婚は考えていませんが、何かと今回の件が頭から離れません。

2026/02/19

8件の回答

回答する

ご自身がもし旦那さん側の立場だったらどうですか?旦那さんがかわいい女の子と仲良く連絡とっていて、浮気してないと言っても、連絡自体が嫌な旨を伝えても、止めなかったとしたら。 集まりに声をかけても嫌だと明言してるのに、それでもご友人と連絡を取り続けたいのだとしら、そこに旦那さんへの、配慮と愛はありませんし、それが答えではないでしょうか。 だすさんにとって大切な、本当に大切なご友人達でも、旦那さんからみたら他人です。 家庭を持つ責任のない夫婦のご関係なら、夫婦で末永くというのは難しいかなと、結婚10年目の私の意見でした。乱筆乱文失礼いたしました。あくまでひとつの意見だと思っていただけたら幸いです。

2026/02/20

質問主

コメントありがとうございます。結婚10年目!わたしたちも来年で10年目を迎えるのでとても貴重なご意見として受け止めます😢この件以外ではとくに危機というものもなく、仲良く?ここまで来ました。きっと我慢させていたということになるんですよね。この件から半年くらいは連絡をしていませんが、やはりここまで考えてしまうとなると今後も難しいんですかね…😢

2026/02/21

回答をもっと見る


「旦那」のお悩み相談

子育て・家庭

長文失礼します、愚痴らせて下さい。 夫と結婚し4年経ちました。結婚する前から面倒を見ていたから可愛いと思う気持ちがあるのはいいのですが、姪っ子、甥っ子達の事に気を取られすぎるなような気がします。 先日長期入院していた姪っ子が退院をするので、義両親が退院のお祝いをすると話がありました。 しかし、急に言われてもシフトの関係もあり、土日の休みは少なく、休みの日を提示したらその日は別の予定があるため開催できないと言われ一旦この話はお流れになりました。 5月に開催するとも聞かなかったので、シフト希望について聞かれた時もとりあえずなしでと伝えました。 その後しばらくして、急に夫から「5月いつが休み?」と聞かれ、何事かと聞くと姪っ子の退院お祝いを5月にすると義実家から連絡が来ていると言われました。 もうシフト希望も終わっているし、日にちが決まったものを教えてくれると思っていたので、早く教えて欲しいと少し愚痴ると「そっちも早く教えてくれたらいいのに、あーあ姪っ子ちゃん悲しむね」と言われました。 確かにシフト締日になる前にこちらも聞けば良かったとは思いましたが、そもそも、冷たい言い方をすれば血の繋がりも無い、姪っ子の退院お祝い会に参加しないといけないのかと思いました。何かで会う機会がある時に「退院おめでとう」と伝えればと思ったし、また次も夏に入院するかもという話も聞いているので、そこまでする?とは自分の感覚では思ってしまいました。しても姪っ子家族内ですれば良いのでは?と思いました。 夫も、そろそろいい加減姪っ子、甥っ子にべったりせず、私たちの子供(妊娠したりはないのですが)の事とかも考えて欲しいのに、全然そんな話になりません。

旦那結婚

夏みかん

22026/04/15

はる

ママナース

血の繋がった甥、姪は、夫側の甥、姪より可愛いですからね。 夏みかんさんの気持ちも、旦那さんの退院祝いをしたい気持ちも分かります。 無理に休みを合わせる必要はないと思いますが、今後もお付き合いしていく関係なのでね。難しいですね。

回答をもっと見る

お金・給料

一軒家を建てて8年目の家がある30歳夫婦、小学生2人の 4人家族です。ローンは住宅ローンと蓄電池ローンが 残ってます。 旦那はフルタイムで働き自分は週30時間契約の パートナースで働いています。 30歳の平均貯蓄率はどのくらいかずばり気になって 質問です。皆さんいくら貯金されていますか? 自分はまだまだ貯蓄額が少ないです。。

貯蓄貯金旦那

ゆん

内科, ママナース, 外来

122023/09/11

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

まずは自分がどのくらいの貯金額なのか言わないと誰も言わないと思います。言いたくないならネットで調べれば出てきます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

40代半ばでの転職について悩んでます。 看護師は職に困らないというけど、選ばなければという話ですよね。 訪問看護にすすむか、クリニックも検討するか、病院か、ただ過酷な病院勤務には戻る自信がないです。 今施設勤務中です。前職では病院勤務、急性期を10数年経験しました。病院勤務から5年くらい離れ施設で働いてます。職場は医療行為が少なく物足りないです。かといって楽ではなく大変なときあります。 夜勤なく規則正しい生活できるのは助かってます。 今度の転職で定年まで働きたい気持ちはあります。 稼ぎたい気持ちもあります。稼ぐならきつくなることを覚悟しないといけないですよね。 ワークライフバランスを考えると今の施設勤務なんですけど、このままずっとここで働くと思うと憂うつです。 ちなみに小学生低学年の子ども2人います。共働きで旦那の給料は手取り20数万です。もっと稼いでくれるなら私もこんなに悩んでないです。 アドバイス下さい。

手取りうつ旦那

みとめ

22025/10/02

おさかな

内科, 一般病院

職に困らないは選ばなければという話、、、今のわたしの気持ちと全く同じ状況で共感しまくりです。 子どもがいると夜勤できないとか制約がでてきて、選択肢が一気に狭まりますよね。 もし、みとめさんががっつり医療行為、看護がしたいなら、訪問看護は条件に上がってくるかもしれないですね。面白いですよ。すごくわたしは訪看が楽しかったです。 ただ、オンコールがあるとこが多い。 その辺配慮してもらえたらいいんじゃないかなと思います。 訪看ならパートでも、時給いいとこありそうですけど、、、急性期に10数年いらしたのなら経験はあるので大丈夫じゃないですかね? ワークライフバランスで悩むのめちゃわかります。わたしもお金をとるか、時間をとるのか、、、でもお金いるし、、、で全く就活が進みません。 悩ましいですよね、、、。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

882018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

472020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

292020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

病棟経験もあり、現在は外来で働いています。病棟時代は患者さんと関係性を築くのが得意であり、それが看護の楽しさでした。外来では一時的にしか患者さんとは接しないですし、特に検査系の部署のため、患者さんとお話する時間も少ないです。そのため、以前感じてたような関係を築く楽しさがなく、少し寂しいです。同じように感じる方、いらっしゃいますか?

外来コミュニケーション人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

22026/06/06

えこら

呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師

私は病棟経験長く、今年から健診センターに配属になりました。保健指導やワクチン接種などを担当しています。病棟と患者さんの関わり方が異なることの寂しさ、私も感じています。 患者さんとの関わりが短い、だからこそ、①笑顔を大切に②送り出す際は「お気をつけて」「お大事になさってください」など、患者さんを思いやる声がけを強く心がけています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

尼崎出屋敷でオープン間もない循環器内科医療機関、業務フローや情報共有の体制については十分に整備されていないと感じました。 運用変更に関する共有方法が統一されておらず、職員間で認識の差が生じる場面がありました。 意見、提案した社員は契約満了直前に契約終了の通知を受けたため、次の就業先の準備や各種手続を行う時間が限られていました。 職場環境や運営方針については、人によって合う・合わないがあると思いますが、組織体制や情報共有は必要ないとの院長からの返答だったそう。 今、転職すべきか

クリニック

22026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

私は尼崎のクリニックで勤務してます。 出屋敷にそのようなクリニックがあるのですね。私のところは看護師のリーダーが情報共有できるように体制をとってくれてます。 決まった内容を院長に報告しますが、軽い返事ですね。事故のないようにしてくれたらいいよという感じでまだ共有してくれてる方だなとは思いますが。 医療としての運営なら情報共有や組織体制は大事と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分が起こしてしまった インシデント または アクシデントで 立ち直れず 退職してしまった人いますか?

アクシデントインシデント退職

ねー

精神科, 病棟

22026/06/06

みーミー

その他の科, ママナース

急性期や内科で勤務をしていた看護師です。 立ち直れないですよね。 インシデントは0レベルだと次に活かせますが、、 私は退職を考えた事はありませんが、インシデント、アクシデントはメンタルえぐられます。立ち直るのに時間がかかる案件もありますが、次こそはと言う気持ちに考えてます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使ったことある🙋使っていない🙅同僚が使っているのを見たことはある子育て中の同僚がいないその他(コメントで教えて下さい)

292票・2026/06/14

ありました💦ないです😊その他(コメントで教えてください)

442票・2026/06/13

遅刻あります→天候のせいで…⛄🌀遅刻あります→事故のせいで…🚄遅刻ないです😊その他(コメントで教えてください)

467票・2026/06/12

言葉遣いを丁寧に!分かりやすい言葉で説明する📝身だしなみ(清潔感重視など)✨笑顔を崩さない😊目線を合わせる👀患者と話す時、一旦作業を止める😀その他(コメントで教えてください)

490票・2026/06/11