看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

カテ室看護師の魅力・大変なところ

看護・お仕事

さもん

循環器科, プリセプター, 病棟, 大学病院

2ヶ月前

循環器内科病棟で働く4年目看護師です。 病棟では1日に10人〜16人程度、カテーテル検査・治療を行う患者さんがいます。カテ出しやカテ室看護師さんと連携するなかで、カテーテル検査の看護をやってみたいなと思うようになりました。 カテーテル検査・治療は年間1000件以上(予定、緊急含めて)行われてる病院なのでいつも忙しそうですが、挑戦したい気持ちがあります。 外から見ただけじゃわからない大変さがあると思っていますが、カテーテル室看護師の大変なところ、面白いところを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
手技
4年目
循環器科
やりがい
異動
病院

回答


お疲れ様です。 もともとCCUで勤務している時にカテ室の研修をしました。 前もっての予定でカテーテル検査や治療を行う人であれば特に問題なく行くと思いますが、緊急も受け入れているとなれば急変のリスクがすごく高いと思います。 医師が絶対に近くにいると言う意味では安心ですが、すごく勉強できるのではないでしょうか。 心筋梗塞だけ考えても冠動脈の番号と合併症を踏まえて観察するだけでも学びが深まると思います。 記録を確認すると不整脈はよく起こっており、致死的不整脈が起きるとCPRをおこなったり除細動をしたりする必要があります。 大変なところであり面白いところになります。 補助循環や呼吸器もつくことがあるのでそのあたりの勉強にもなります。 またカテ室となると脳の勉強にもなりますね。 新しい分野の勉強のきっかけも掴めると思います。 興味があるようでしたら たくさん勉強することが出来ると思いますよ!

2022年05月31日 03:33

緊急は400件くらいと聞いたので、それこそリスクは高いですよね。補助循環の知識はほとんどないので、勉強は大変そうです。 多くの新しいことを覚えるのに、自分がどこまで頑張れるか少し不安ですが 興味ある分野なのですごく迷います。 異動希望も叶うかはわかりませんが、前向きに考えてみようとおもいます。ありがとうございます。

2022年05月31日 03:54


循環器病棟と兼任でカテーテル室に入る病院でした。 実際に画像を見て治療している場にいるので、治療部位に応じた心電図の変化や患者さんの症状などがはっきりわかり面白さとやりがいがありました。 医師や臨床工学士との関わりが病棟にいるより密になるのでデバイスや治療方法など分からないことをその場で聞けて、チームで治療に取り組んでいる実感がありました 大変な事は、カテーテル治療時間などが読めず、カテーテル室は夜勤者がいないので治療時間が伸びればそのまま日勤が終了まで残業になる事も多かったです。 急変などがあると大変なイメージがあると思いますが、医療スタッフがその場に多くいるのでそこはあまり大変だと思わなかったです。

2022年05月31日 03:39

昨年心電図検定に合格したのもあり、心電図と実際の疾患がはっきりと結びつくことは面白そうだなと思いました!特に虚血に興味があります。 確かに病棟よりも多職種との連携はより大切になりますよね。検査出しの時点でも沢山のスタッフがいるので、イメージがつきました。 大変なこと…私も心配していた点でした。夜勤帯で6人未入室なんてこともありましたし、最後の帰室が21時ってこともあるので病棟看護師でも大変でした。でもそれはカテ室看護師も全て終わるまで帰れないということですよね。 急変が多い部署でCPRしながらカテ室に移動することも経験しました。カテ室に移動できればほっとしていましたが、その後の急変対応はカテ室が担っていますもんね。医療スタッフが近くにいるというのは心強いです。

2022年05月31日 03:49

大きい病院の時は遅番スタッフがいました なので日勤は帰って、遅番が終わるまでは残業でした、夜間の緊急の時は待機が呼び出される勤務でした、ただ日勤のみはパートさん、常勤は待機と遅番は必須の病院でした。 兼任でカテ室をやっていた時は日勤がカテが終わるまで残っていたので、流石に遅くなりすぎる時は夜勤さんが気にしてくれたけどかと言って夜勤の看護師にカテ室ずっと入ってもらうわけにもいかないので終わるまでは残業… 病棟勤務ならなんとなく残業が読めたり、自分が頑張れば早く仕事終わるかも!という時もあったと思いますがカテ室は自分の力でカテが早く終わることも無いので先生頑張って!!と祈る日々でした。

2022年05月31日 04:05

うちの病院は夜勤は一人で、日勤が残っていると聞きました。最後の帰室の時はカテ室の看護師と終わったことを喜びました。 カテを1日に10件以上詰め込む先生に疑問を持ってました。自分の力で早く帰ることができないのは大変ですね。アブレーションを1日に4件やる時は絶対17時までに終わらないですから、残業は多そうですね。今の部署は30-40時間の残業なのでそれよりは少なくあって欲しいなぁと思います。 カテ中はどんなことをされてましたか?記録や患者さんへの声かけ、薬剤の準備などでしょうか?手が足りない!と思う場面も多いでしょうか?初歩的な質問ですみません。もしよろしければ教えていただきたいです、ら

2022年05月31日 04:22

カテ室では薬剤の準備、実施 ACT測定してヘパリンの管理、記録と患者さんの観察を主にやってました 呼吸器がついていると呼吸器は頭側にあるので看護師が操作してました IABPはMEさんに任せてました 病院によると思いますがデバイスの内容を記録したりPOBAの圧の記録を残したりデバイス出しを介助したりしている病院もありました

2022年05月31日 05:02


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「手技」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc