看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

精神科病棟に勤務されている方に質問があります。 任意入院、医療...

看護・お仕事
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
精神科病棟に勤務されている方に質問があります。 任意入院、医療保護入院、措置入院、臨床現場では一番多い入院形態はどちらになる場合が多いですか?教えてください。
2日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 内科
精神科経験者です。 総合病院の精神科で、かなり重度な状態で入院される方が多かったですが、それでも任意入院が圧倒的でした。医療保護入院が年に数回。措置入院関しては数年に一回という状況でした。 参考になれば幸いです。
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
大変参考になりました。 イメージとは違っていました。 ありがとうございました!
ナースB
離職中, 内科
そうなんです。 よほど悪い状態じゃなければ、きちんと担当医が面談室で入院についての説明をし、任意入院の同意書を書いてもらっていました。「辛いから入院して治したい」という方がほとんどで、同意されて入院されていました。
ナースC
プリセプター, 内科
精神科の病棟のタイプにもよるとは思いますが、基本は任意入院になります。 ただ入院が必要なのに本人が拒む場合や警察沙汰になった場合は、医療保護入院や措置入院、緊急措置入院もあります。 開放病棟はほぼ任意入院でしょう。 閉鎖病棟についても、ほとんどが原則任意入院にはなりますが、認知症が酷い場合だったり、本人に意思決定能力がない場合は医療保護入院や措置入院になります。 スーパー救急などでは、緊急措置入院も結構あるようです。覚醒剤や麻薬所持などの事件性の強いものや暴力などで、警察介入の場合はほぼこれに当てはまります。
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
急性期、認知症病棟、スーパー救急などなど、精神科も病棟によっても入院形態は違うんだろうなと思っていましたが、具体的にわかり、大変参考になりました。 ありがとうございました!
ナースD
病棟, 内科
認知症病棟では99%医療保護入院でした。
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
うちの認知症の父も医療保護入院でした。 99パーセントには驚きました。 ありがとうございます!