看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

来春から看護学生です。 奨学金を借りようか悩んでいます。 私...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
来春から看護学生です。 奨学金を借りようか悩んでいます。 私の学校は就職先は自由に選べます。 学費が高いので、奨学金を借りたほうがいいかなと考えています。 都道府県の奨学金を検討中で、 住んでいる都道府県の病院に3〜5年の勤務で返済免除となります。 病院からの奨学金は借りないつもりです。 奨学金について何かご感想がありましたら 何でもいいです教えてください!
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
合格おめでとうございます。 来年から頑張ってください。 私も看護学生時代に都道府県の奨学金を借りていました。 私が借りた都道府県は5年間続けて同じ都道府県内の病院で働かないといけません。 私は今奨学金の返還免除期間中で働いていますが、助産師になりたいので助産学校の受験合格を目指しています。 私が住んでいる都道府県内では助産学校が1つしかなく県外の助産学校も受験することや合格したら今働いている病院も退職するので、全額返還しないといけません。 看護学校から助産学校に現役で入れたら申請すれば返還猶予が貰えて卒業後に5年間病院で働いたら良いのですが、現役では合格できませんでした。 私は絶対に助産師になりたいので、今借りている奨学金を返す覚悟で少しずつ貯金をしています。 私みたいに奨学金の返還免除期間中に看護学校卒業後に借りている都道府県以外に行く予定があったり、看護職として働く予定がなかったら都道府県の奨学金より日本支援機構の奨学金の方がいいと思います。 ままのさんの借りようとしている奨学金の正式な返還免除期間が分かりませんが、私が思っていることですが、5年って意外と長いです。 借りようとしている都道府県内にたくさん病院があれば働く場所も多いので返還免除期間中働けるかもしれません。 たくさん言ってすみません。 まだ卒業後のことは考えられないかもしれませんが、看護学校卒業後のことを考えて借りたらいいと思います。
ナースA
学生, その他の科
質問者
なっちゃんさん、早速ご丁寧な返信ありがとうございます! 日本学生支援機構でしょうか? 社会人からの看護学生って借りられないのかと勝手に思っていました……。詳しく調べてみます。 都道府県からの奨学金は 病院移っても5年カウントされるんですね。 最初に勤めた病院を辞めたくなったらキツイなーと思ってました。 将来的には介護施設や訪問看護をやりたいと思っているので 病院での勤務は5年くらい必要かと思っています。
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
すみません間違えました。 おっしゃる通り詳しく調べて頂いたらいいと思いますが、日本学生支援機構も都道府県の奨学金社会人経験の方でも入れたと思います。 他の都道府県は分かりませんが、私の借りている都道府県の奨学金は同じ都道府県内だったら病院を移動しても届を出せばカウントされます。 多分病院の奨学金ではないので他の都道府県の奨学金も大丈夫かと思いますがこれも調べて頂いたらいいです。 実際に私は助産師になるという目標もありますが、環境や人間関係で今働いている病院を辞めたいという気持ちしかありません。 なので、同じ都道府県内の病院を5年働いて奨学金を免除できるなら都道府県の奨学金でもいいと思います。 素敵な目標をお持ちなんですね。 頑張ってください。
ナースC
プリセプター, 内科
お金はありましたが、借りました。 嫌なら全額返して高飛びすればいいと思ってたんで笑 案外コツコツ貯めてたら3年待たずに辞めれる額になることもありますよ。 期間、利子、条件等複数のものを見比べることをお勧め致します。
ナースA
学生, その他の科
質問者
マルマルさん ありがとうございます。 5年勤めて返済免除になるなら 借りたほうがいいじゃん、と思うところもあります笑 私の住んでいる都道府県は都内にも通勤圏内なので 就職を考えると、奨学金の縛りは無いに越したことはない、とも思います。 お金を貯めて返すのなら 借りなくてもいいか、とも思ったり。 元夫からの養育費が今はあるのでそれをあてにして通う予定なのですが それが途絶えたらピンチです。 いろいろ検討してみますー。 ありがとうございます。
ナースD
病棟, 回復期
私は、5年返済の県から無利子の奨学金をかりました。高校の時の成績や親の年収なども関連するため、注意です。なぜこれにしたかは、学校を卒業できるか不安が強かったから、県のにしました。 なかには、5年働けば返済不要というものもありますので見極めてください。
ナースE
一般病院, 泌尿器科
私は学生支援機構(1種・2種)と病院と進学した学校の先輩が運営している奨学金のフルで借りて大学を卒業しました。 県のはなかったので借りれませんでしたが… 卒業した時に2種の返済額分位は残っていたので、卒業後に一括返済しました。 在学中はある程度バイトして国試が近くなったらバイトを辞めることも出来るくらいの生活の余裕があったので、フルで借りて良かったなと思っています。 病院からは借りないと仰ってますが、就職する病院を早く決めて借りておくと最終学年の時に就活楽だし、実習や大学生なら卒論、国試の勉強に専念出来るのでオススメです。