看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

クラスターについてです。基礎Ⅱ実習が終わったばかりですが、実習...

看護学生・国試
ナースA
学生, 総合診療科
クラスターについてです。基礎Ⅱ実習が終わったばかりですが、実習評価はかなりよかったです。他科目でクラスターが始まり提出したのですが、実習と同じように書いてもほぼ訂正されて返ってきます。実習と他 科目の教員は別なのでしかたないのかもしれませんが、試験でクラスター書けというのがあるので困ってます。実習でよく書けてると言われたものが全否定されてしまったら場合何をどうしたらいいのかわかりません。BMIが高い患者の場合、Aに体重減少を目指すと書いたら、できる?と訂正されて返ってきました。どのように訂正したらよいか教えていただけたら助かります。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 循環器科
一般的にクラスターとは集団感染を意味しますが、まろもかさんの言うクラスターって何ですか? 紙上事例とかペーパーエージェントの事でしょうか?関連図? BMIの高い患者に体重減少を目指すといっても、基礎疾患やADLも大きく影響しますから、実現可能か?という意味で訂正されても致し方ないかと思います。 そして、BMIが高いことだけがその患者さんの看護問題ではないはずです。
ナースA
学生, 総合診療科
質問者
お返事ありがとうございます。クラスターは看護過程のアセスメントシートのことです。 1の健康管理2の栄養代謝3の活動運動の3つを書きます。栄養のところでBMIを書いたのですが先生のいう、できる?はやっていいの?の意味だったようです。 私の理解と先生の作り上げた患者像が違うようです😅高血圧、糖尿病のある患者で薬を飲んだり飲まなかったりだったため、私は健康の管理が出来てないと考えましたが先生は散歩してるし、喫煙飲酒しないから健康に気を使ってる人として作り上げたようです。 紙事例は難しいですね。