看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

かなり上の先輩に3年で辞めるのはもったいないと言われました。そ...

キャリア・転職
ナースA
大学病院, 内科
かなり上の先輩に3年で辞めるのはもったいないと言われました。その先輩曰く、 ・辞めると給料が下がる(特に大学病院はいい) ・キャリア3年だと働き口が狭まれる(リーダーや委員会未経験のため) ・患者から暴力やセクハラを受けても守ってくれない(大学病院はスタッフが多くいたり、強制退院にしたりできるため) ・他病院では派遣やバイトでスタッフを補ってるところもある(大学病院は常勤が多いため初対面の人と仕事することがない) ・大学病院という立派なところにせっかく入ったのになんで辞めたのかと理由を聞かれる などいろいろ言われました。とくに給与面でやめないほうがいいと言われたのですが、大学病院はそんなにいいのでしょうか。他で働いたことないからわかりません。たしかに、リーダーをやったほうがいいのはわかります。あと一年頑張って辞めるつもりだったのでまた迷ってしまいました。何を重きに置くかによるとは思います。先輩はきっとやりがいよりも生活の安定が大切なんだと思います。(多少やりがいは感じているから長くやっているのだとは思いますが。) 私は、とても忙しく常に時間に追われていること、残業が多いことがしんどいです。楽しくないしやりがいもありません。業務をこなすだけの日々で、ある程度できるようになったのはいいことですが、私は仕事はやりがいが大事だと思っています。大学病院にずっと勤めている方、転職経験のある方、ご意見お聞かせください。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
私は大学病院では無いですが、地方の公立病院で働いていました。めちゃめちゃ忙しかったのと、強制的に仕事の後に勉強会とかあり、スーパーも夜8時で閉まるのに、8時回ったりして、帰っても食べるものもないし、寮の冷蔵庫も壊れてて、卵とかも置けないので、いつもお茶漬けとか、お昼はおにぎりでした。。そんな生活が嫌で辞めて地元に帰ると親に言ったら公務員なんだから辞めるのはダメと怒られました。父の友達の病院で働いてたのを受かったからとやめたので、父も反対してたんですが、私がご飯食べれん日が再々あることや、喘息がまた起こりかかってる事を言うと、父は分かってくれて辞めて帰りました。その後、色んなとこに面接した際、1箇所で5年居てまずまずの評価、この1年っていうのは何故?とやはりなぜ公務員辞めたと不審な感じで聞かれました、なのでなかなか次が決まりませんでした。子供の大学受験があり、お金もいったので、少々しんどくてもと、施設に就職しました。そこではリザーバーの生食ロックも器官カニューレの交換も看護師がしてました。ビックリしましたが、生活のため子供達が大学卒業するまで働きました。私はシングルなので、私立の大学に2人を通わすのは、前期110万後期110万と2人が重なったらしんどかったんです。ブラックだと分かってても、辞めるに辞めれませんでした。しかも忙しくて、お昼を食べたければ上手に工夫しなければお昼5分で食べて仕事なんてこともあり、かなりハードでした。しかもALSの患者さんも多く、呼吸器の人のお風呂はいつも私でしたし、呼吸と合わなかったり、酸素濃度が上がらなくなって、ホットから中央配管に繋ぎ変える時など、良く電話かかってきたり、行かされたりしました。でも、頼りにされるのは心地よく、頑張れました。でも、子供が卒業した時、カニューレの交換も看護婦がやってるのが家族にバレたようで、私が休みだったからと、いつもは私がやってると言われ、主任でもないのになぜそんな責任を?と思い退職届け出しましたが中々受理されず、半ば強引に辞めました。その後の職場はその時の年俸から言うと半分もないくらいでした。しかも昇給もなく。でも、外来で先生がすぐいるということに安心感があります。しっかり昼休みもとれますし。月に1回しか先生が来ない施設でしたので、バルーン式のペグも変えてましたし、こわごわでした。私がいた時はなんの事故もなく出来てたのですが、この後先生が月2回来てカニューレも変えてくれるようになったようです。先生がやってくれるのなら、あそこで居たら良かったなとは一瞬思いましたが、今の外来は人間関係も良く、お金は安いけど楽しいです。良く3年はと言いますが、仕事を覚えるのに3年で、病院を変わる時は5年単位で見てる様な気がしました。
ナースC
リーダー, 内科
どこの病院で働くにかかわらず、まだ頑張れそうならリーダー業務が出来るようになってから辞めた方が、次の就職先を決めるにも有利だと思いますよ😊
ナースD
病棟, 内科
2年で日赤病院を辞めて民間病院に転職しました。大学病院じゃないのは申し訳ないのですが… 大学病院はお給料かなりいいみたいというのは聞いたことあります。 民間病院に転職してかなり給料は下がりましたが、残業やパワハラ?いじめがなくなり、体も心も楽になりました。 お住まいの地域周辺の求人を調べてみては?給与もざっくりのっていると思います。そこから検討しても良いと思います。
ナースE
一般病院, 消化器内科
ずーっと同じ職場がよいことと思う人も確かに世の中に多いので、それを我慢不足などと思う年上はわりと居たりします。 たしかに委員や教育、リーダーは経験をしておくとまだまだ知らなかった周りのことがわかってきたり、その楽しみもあるし看護師としての大きな成長にもなります。 でもお給料に関しては本当に病院ごとです。 ただ若いとあまり気にならないですが(自分が転職した時にそうでした)大きい病院のほうが昇級額は良いので、長く勤めるとその部分で差は出ます。ただ単にお給料でみると同じくらいじゃんと思って探しても1年で昇級が7000〜1万もあれば1000円の場所もあります。 あとは大学病院の場合は最新のことをアップデートしてくれたり物も豊富です、あとはマニュアルが院内できちんとある。 それがよそにいくと物がなかったり、マニュアルがそれぞれで人によっていうことが違ったり。 もちろんどれも慣れはするんですが何度か転職してたりすると「まあ病院ごとだしね」と思えますが、最初に勤めた病院からの転職だとそれが正解だと思ってるので自分の中でのカルチャーショックが大きいです。 3年目ってちょうど辞めたくなる時期だし、はじめての転職だとわからないことも多いので転職経験のある先輩がいたりその方に相談するのが1番よいです。(経験談として質問すれば自分が転職したいのは隠せますし。) 大学病院にもいましたし他の病院もいましたが、まあたしかに忙しいにしろやりがいやあと患者さんに対してちゃんとした医療ができてたなってのは大学病院が1番よかったですね。退職金もよかったし。 大学病院だから忙しいってよりかは、他の病院でも大きさは大学病院ほどでなくても忙しい病院ももちろんありますし、なかなかすべてが納得の職場はないのでなおさんが何を目的にして転職をしたいのかを明確にして情報を集めるのが良いかと思います
ナースF
リーダー, 内科
長文失礼します。 私も最初は大学病院に就職し、4年勤めました。場所やタイミングによるとは思いますが、大学病院よりもお給料が高いところ、あるみたいですよ。実際に友だちはそれで転職しました。 大学病院は、なおさんも仰る通り、時間に追われ、残業が多いことは間違いないです。確かに勉強になるし、経験も積めますが、大学病院ばかりが良いとは限らないと私は思います。他病院や施設もそれなりにキャリアは積めますし、忙しいところは忙しいですが、やりがいは感じられます。やりがいを感じられるかどうかはご自身の看護にかかっていると思います。自分の看護を作り上げるために今大学病院で頑張っておられると思いますよ😊 私は身体を壊してしまい、夜勤にストップがかかって日勤常勤を最後1年ほどしましたが、あまりの残業時間数や多忙さに、やむを得ず退職しました。 当時は大学病院でしか働いていなかったので、不安でしたが、大学病院でできなかったことが他病院でできたり、残業も発生すれば30分からちゃんとつけるよう指導がしっかりしていたりします。(私は大学病院でかなり無料残業していました…) ただ、他病院ではあまりスタッフが守られないような感じは確かにありました。場所によると思うので参考までですが、私は大学病院の方が守られていたなと思ったことはありました。 ちなみに辞めた理由は基本どこでも採用面接で聞かれます。下手なこと言わず、きちんと答えられたら、大体受け入れてもらえます。 ただ、その先輩が言われるように退職すれば、違う病院ではまた1からになるため給与設定が低くなることはあります。これは転職活動のときにしっかり確認することをお勧めします。 経験上、基本給は高めだけどボーナスは低い病院とかありました😅 経験年数は他の方も書かれているように、リーダーやラダーがある程度とれていた方が他病院でも動きやすいと思います。私は入退院を繰り返したことで同期よりも遅れをとり、結局リーダーもせず、ラダーもあまりとれずに辞めてしまいました。これは少し後悔しましたが、面接時にお伝えしたことで、大学病院でできなかった業務はしっかり教えてもらうことができました。 そのかなり上の先輩は、大学病院でしか経験のない方でしょうか? あまり言われることに捉われず、大学病院で働きながら、まずは周辺の求人をリサーチしてみてはいかがでしょう?探すくらいなら働きながらでもできますよ!できるだけ次を決めてから辞めた方が気持ちが楽です。 なおさんの人生良いものになりますように⭐︎
ナースG
新人ナース, 内科
1年目のペーペーですが、コメント失礼します。 今後について決めるのはそもそものなおさんの退職希望理由にもよるかと思います。 その先輩は大学病院のメリットを伝えただけで、なおさんの気持ちや事情に寄り添って意見を言ってくれたのでしょうか? 条件面は大事な事ですし、いざ転職するとなると重視するポイントではありますよね。 私は入職半年で一般病棟での忙しさと人間関係にヤラれ、閉鎖病棟の精神科(認知症病棟)に異動させてもらいました。忙しさと残業時間は正直あまりかわりないですが、病棟の雰囲気が穏やかなのと超勤が取りやすい病棟になりました。(師長さんが毎日夕方に超勤申請いる?って優しく聞いてくれる。)また、認知症の患者さんとの関わり方が難しいですがそれが学びになってて毎日やりがいを感じるようになりました。 もしかしたらなおさんの中では確固たる思いがあるのかもしれませんが…生意気なこと言ってすみません。 でも最終的に決めるのはご自身ですもんね。良い未来が描けますよう、応援しています。
ナースH
一般病院, 内科
私の病院は民間ですが 転職してこられた方の中には、1年目さんや2年目さんもいました。 その人のレベルに合わせてラダーや病棟のフォローがつきます。 転職した人とか、3年目、とかよく言いますが 1年目から同じ病院に努めていてもリーダーをする時期はずれますし、一人ひとり感情をもった人間なので、、 でも、自分の気持ちに気づいてしんどいかもしれないと思えたことが素晴らしいと思います。 給料も大事ですが、心の状態もとても大事だとおもいます。 やりがいを求めるタイプなら、何年目でもなにをしていなくても乗り越えられますよ☺ なににやりがいを感じるかを 探してみるのも近道かもしれませんね!
ナースI
大学病院, 脳神経外科
大学病院3年目の看護師で、来年3月末で退職予定です。私はリーダー経験ありませんが転職することを決めて就活をしました。いくつか面接を受けましたが、リーダー経験のことは面接では聞かれませんでしたし、内定ももらいました(最終的には辞退しましたが)。私も残業が多いことや業務に追われるばかりでやりがいを感じられなくなり退職を決意しました。このまま続けていてもいいのかと疑問を持つようになったので、一度考える時間を作ろうと思いました。たしかに、面接を受けてわかりましたが、たしかに大学病院は給料や設備、教育などはしっかりしていると思います。なおさんがやりがいを大切にしたいなら、きっとどこかにやりがいを感じられる職場があるはずです。悩んだり迷ったりするとは思いますが、良い方向に進みますように。
ナースA
大学病院, 内科
皆さんありがとうございます。先輩の言葉に揺らいでしまいましたが、やはり頑張れてもあと一年だなと思いました。やりたいことはすぐには見つからないかもしれないけど、少なくとも今の仕事はやりたいことではないです。体調もくずしてまでやることないと思いました。貴重な経験談、ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。