ママナースさん達に質問です!時短簡単な夕飯メニューがあったら教えてくだ...

mimosa

産科・婦人科, クリニック

ママナースさん達に質問です! 時短簡単な夕飯メニューがあったら教えてください! 毎日時間との戦いで戦争なので、いかに簡単かつ栄養たっぷりのご飯を食べさせるかです!😂

2021/09/13

6件の回答

回答する

栄養たっぷりではないと思いますが、忙しくて時間がない時はうちは、海鮮丼率高めです😅あとはお味噌汁つくったりですかね

2021/09/13

質問主

海鮮丼ですか!全然思いつきませんでした!お刺身を買ってきてご飯に乗せればオッケーですもんね🐡あとはお味噌汁にお野菜入れればオッケーですね🙆‍♂️

2021/09/13

回答をもっと見る


「ママナース」のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護ステーションの立ち上げを考えています。 私自身3人のこどもがいるのですが、子育て中の看護師が常勤で働くことの厳しさを転職活動を通して痛感しました。 できればママナースが働きやすい環境の訪問看護ステーションを作りたいです。 現在訪問看護をされている方やママナースの皆様に質問です。 どんな訪問看護ステーションだと嬉しいですか? 例としては、 ・9時〜16時の訪問時間 ・オンコールなし ・週休3日制   などなど よろしくお願いします。

訪問看護ママナース転職

整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

62023/12/11

monayumi

リハビリ科, 病棟

子供2人います。1人は体が弱いため、保育所からの呼び出しが多いです。訪看だとその日に行かなくてはいけない、利用者さんが決まっていると思います。しかし、子供の急な熱や呼び出しなどがあった場合他のスタッフが訪問を変われるだけの、人員は必要だと思いました。ギリギリの人員だと抜けるに抜けれなかったり、頼みづらいことがあるかと思います。あとは病児保育があると安心して働けると思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

既婚で今年出産予定。 看護職を辞めたいけど、経済的にやっていけない場合。どうしたらいいかわかりません 現在夫と二人暮らしの共働き、 妊娠中です。 今は正社員ですが、育休後は辞めるつもりです (理由は職場が遠く車で1時間半かかる+正社員なら夜勤必須、パートは条件が悪いため) 鬱、強迫観念持ちなのと、子育てとの両立のため ストレス緩和したく、つまり看護師から離れたいと思っています。 ですが、夫の収入も考えると、最低でも15万ほど稼げないとやっていけない経済状況です。 地方住みなので、時給の平均は1000円〜くらい。 看護師なら1300〜1800 とてもじゃないけど、看護師じゃないと15万は稼げないです。今の仕事ありきでの相手、生活水準です。 計画が甘かった部分もありますが、 距離の面、メンタル面で別の仕事がしたいです。 こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか。 看護師でも良いですが、メンタルが安定して働けて、そこそこ貰える場所はないのでしょうか。

給料ママナース転職

ぷりん

病棟

52024/01/06

かのん

循環器科, 離職中

こんばんは。 育児しながら正社員で夜勤をするのは、近くに助けてくれる人がいないとなかなか難しいですよね。 私だったら、近くのクリニックや施設などで働くと思います。 やはり看護師は時給がいいですし、同じ時間働くなら看護師かなと思います。 夜勤ありの病院からクリニックに転職しましたが(パートですが)気持ち的にだいぶ楽でした。 看護師で総合病院以外を考えてみるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

初めまして。 病棟勤務の経験は卒後5〜6年、その後結婚して数年の育児休暇をいただき元いた病院の外来(検査科)に復帰して10年以上働いています。 最近は育児も落ち着いてゆとりが出来たこともあり、病棟勤務に戻りもっと患者さんと関わって看護業務をしたいと思うようになりました。専門資格が別にあり、希望しない限りは今の部署から病棟異動になることはまずなさそうです。病棟は若いスタッフが多く、年齢のことや病棟ブランクが15年ほどあるため自分から病棟異動を希望する勇気がありません。皆さまどう思われますか? 何かご意見やアドバイスがあればお願いいたします。

ママナース子ども夜勤

T

その他の科, ママナース

112023/11/25

はなこ

内科, リーダー

毎日の外来勤務お疲れ様です。 自分のやりたい事があるなんて、素晴らしいと思います! ブランクはありますが、やらない後悔を抱えているより、チャレンジしてみるのもいいのかなと思いました! が、病棟勤務は夜勤だったり、残業ありきかと思いますので… もしかすると今のワークライフバランスが崩れてしまうかもしれません。 また患者様とじっくり関われる分、その方のニーズや家族背景など、今まであまり考えて来なくてよかった部分まで踏み込んで考えなければならなくなり、人によっては仕事のオン・オフの切り替えが難しくなる方もいらっしゃいます。 そのあたりも考慮してクリア出来るようであれば、ぜひチャレンジされるのがいいのではないかと思います。 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

酸素飽和度を測定器する時、spo2の事を何と言っていますか?

NAO

その他の科

152024/03/23

めがね

内科, 新人ナース, 病棟, 学生

患者さんに説明するときは、体の中の酸素量と説明してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日転職活動して、訪問看護ステーションを変えました。 前のところは良かったのですが良くも悪くも件数が多くて身体をこわしそうになったからです。 今のところは1日5件ほどでのんびりやれてますが、大手なのでスタッフは多めです。 最近気付いたのですが、担当に差が出ているようなんです。 前からいるスタッフは先生も利用者さんも訪問看護!って感じの内容。一方私は他の所でトラブル起こしてた人や、いわくつきの他訪看からの回されてきた人ばかり。 精神的にも疲れること多いです。 他人のことなんて気にしてる暇ないと言われてしまえばそれまでですが、緊急対応でそのご家庭にいくと私の行ってる利用者さんとは雲泥の差を感じでがっくり来ることが多いです。 ベテランの皆様はそんなこと気にしないですか? それとも担当したいって思った利用者さんが来られたら自分から立候補とかしますか? 管理者もバランスを考えてるとは思いますが、やたらと動線悪いとこや微妙な利用者さんばかりだとまた早々に転職も視野に上がってしまい悲しい気持ちになります。

モチベーション訪問看護メンタル

ごまっこ

内科, 訪問看護

12024/03/23

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、あんまりいくわ付きの利用者さんばかりだと精神的に疲弊してしまいますよね💦 チーム制ではなく担当制で回っているんでしょうか? 転職早々それだとさすがに…と思います。相談できそうな上の方がいたら考慮して欲しいと伝えたいところですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

知り合いで、60歳以降も働いていた看護師さんはいますか? どんな職場で働いていましたか? クリニックで70歳近そうなベテラン看護師が働いていて、年をとっても働きやすい職場ってどんなところか気になりました。

転職正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

22024/03/23

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 確かにクリニックの時には… けっこう年配の看護師さんが。 正確には院長夫人の実家の医院?で働いていて、手が足りない時などに助っ人みたいに来てくださってました。 病院と違い定年とかなさそうですし… 辞めなければ良かったかと後悔してます

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

386票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

516票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

571票・2024/03/29

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

614票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.