看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

学生一年です。 今まで、授業は聞くけどすぐ忘れ、試験は先輩から...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
学生一年です。 今まで、授業は聞くけどすぐ忘れ、試験は先輩からもらった過去問しかせず、平日も休日も勉強せず、入学して半年過ごしてきました。 現在、すごく自分に甘かったと後悔しています。実習がもうすぐ始まるのに、全く知識がなく、周りとの差に焦っています。 今から習った教科を勉強したいのですが、教科書やレジュメを一から見直すという勉強法は、効率が悪すぎるでしょうか?国試にも繋がる勉強で、正しい知識をつけたいです。何か良い方法はありますでしょうか?  また、解剖生理などは、骨の名前などからやり直した方が良いのでしょうか? 習った科目は、栄養学や看護技術、解剖生理、生化学など約14個ほどあります。 長くなりすみません。
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 小児科
こんばんは。 今までの反省と、実習への焦りで勉強しなきゃ!という気持ちになっている時点でとっても素晴らしいと思います。 今から膨大な量である全部の教科の教科書を見直すのは難しいと思いますので、直近の実習の科目が分かっていればそちらを優先に、今までの試験問題をもう一度解き直してみてはどうでしょうか? わたしは1問ずつ、分からないワードや仕組みを教科書とレジュメを使って調べ、まとめてみる方法で勉強していました。 学校の試験問題も国試を意識して作られていると思いますので、確実に力になると思いますよ。 焦りすぎずに自分のペースで頑張ってください!
ナースC
リーダー, 内科
時間は、かかりますが解剖と病態はセットで覚えた方が良いです。 技術も技術で覚えて欲しいですが、実習が進むにつれてなんで今の症状が出てる?って聞かれる事多いかと思いますが解剖学的にどういう働きでってのがつながるとこれからの看護人生に役に立いますよ
ナースA
学生, その他の科
質問者
返信ありがとうございます。 解剖で肺について調べている時に、肺に関わる病気なども調べるという事でしょうか??
ナースC
リーダー, 内科
まだ一年生ですよね? なのでまずは解剖生理とその機能を覚え、実習で出た疾患は少しずつ解剖生理と関連付けて疾患も覚えた方がいいですよ。 疾患は多いので、実習ない時に解剖生理終えたら今度病態と進めて行くのがおすすめです
ナースD
プリセプター, 外科
疾患は実習で自分と他のメンバーが受け持つ患者さんの病態・看護合わせて学んでいくのでも間に合うかなと思います。座学ではよくわからなかったものが実習でイメージ出来る様になったりしますよ。