看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

窒息で呼吸停止したとき

看護・お仕事

えぬ

その他の科, 介護施設

2ヶ月前

介護施設で働いており、窒息の事例などを調べたりしています。 一般的に窒息した人には背部叩打法やハイムリック法を実施、吸引実施という対応をすると思うのですが、窒息して既に呼吸停止している場合は心マ優先で良いでしょうか? 基本的に窒息してすぐに呼吸停止というよりは、窒息が続いたことで呼吸停止になるという流れかなと思うのですが、 窒息してまだ意識がある→背部叩打法やハイムリック法、吸引→窒息が改善されず呼吸停止→心マ という流れで初期対応は間違いないでしょうか? 介護施設のため、どうしても看護師の数が少なく、介護職員さんが第一発見者や初期対応者になることが多いです。 その時の報告で、「喉に詰めたみたいで、呼吸が止まってるんです」ともし言われた場合、背部叩打法やハイムリック法は飛ばして心マ、吸引器とAED準備という流れで良いでしょうか?
吸引
急変
インシデント
アセスメント
記録
介護
介護施設
施設
急性期
正看護師
病棟

回答


呼吸停止していたら心肺蘇生法を行います。心マすることで気道や胸腔内圧が上昇し気道内の異物が上がってきて窒息を解除できる可能性が上がるとBLSの講習会で言われたことがあります。

2022年07月28日 11:49

ありがとうございます。 とにかく呼吸が止まっていたら心肺蘇生一択ですよね。 意識があって呼吸が止まっていない状態で、止まらないようにするために背部叩打法や吸引があるという感じですよね。 心マをしながら吸引っていうのも良いんでしょうか?

2022年07月28日 12:26


人手がある又は口の中から異物が見えてるなら吸引しても良いと思います。ただ、自分しかいない状況だったら心マ優先した方が良いかと思います。

2022年07月28日 12:41

ありがとうございます。施設の介護職員さんが若い方が多く、パニックになってしまう方がたくさんおられるので、順序を再度確認して初動がスムーズにできるようになりたいと思います。

2022年07月29日 07:45


介護職員は消防署でやるような救命講習等を受けていないのですか?普通は病院や施設は救命講習を年に一回程度はするものなのですがそして講習で背部叩打法等を習うので発見時の初動対応を介護職員も出来るのですが

2022年07月28日 22:36

以前は全員参加(順番で)で実施していたみたいですが、コロナの影響もあり新入職員さんや一部の職員にしか実施できていないようです。 講習を受けていてもパニックになってしまう方や、最近入った無資格の職員さんも多く、異常を発見した際もその場を離れて報告に行ってしまう人が多く施設内で急変時の初動は周知するようにしています。 私自身窒息しそうな方に対しての背部叩打法などでの対応や吸引は実施したことはあるのですが、そこに至るまでの報告や介護職員さんによる初動があまりうまく行っていないのかなと感じています。 呼吸していないみたいという報告をその場を離れて医務室に来てされてしまったり…(PHS,スタッフコールあります) 基礎的な初期対応の知識や技術はもちろんですが、うちの施設ではどう動くのか(AEDの場所や外線の繋がる電話、119番の方法)が全く浸透できていないなと反省しております。 どうしても足が動かなくなる職員さんもいますね…

2022年07月29日 07:52


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「吸引」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc