拙劣な文章失礼します。皆様いつも手当のない残業、休みで行かされる研修、...

今日も推しが可愛い

内科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

拙劣な文章失礼します。 皆様いつも手当のない残業、休みで行かされる研修、理不尽な患者と患者家族や上司への対応と、大変な中お疲れ様です。くれぐれも体調だけは崩されませんよう、時には休み希望を無理やりねじ込んででもやすんでくださいね。 本題に入ります。 私は田舎の総合病院の一般病棟で勤務していました。 3月のことです。師長さんより「コロナに罹患した患者さんを当病棟で受け入れることになりました。スタッフに関してはまだ未定ですが、募集をつのる予定です。」とのお達しがありました。 いざ、蓋を開けてみたら私たちが継続してコロナの患者さんに接することになり、洗濯や掃除などのあれこれは感染の専門ナース不在のまま全て自分たちで考えることに… 一波が収まり患者さんがいなくなったら全く経験したことの無い科目の病棟や外来に飛ばされ、コロナ患者さんが来たらまた感染病棟へ… 夜勤にも入れず月給も少なくなり、初任給ほどの額しかもらえていません。 また、他の部署のナースからは「コロナの病棟に行く人の気が知れないわ。」「コロナを患者さんにうつさないてよね!」「あなたコロナなんじゃないの?」などと言われる始末。 「募集をつのる」と言っていたはずの上司への不信感や対応への苛立ちもあり、限界を感じました。 今も家に帰れないため病院の手配したホテル生活で缶詰状態です。 体に心がついていかず、めまい症になったりと…体調を崩してしまいました。 うつの診断を受け、薬をもらいました。 まさか自分がうつの薬を飲む事になるとは思っても見ませんでした。 また、来週から一般病棟に行くことになります。 そこで質問なのですが、うつの看護師は厄介ですか? 最近自分で感情をコントロールできず、泣いてしまうことがあります。 患者さんの前では決して表には出しませんが、コロナ病棟への参加の有無に×を書いた同僚に「そっち大変だけど大丈夫ー?」などと気軽に言われると腹が立って涙が出てきます。 同僚には同僚の価値観や希望しないことの自由があります。それでも「コロナの看護の事情も知ろうともしない人に茶々をいれられたくない!」という意地悪な気持になってしまうのです。 うつを罹患しても職場復帰した先輩も沢山いらっしゃいますし、私の尊敬する先輩も過去に罹患歴があるので、うつへの差別をする訳では決してありません。 「あの人は心を病んだから病人として扱おう」と思われる事がつらいのです。 都会で何百人ものコロナ患者さんを看護されている看護師さんがもしこれを見ていましたら、きっと私に「田舎の少人数で軽症しか見てない看護師がコロナ対応看護師を名乗るな!」と憤りを感じることでしょう。 それでも、私はそんな方がいるからこそ患者さんが心を開いて、感染経路が明確になったり、密室で24時間何日も過ごさなければならない患者さんの心を癒しているのだと本当に感謝しています。 いつか私たちのこの辛い努力が報われる日が来るのを願っています。 共に頑張りましょう。 なんだか質問なのかポエムなのか分からなくなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。 (レポートは最低5回はいつも直される日本語不得意ナースより)

2020/08/01

2件の回答

回答する

お疲れ様です。心中お察しします。 体制の整わない中でのコロナ対応、対応してない私には想像を絶する過酷さがあるんだと思います。 充分な手当もない、大変なのに収入が減る、頑張ってるのに誹謗中傷される、安心して家に帰ることもできない、自分も感染するかもしれない恐怖… 誰でも鬱になりますよ、そんな状況なら。 気持ちが強くないから鬱になったとか、そういうわけではないですよ。今全国的にこんな状況だから難しいかもしれないですが、労災ですよ。確実に仕事のせいで鬱になってます。 それでも「あの人は心を病んだから病人として扱おう」と思うような人はそんなに多くはないと思いますが…。というか、そんな風に思う人がいるとしたら、はっきり言って医療者でも看護師でもないです。理解がなさすぎます。今どきどの企業でも、精神疾患であっても身体疾患であっても、その人に合わせた働き方を検討するのが雇い主の義務です。とは言っても、肝心の医療機関のほうがそういうのすごく遅れてますが…。 鬱の人を面倒くさいとは感じないし、明日は我が身という感じじゃないでしょうか。 あなたは悪くないし面倒臭いなんて思われる筋合い全くありません。むしろ被害者です。これ以上の無理はしないで自分を大切にしてください。

2020/08/01

質問主

お優しいお言葉ありがとうございます。 とても心に沁みました。 そうなんです、支援などを求めている訳ではなく、正しい理解と受容を求めているだけなのです。 私たちコロナ部署ではない人がコロナを罹患した患者さんに対して意見する姿を見て、本当に悔しくなります。今は誰しも感染する時代なのに… それでも、しーちゃん様のように誰か1人でも理解のある方がいるというだけで、私の頑張りは独りよがりではないことに安心できます。 本当に本当に救われました。 ありがとうございました。

2020/08/01

回答をもっと見る


「うつ」のお悩み相談

職場・人間関係

心療内科に一年以上通い、今回は新しいクリニック行ってきました。 診断は抑うつで、今すぐに今の職場から離れないと治るものも治らないと言われました。 診断書には就労の継続は困難で直ちに退職を要すると 記載されましたが、お金のこともあるので今すぐに退職をしたいとは思っていません。 診断書は提出しなくてもいいのでしょうか。 今まで通っていたクリニックでは眠剤の処方のみで、何も診断されずだったので、休職期間なくこんなにも呆気なく退職を要すると記載されて悩んでいます。

うつ休職内科

けろんこ

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 派遣

22023/09/11

ふむふむ

内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟, 離職中, 一般病院, 派遣

その診断書を見せて、休職できるか相談されたらどうでしょうか。 お金も必要ですが、心が安定するまで、実家や家族と過ごすなど休養が最優先なのかと思います。 心も体も回復してきたら、また考えや行動も変わってくると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

いずれ訪問看護師になりたいと思いながら行動にうつせていません。まだ経験と度胸が足りない気がします。以前は急性期の病院で働いてました、10年以上経験あります。いろいろ疲れて、家庭と仕事との両立に悩むことも多かったです。病院以外で働きたいと思い、施設で働いてます。病院とはまた違う大変さがあります。今2年目、あと1年経験したら退職しようかと考えてます。同じ大変さを経験するなら訪問看護にすすもうかどうしようか悩んでます。 それなら、病院のなかに訪問看護があるところに就職しようかと考えてます。それとも興味のある事業所がいいのでしょうか。私が一度見学にいった訪問看護は 訪問看護以外にも建築関係、介護事業もしていました。担当の方はすごくいい方だったんですけど、怪しさを感じてしまい辞めました。それなら病院経営下の訪問看護のほうが安心して働けるのかなと勝手ながら思ってます。訪問看護の事業所はどういう視点で選んだほうがいいのでしょうか。分かる方教えて下さい。

うつ介護2年目

みとめ

32023/12/27

Ueden

救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, リーダー, 大学病院

私の友人で総合病院ICUから訪問看護へ転職した方がいます。病院にも訪問看護の部門がありましたが、退職して訪問看護のみの事業所にいきました。その方の話ですと、管理者の方との話や訪問への同行をさせていただいて、その事業所のビジョンに自分の考えがマッチしたことが決め手だったようです。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん、お疲れ様です。 質問というか意見を頂きたいのです。 私は3年前、あと少しで2年目看護師というタイミングで家庭内や仕事のストレスでうつ病を発症しました。その後元の内科で半年遅出勤務、また休職し、透析室で働くも人間関係で2ヶ月しか働けず、休職、最後に患者支援センターで3ヶ月間働かせて頂きましたが身体の不調をきたし休職しました。こんなに復職と休職を繰り返してしまったので流石に病院に迷惑だと思ったこと、何よりうつ病の治療に専念しようと、去年の7月頃に職場は退職しております。 4月27日に就労移行支援の見学に行きます。 就労移行支援でしっかりと看護師として働けるようになりたいと思っております。 皆さんにお伺いしたいのは、うつ病を既往に持ちながら精神科看護師か小児科看護師になれるかどうかについてどう思われるかということです。 精神科看護師➡️自身が性的虐待、心理的DV(両親による面前DV)、経済的DV、仕事のストレスでうつ病発症という経験から同じ精神的な辛さを持つ患者様の支えになりたいと思ったから。 小児科看護師➡️元々子供好き、もし虐待されてる子供がいたら虐待の早期発見に努めたいから。 以上の理由から精神科看護師か小児科看護師を希望しています。 また、その他にも良い働き方があれば、どうか教えて頂きたいと思います。 皆さん、お忙しい所申し訳ございませんが何卒ご意見よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

うつ休職精神科

みー

離職中

92023/04/04

にこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 消化器外科, オペ室

双極性障害ですが、精神科訪問看護の経験があります。出来ると思いますよ。 春から地域包括ケア病棟で働きます。 安定するまで12年掛かりましたが、あっという間の12年でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

注射器への薬剤の混注についてです。 バウアルを吹き飛ばさないためのバイアルの除圧操作で、「最初にバイアル内の空気を抜いておく」というのを見たのですが、具体的にどういう動作をしたら良いのか分かりません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

薬剤急性期新人

すあ

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟

12024/04/13

あやか

病棟, 消化器外科

注射器に入っている薬剤をバイアルに入れる前に、押子を少し引く事で空気が抜けます。その後、少し薬剤を入れます。 それを繰り返すことでバイアル中の薬剤と混注できます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、食事前に投与し、食後30分後に作用するヒューマリンRについて教えていただきたいです。 私の病棟は、当番が該当患者の方々に朝昼晩と眠前に一斉に血統測定を行い、必要な方に一斉にインスリンを投与します。 ただ、例えば 昼食はSTが食事介助をすると言われ、受持に相談の上で速攻型のヒューマリンRの投与をSTがくるまで待ちました。 でも、STが来る時間を確認し、その30分前に投与すれば良いのでは?と考えています。 併せて、医師が患者に対して速攻型ではなく超速攻型にしない理由も知りたいです。 ヒントや参考文献でもいいので、お手数ですがご教示のほどお願いいたします。🙇‍♀️

勉強正看護師病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

02024/04/13
看護・お仕事

点滴について質問です。 私の職場は輸液ポンプが無いので、24時間投与の点滴もチマチマと調整しています。 1000mlある点滴が、途中で陰圧によりパックが潰れてしまい、中の液体がギュッと押し上げられることがあるので正確な残量が分かりにくく困っています。 そこで、混注側からシリンジでエアを入れて多少パックを膨らますのってどうなんでしょう? また他に対処法あれば教えていただきたいです!

輸液点滴正看護師

みみ

精神科, 新人ナース

22024/04/13

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

エア入れると点滴落ちなくなったりするからおすすめはしない。だいたいの残量で計算したらいいんですよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

444票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

548票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

574票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.