保育園の方針として行事や保育準備等みんなで取り組もうという方針なのです...

らんらん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育園の方針として行事や保育準備等みんなで取り組もうという方針なのですが年齢関係なく気付くことが多い人に仕事が偏ってしまうことが多いです。そしてサービス残業も多く大きな行事前になると休日出勤することもあります。みんなで取り組もうというやり方はいいと思うのですが遅くまで残ったり休みの日来たりするのはちょっと違うなと思う今日この頃です。みなさんのところの保育園はどんな感じですか??またサービス残業や休日出勤についてどう思いますか??

2020/01/15

2件の回答

回答する

らんらんさん、こんにちは! 小規模認可保育園で働いた経験から回答させていただきます。 私の園も係や担当は決まっていましたが、基本『みんなで取り組もう』というスタンスでした。 メリットは、各々苦手な分野を補い合えることや、遅れている部分をカバーし合えることでした。 デメリットとしては、『みんなで』を強調し過ぎて、定時で上がりずらい雰囲気が出ていたことです。一人がサービス残業をしていると、残らざるおえない雰囲気がどうも苦手でした。 後は、計画性のない人や、やる気のない人の仕事が、最終的に、仕事のできる人に集まってくるというデメリットもありました。 『みんなで取り組もう』というのであれば、園長先生や責任者の方々に、どうか、休日出勤やサービス残業しないで終わらせられる量に設定してもらいたいと切に願います。

2020/01/15

回答をもっと見る


「土日出勤」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんの園は土曜保育の日や行事の日などの代休はありますか?? ないのが一般的なのでしょうか??

土日出勤代休土曜保育

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72020/10/16

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

代休なしです💦 また、行事が終わったあと 通常通り保育するお子さんも預かることもあります。

回答をもっと見る

お金・給料

院内保育や企業内保育って長期休暇取れないところが多いのですか?

希望休土日出勤院内保育

ゆめみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/10/28

あおむし

保育士, 保育園

院内保育でアルバイトしたことがあるのですが、正社員の方は夜勤もあるしなかなかお休みが取れないと言っておられました。 企業内保育は友達が勤務していたのですが、やはり取りにくいそうです。あと、子どもの入れ替わりが激しいとも言ってました。

回答をもっと見る

行事・出し物

保育者にとって行事準備の負担が重すぎて.... 前もって準備をしていても、上の先生が「〜しよう」といえば変更されてしまう。私の準備はなんだったのか、私の時間は無駄だったのかと思ってしまいます。 こうならないように、逐一相談と確認をしてきましたが、当日になって言い出すことがほとんどです。 無駄に他の先生にもお手伝いで残業させてしまったり、本当に辛く思います。新しくできた園なので全てが初めてだったりして、仕方ないところはあるのですが....。残業を当たり前とは思いたくない私なので尚更ストレスです。皆さんも行事準備では残業当たり前ですか?または、サクッと終わらせる為に心がけていることはありますか。

土日出勤後輩先輩

mina

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/03/22

Hi16341634

保育士, 認可保育園

残業問題、ありますよね。 残業せずにきっちり終わらせたい人と、残業をいとわない人。 足並みをそろえるのは難しいですね💦 私は複数の園に勤めましたが、残業に対する園の雰囲気を変えるのはなかなか難しいと思います。 人が入れ替わると雰囲気ががらっと変わることもありますが、メンバー入れ替えなしで…となると、けっこう難しいイメージです。 上の先生とは園長・主任クラスでしょうか? それならだいぶ厳しいと思いますが、そうではないなら、園長や主任に相談してみてもいいかもしれないですね。 最近の世の中の風潮として、残業などにどんどん厳しくなり、残業への対策をしていない園は求職者から選ばれなくなっていきます。 そういう意味でも、園長は園の経営のために残業をなくす方向に賛同してほしいところ。 他の目線での話なら、考え方がそろわないなら、最低限のことは事前に決めて、決めたことは絶対に覆さない。 また他クラスでそろえるとか一緒になにかをするとかを極力減らしていく…など、各クラス単位で動けるようにもっていく…とかですかね💦 いろいろ働きかけても変わらないなら、残業少なめの園に行くのがいいかもしれないです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場が小規模保育園なのですが行事に食育に製作にと、とてつもなく仕事量の多い園でした。 その理由が上司が効率良く仕事のできる方で、天職と言っても良いほど保育が好きな人です。その方がどんどんイベントを増やしていくんです。 そんな方とお仕事をさせていただける機会はないので有り難いことなのですが...園長がするような仕事も引き継いで現場がしている状態... 上司はできても一般保育士はついていけず、この1年で10名以上の保育士が入れ替わっています(泣) 子どもにとって保育士の入れ替わりがある方が気持ちに負担がかかるのではないでしょうか? それでも、凄腕保育士にしがみついていかないと保育士はやっていけないのでしょうか? と思いお話ししたくて投稿しました( ˆỏˆ )

食育小規模保育園行事

ふくわらい

保育士, 認可外保育園

12024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育が好きで要領が良いだけではないでしょうか… 本当にできる先生って 周りが見えていて、気を配れるように思います。 他の職員がついていけない…ではなく、ワンマンだからやってられない。のかもしれませんね。 1年で10人以上も入れ替わるって 問題ですよ。 特に1歳児クラスの子どもたちが落ち着きが無くなり、噛みつきや引っ掻きなどが頻繁になりそうですね。

回答をもっと見る

遊び

うちの園では3歳児になるときにピアニカを購入してもらうことになっています。ですが、進級したばかりの時はまだピアニカを楽しめる状況ではなく。。ピアニカはだいたいどのくらいの時期から始めるのがベストですか??また、いい導入方法があれば教えてください。

幼児遊び

アリエル

保育士, 認可保育園

12024/04/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

4歳児から取り入れていて、発表会で演奏します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で調理師を始めます。 お弁当を持って行きたい気持ちもあります。 毎日、保育園の給食を注文する方が良いのでしょうか。

調理師給食保育士

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

お弁当か給食か…選択肢があるならお弁当を選択すれば良いと思います。 月1弁当日以外 毎日給食の公立勤務です。毎日の弁当の食材代を考えると毎月の給食費って安いように思います。作ってもらえて しかも良い食材。たらふく食べれて 冷めても美味しいのでありがたいです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

221票・2024/04/10
©2022 MEDLEY, INC.