看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師から助産師

キャリア・転職

たなちゅー

外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

2ヶ月前

看護師から助産師になった方いらっしゃいますか? 受験や学生生活で大変だったこと、助産師になってどうだったか教えてください。
手取り
免許
ボーナス
産婦人科
国試
給料
試験
ママナース
実習
一般病棟
看護学生
人間関係
勉強
正看護師
病棟

回答


私は看護大学を卒業してから1年間産婦人科の診療所で働いてから助産学校に行きました。 働いているときは職場も初めから助産学校の受験をすることを理解した上で働かせてくださいました。 始めは正社員で働いていましたが、受験勉強に専念したくて途中からシフトが自由に組みやすいアルバイトに変更してくださいました。 そのため勉強に専念できて合格することができました。 職場ではたくさん学ぶことは出来ましたが、知識や技術が古かったこともあり、助産学校に行ってたから新しく知ることが多く覚え直すのも少し大変でした。 助産学校では7月から2ヶ月実習があったため、それまでに座学の講義が朝から夕方までびっしりスケジュールに組み込まれていました。 またテストや分娩介助の技術の練習もしていきました。 実習は1人だったので、結構精神的負担を感じていました。 積極性を求められます。 オンコールもあり、寝れない日も続きました。 でも同じ仲間と連絡し合ったりして乗り越えて行ったらいいと思います。 就活も実習の合間にあり、中々準備が出来ず、私のときは同級生全員第一志望の病院に受かることが、できませんでした。 なので、入学する前から準備した方がいいと思います。 助産師になってからは、私の場合ですが、分娩介助の実習で精神的負担を感じ分娩介助には関わりたくないと感じるようになりました。 その代わり新生児集中ケア認定看護師になりたいという目標が見つかりました。 今就職している病院ではNICUもなく、新生児集中ケア認定看護師になる目標は難しいと感じるため転職を考えています。 助産師になって分娩介助は嫌いになりましたが、新たな目標が見つかったり、看護師よりも知識が身についてよかったと思っています。 長くなりましたが、助産師を目指されるなら応援しています。 頑張ってください。

2022年05月29日 08:47

コメントありがとうございます! 初めから助産師という夢をお持ちだったんですね。 私も興味はあったけどとりあえず看護師になってから考えようと思ってました。 しかし、結婚して子どもが出来てなかなか今から学生に戻るという勇気が持てなくて… 私は婦人科勤務経験はありますが産科はなくて、実際に産科で働いてみて考えようと思ってますがまだ異動出来ずにいます。 不妊科の経験も活かして自分のやりたい方向で進路を決めて行けたらと思っていますが、、 認定看護師の夢、頑張って叶えてくださいね! 応援しています!

2022年06月25日 14:23

コメントありがとうございます。 産科に移動して色々経験できたらいいですね。 新生児集中ケア認定看護師の目標に向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

2022年06月25日 14:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「手取り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc