【コロナ対策カテゴリについて】現在、新型コロナウイルス(COVID-1...

【公式】カンゴトーク運営

【コロナ対策カテゴリについて】 現在、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、感染症そのものや感染防止のため生活が制限されることで苦しんでいる方など様々いるかと思います。 その中でも、医療従事者は、感染症に気をつけながらも患者と日々向き合っていかなければいけません。 このカテゴリーでは、コロナウイルスに関する政治的な側面やニュースの共有ではなく、日々の現場での感染管理や対策に関する重要なナレッジをシェアする・相談する場所として利用していただければと思います。 ※現場に関連しない投稿は運営にてカテゴリーを変更させていただく場合がございます。 カンゴトーク運営からは、信頼できる情報を発信・共有したいと考えております。 全国の医療従事者で協力して、この局面を乗り切っていきましょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020/03/30

4件の回答

回答する

医療物品が減ってるのが、怖いです。 医療従事者も人間なので、疲れて免疫低下していて感染しやすいです。 その他の感染症も怖いです。 どうしたら良いのか、、

2020/04/13

回答をもっと見る


「感染管理」のお悩み相談

感染症対策

コロナ感染管理って今みなさんの病院は、どうなってますか?接触、飛沫、空気感染もやってますか? 療養病床なんですが、大部屋で非感染者と同室の対応です、、。5類になった今は普通でしょうか。

感染管理コロナ正看護師

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

22024/03/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

隔離対応、個室対応です

回答をもっと見る

看護学生・国試

私は将来感染管理認定看護師になりたいと考えているのですが、就職の際の配属先はどこを希望したら良いのか迷っています。感染管理について学ぶためにはどこの配属先を希望するのが良いのか教えていただきたいです。

感染管理認定看護師配属

りこ

学生

32023/04/21

ボンママ

その他の科, 訪問看護

高い目標を持っていらっしゃるのですね😊私の先輩方で感染管理の認定をとった方たちは、手術室の経験がある方が多いですよ。でも、感染管理は全ての分野でベースとして必要なことなので、精神科以外であればどこの経験でも役に立つと思いますよ。頑張ってください😊

回答をもっと見る

感染症対策

感染管理認定看護師のかたいらっしゃいますか? スキルアップのため、いづれ取得したいのですが。 コロナ大流行してからのお仕事は大変だったかとおもいます。 その時の状況と今の状況どんなふうに変わりましたか?

感染管理認定看護師コロナ

風見

その他の科, 訪問看護

22023/07/09

もりもり

内科, プリセプター

新型コロナになってからは、毎日日々情報が更新されていたので、病院中をかけまわり、勉強をしと大変でした。今でも5類になりましたが、病院としてはまだ思い切って全て解除というわけにはいかないので、その対応にも日々追われていますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ふとした疑問なのですが…。 周りの人に聞かれてちょっと自分もどっちなんだろうと思ったので聞かせてください。 看護師の給料(年収)は ・私立大学病院 ・総合病院 ってどっちが高いんですかね??? (東京都だと)

年収大学病院給料

なり

新人ナース, 病棟, 保健師, 大学病院

52024/04/07

さふらん

研究病院が高いです

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問診療のクリニックに入職して8ヶ月になります。 同僚との人間関係はとても良いのですが、事務長や上の方が全く現場を考えてくれず、こちらの意見も聞いてくれません。 業務効率を良くするといいつつこちらの意見はそれだと効率が悪いなどと言われ、クリニックを移転するのもこちらの意見を聞かず今の場所より遠いところで家賃交渉をしていたりと。その話も職員にアナウンスさえないので事後報告のみ。 残業も多く、頑張りも評価されず、労いの言葉もありません。 挙げ句の果てに院長にパワハラを受けもう限界です。 1年経たず辞めるのはあまり良くないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

訪問看護クリニック人間関係

そら

新人ナース, 訪問看護

52024/04/07

ここ

その他の科, 派遣

そらさん、こんにちは! それは辛いですね。私は四年半勤めた病院を退職しその後、訪問看護へ転職しましたが忙しいのと日々追われる業務についていけず3ヶ月余りで退職しましたよ!今は派遣で楽しく仕事しています。自分の人生1度きりなので、お互い楽しく過ごせるといいですね♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は特養で働いているのですが、看取りを行っていません。看取りがある特養では看護師さんは夜勤とかもあったりしますか??

夜勤

ここ

その他の科, 派遣

02024/04/07

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

40票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

552票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

595票・2024/04/13

家賃家のクオリティー(内装や設備)住む地域の治安職場からの通勤時間や交通手段その他(コメントで教えてください)

580票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.