私は心が狭いのでしょうか。看護師夫婦1年目です。私の旦那さんは看護師と...

総合診療科, 新人ナース

私は心が狭いのでしょうか。 看護師夫婦1年目です。 私の旦那さんは看護師としての仕事に誇りを持っていて、常に探究心、向上心を持って仕事をしています。 持ち続けるのってかなり努力がいるし難しいですが、彼はそのための努力もしているしそれなりに結果もついてきているイメージです。 ですが、私には全く向上心がなく生活をするために働いているようなものです。 夫婦間でそこの差は0と10くらい違います。 その旦那さんにめちゃくちゃイライラしてしまいます。 「こんなに上の人でも、この程度なんだ」とか、「新人の目標って〇〇ができるようになるとかなんだけど、できるようになった後はどうするの?って思うんだよね」とかはっきり言えば自分以外の看護師を見下した言い方をしてきます。それで「外部講師で学生に勉強教えたい」「病院の教育組織を変えたい」「スキルアップのための副業(看護師が経営するカフェ)がしたい」「訪問看護を立ち上げたい(したい)」と夢が増えすぎて結局何がしたいの?と正直私は思えてしまい、「もうわかったから勝手にして、応援はするけど私は関わらない」と冷たく言ってしまいます。 良い意味でも悪い意味でもプライドが高くなって自分の理想論を熱く語る人になってしまいました。 引っ越すにあたって旦那さんが病院を探してるんですが、私が勤める病院が気になるからとこの前見学しに来ました。 自分自慢話や夢を熱く語ったみたいで「あなたの旦那さんやりたいことが多すぎる、現実みないと。学生に教えるならちゃんと教員免許をとらないと、筋が通ってないし変わってるね、うちの病棟とは合わない」とキッパリ断られました。 彼の周りの影響のされすぎる感じや、夢が熱すぎて引いてしまいます。旦那さんわどう受け止めればいいのでしょうか。わかりません、、、

2021/02/22

24件の回答

回答する

じゃ実際そのどれか一つ叶えてみなよ。 ただ病院勤めるんじゃなくて。 応援してる。 って突き放しますね笑 言い訳ばっかりツラツラ言われるならそれまでです。夢を語りたいだけの人ってことです。 目的は?事業計画は?資金は?何も頭になくただ語りたかっただけ。そんな自分を認めて欲しいだけ。周りよりできる人だって思われたいだけ。 私の周りにも訪看立ち上げしたいって言ってる子いますが、夢語り人で終わってますよ。 やっぱりちゃんと立ち上げする人は人脈から大事にしますし、人望もなければできませんし、それなりの人生計画・事業計画・資金も持ち合わせてます。 資金なけりゃクラウドファンディングできますし、結局、やるかやらないかは本人次第ですよね。 私の経験上、〜したいって言ってる人ほど夢叶えてません。 〜する、〜になる、〜をしてーの成果をあげるとか断定的な言い方していたらすでに行動してます。 いつか〜したいって言ってる人に協力できる人はいないですからね。。。 今の旦那さんもそうですよね。旦那さんの夢に協力してくれる人っていますか? 彼の口癖、人望、日頃の行動、周りへの影響すべてが物語ってる結果だと思います。

2021/02/22

質問主

旦那さんに内服のインシデントがあって その話をすると「マニュアルはどうなってるの?見直したら?また同じ間違いするよ」と言われたことがあって。患者さん一人一人に合わせたやり方があるし、マニュアルにそんな内容ないよ、と言っても「じゃあ作ればいいじゃん」と返ってきたり、、、 家でも仕事してるのかなと思うような感じです、、( 笑 ) 影響を受ける先輩はいて、その人が絶対的存在のような気がしてます。 協力者はよくわかりませんが、、、いろんな人との人脈を広げようと専門学校の校長に自分を売り込んだりしてるところは見たことあります😂 口だけ達者で私も私の職場も振り回して、どうしたいの、、となってしまいます

2021/02/22

大体コメントに書いてあるから冒頭へのお返事しよっと♥️ なさんの心、狭くないです~☺️ 私のパートナーも病院事務長補佐なので少し解りますよ。あえてこちらの話をしますね。 私もコロナ対策で忙しく仕事して帰宅してまた仕事の話ばかりで食傷気味になります。で、何ならズレた事を言ってるしで疲労と不安感、凄く解ります... 普段の家事の事なども含めて「仕事でもそうなのかこいつ...!」感とか(あ、それは私のとこだけか!笑) パートナーがとても頑張ってて、理論上正しいことを言っているのを肯定しつつ...でもね、みんな人間だし○○くんみたいに沢山は頑張れない事もあるよ...と おだてつつ注意も挟んでます(笑) 聴くのに疲れてたら今日はごめん無理ってスマホいじります😣笑 仕事してるうちどっかで恥かいて勝手に成長するもんなので、本来そこまで担う必要はないんですけどね。パートナーにはちゃんと働いててもらわなきゃ困るので普段は聞き流してて「ん?今のはやべーな👀」と思えば口だしてます。 外で自慢話をさせないように、なるべく聴いてあげとくのも良いかもです。多分、なさんに他者を見下した発言をするのも承認欲求を満たしたいからです。 俺は認められてないって内心分かってるのを裏返してそう言うのではないですかね。 いやぁ、とにかくお疲れ様です😌💦

2021/02/23

看護師さん同士のご夫婦なのですね 旦那さんは・すごく探検心旺盛なのですね! いい意味で・なかなか今までそういう人を見る機会ありませんでした😊 なかなか・思っていること改革できませんよ 同じ病棟などに何年いて・おかしいと思ってもなかなかかえられないし・ 自分が正しいかもわからない 事業を起こそうにもほんと・ 簡単なことではない おままごとではないし・自分1人のものではない 資金・人との繋がり・その他諸々 自分の気持ちだけに賛同してくれるなんてほんと一握りですよね😓 あなたの職場に来て・色々語ったみたいですが、これも・いくら夫婦で同業でも・やりすぎでは? 自分に対して自信があるのかな? ごめんなさいね・ご主人を悪くいうつもりはありません! まだ3年目?若いですよね。 経験をある程度積んで視野を広げてから・色々チャレンジしてみるといいのかな? もちろんコロナが少し落ち着き・外部の公演やいろんなものを聞いてみて学習して でも・あなたはあなたの人生・ 夫婦で同業者でも・もしあなた自身の意見があるなら、譲らず⁉️ ご主人の夢をほんのちょっと⁉️後押しはしても・あなたはあなたで犠牲にならないで ご主人は一筋縄ではいかない感じかな?

2021/02/23

3年目でそれは…(笑) 何かしら自分で立ち上げて痛い目見ないとたぶん彼のプライド的にあなたが何を言っても無駄だと思います。 一部の男性って変に〇〇取締役とか〇〇会長とかなりたがる人いますよね、そういうタイプなのかなと思います。 自分で貯金して(家に入れるお金以外の自分で使用できるお金のみ)、看護師のカフェなり訪問看護なり立ち上げさせてみてはいかがでしょうか。 何を立ち上げるにしても医師と同様にそれなりの人望や人柄が良くないとお客さんもついてきません。人を雇うにしてもお客さんがいないと給料も払えませんし、誰かと一緒に立ち上げるにしてもお互い尊重できる人でないと必ず仲間割れします。 実際に彼のことは知りませんが、この相談内容を見る限り今の彼ではお客さんもつくことはないし、新規で利用してくれる人がいたとしてもすぐ別のお店にうつると思います。腐るほど素敵なカフェやたくさんの病院と提携している訪問看護はどうりますので。 こういうプライドが高い人は妻であるあなたに言われるよりも第三者から言われたほうが響きます。 あなたの病院の方から言われたことをそのまま伝えて、あとは黙って見ておきましょう。(見守るのとは違いますよ!)

2021/02/23

ご主人は何年目なんでしょうか?もし3年目未満の看護師だとしたら、扱いにくいし、面倒くさそう、一緒に働きたくないと思われてしまいますよね。。 私が修士1年の時に、修士2年だった子がまさにそう言うタイプだったのですが、机上の空論だなと思ってしまいました。井の中の蛙という感じがしました。 例えば、教員になるには教員免許は不要ですが、5年間の臨床経験があることが好ましく、そこをクリアしないとなりません。その上でまずは修士を修了、そしていずれは博士を修了しないとなりません。 因みに病院の組織改革に携わるレベルの管理職になるにも、大病院は修士の修了が前提のところが多いです。 これらの努力をしてから夢を語ってほしいです。 私も修士に進学する頃は、いろんな夢がありましたが、進学して他の学生と関わる中で、その夢は幻になりました。みんな頭良すぎてついて行くのに必死だったので 笑 そんなに言うなら進学してみたら?管理職になるにもまず修士修了しないとだよ、って言ってみてください。夢を語るにしても、修士を修了して、5年以上臨床経験を積んでから語って欲しいものですね。そんなに口で言うほど容易いものではありません、と思ってしまいます。すみません、人の旦那様に。。

2021/02/23

夢は語ってもいいし多くてもいいと思いますが、向上心やプライドなんかは行動で示すものです。夢があることで働く意欲につながりますし、語ることで実現に近付くこともあります。実現可能かどうか、本当したいことはなんなのかは、これからの経験で整理されていくと思いますし、本当に凄い人なのであれば全て実現するでしょう。ただし、それを支える向上心やプライド、探究心は語るものではなく行動で示すものであると思うのでそこは勘違いして欲しくないですね。 他人を評価するのはいいですが、それはつまり、自分に確固たる自信がないことの裏返しではないかと思います。他人を正当に、実績のある評価方法で評価してるならまだしも、自分の感覚で評価しているのであれば、他人を低く評価することで自分の価値を高めようとしているのではないかと疑ってしまいます。 本当に自分の能力に自信があるのなら他人を評価することはどうでもいいことである、ということがわかるはずです。 ちなみに、なさんを責めるつもりはないのですしご主人を擁護する気もありませんが、ご自身が言われるように向上心がなく生活のためだけに働いているのであれば(僕も基本的にそうです)、ご主人のような人に対して否定的になるものではないかと、個人的に考えています。自分には無いものを、良くも悪くも堂々の語るわけですから。だからこそイライラしてしまうのかなと。 他人を見下す言い方が気に入らないのは、なさんが優しい方だからでしょう。結局何がしたいのかわからず自分は関わらないと言うのも、ある意味家庭を守るための態度かなと思います。これからもしお子さんができるのであれば、子どものための場所を守る必要がありますもんね。 心の広い狭いは関係ないと思います。

2021/02/24

回答をもっと見る


「副業」のお悩み相談

お金・給料

看護師としてフルで勤務しながら、副業を行なってる方いますか? 体力的にはきついけど、お金は増やしたいです。 職場にもよると思いますが、正直、看護師は高収入だと思いません、、、

副業

ちゃ

外科, リーダー

32023/10/15

sakura

ママナース, 派遣

看護師は高収入じゃないですよね。 夜勤手当で少しいいだけで夜勤しなかったら安月給です… 単発バイト行ってましたがなかなかしんどかったです。 私ではなく先輩の話ですが施設の夜勤に行ってる人がいて、小学生の子育てしながら副業で15万ほど稼いでるとのことでした!

回答をもっと見る

お金・給料

現在看護師をフルでされていて(夜勤あり、大学・総合病院勤め、本職副業不可)副業をされている方に質問です。 副業の内容、看護師何年目からしてるか、どんなサイトで探しているか。 職場にバレないようにするべきこと 教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

副業求人一般病棟

ra

循環器科, 新人ナース

22023/10/17

カッタン

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私の話ではないのですが、同僚が副業してます!17ライブで配信してスパチャで何十万…です笑 tiktokでも配信してたのでバレてましたが、おかげで副業可能になりました笑 あとはエステサロンでバイトして、お小遣いみたいな形で給料もらうことでバレてない知り合いもいます!

回答をもっと見る

子育て・家庭

外来で看護師をしています。 午後からお休みを平日は頂いていますが 午後からできる副業はありますか? 何か副業をされている方が居たら教えてほしいです。 医療系じゃなくても大丈夫です。

副業外来転職

よっし

内科, 外科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, 外来, 一般病院

22023/08/30

kta

皮膚科, クリニック

副業でライターをしているので、仕事が終わった子供を迎えに行く前に取材に行ったり、記事を書いて稼いでいます。納期が決まっている仕事もありますが、ない仕事もあるので、仕事が早く終わった日や自分に余裕がある時は、寄り道することが多いです。ライターだと、子供が寝た後も仕事ができるのがメリットかなと思います!

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

日々の業務お疲れ様です。 業務についてです。 日々の業務をしていると、人間なのでインシデント、アクシデントが起こることもありますよね? ある先輩Nsが血糖測定をし忘れたまま患者さんは既にご飯を食べていたことがあります。 ですが、「いいや。いまから測ればいいよね」と話していて、私も仲が良かったので、つい同調してしまったんですが。 そのような時みなさんはどうしますか? 私は先輩には言えなかったです。 今回のことは血糖測定という直接命に関わることではないですが、インシデントはインシデントということは分かってはいますが、どうしても立場上言えません。

インシデントママナース先輩

みるくてぃー

プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

22024/03/18

アイアソマソ

消化器内科, 整形外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院

わかります!私もオペ後のアセリオ投与されてないのに気が付いて、その時の担当だった先輩に伝えると「あー、今からいっとくんでロックよろしく」って言われたことあります😂その時は本当にペーペーだったのでハイ!しか言えなかったんですけど、数年して退職する時に師長に伝えました(笑)これでインシデントも出してない、そりゃ業務も向上しないですよね!!って(笑)直接言うのは後々めんどくさくなりそうなので、こそっと頼れる上司に伝えるのが1番かなと思います☝️

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職前に休日出勤は2-3ヶ月に一度と聞いて入職しました。実際は毎月1,2は休日出勤あって生活に支障きたしてます。 上司に相談、何も言わずに再転職、我慢するなど色んな方法が考えられますがみなさんならどうしますか?

入職転職

ひー

その他の科, 訪問看護

12024/03/18

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

雇用契約を結んだときの書類の条件欄はどうなっていますか?休日出勤についての記載が2〜3ヶ月に1回と記載がありますか?それがあるなら、雇用契約違反だと思います。それを持って採用担当または人事に話をするべきかなと思います。上司に話ができる関係性であるなら、上司に相談だと思います。雇用契約書にサインをしてある以上、その雇用契約で労働しているので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したばかりの4年目です。前職場と現職場では、業務内容は大きく変わりませんが、処理方法がかなり違います。正直、時間の無駄だと思うような内容もあります。残業ももちろん多いです。業務改善を行っていきたいのですが、実際に新しいやり方を導入することに対して、抵抗やそれなりの負担がかかることは理解しています。どのような点に気をつければ、新しいやり方を導入しやすいでしょうか?また、業務改善を実施されたことのある方には、どのような流れで、どのような業務改善を行ったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

モチベーション転職正看護師

さっちゃん

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院, 助産師

12024/03/18

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

僕は去年の3月に病棟変わりましたが、気に食わないことが多かったので移動して1ヶ月で業務を1つ変えました。その時は師長や他のスタッフに同意得てから変えましたね。 4月から新チームということもあり業務改善チームを希望し、その中で小チームリーダーとして今年度業務改善をしてきましたが、かなり変えてしまいました。 もちろんチーム会で話し合い、同僚の意見を聞いた上でですが。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

523票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

571票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.