看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は心が狭いのでしょうか。 看護師夫婦1年目です。 私の旦那さ...

恋愛・結婚
ナースA
新人ナース, 総合診療科
私は心が狭いのでしょうか。 看護師夫婦1年目です。 私の旦那さんは看護師としての仕事に誇りを持っていて、常に探究心、向上心を持って仕事をしています。 持ち続けるのってかなり努力がいるし難しいですが、彼はそのための努力もしているしそれなりに結果もついてきているイメージです。 ですが、私には全く向上心がなく生活をするために働いているようなものです。 夫婦間でそこの差は0と10くらい違います。 その旦那さんにめちゃくちゃイライラしてしまいます。 「こんなに上の人でも、この程度なんだ」とか、「新人の目標って〇〇ができるようになるとかなんだけど、できるようになった後はどうするの?って思うんだよね」とかはっきり言えば自分以外の看護師を見下した言い方をしてきます。それで「外部講師で学生に勉強教えたい」「病院の教育組織を変えたい」「スキルアップのための副業(看護師が経営するカフェ)がしたい」「訪問看護を立ち上げたい(したい)」と夢が増えすぎて結局何がしたいの?と正直私は思えてしまい、「もうわかったから勝手にして、応援はするけど私は関わらない」と冷たく言ってしまいます。 良い意味でも悪い意味でもプライドが高くなって自分の理想論を熱く語る人になってしまいました。 引っ越すにあたって旦那さんが病院を探してるんですが、私が勤める病院が気になるからとこの前見学しに来ました。 自分自慢話や夢を熱く語ったみたいで「あなたの旦那さんやりたいことが多すぎる、現実みないと。学生に教えるならちゃんと教員免許をとらないと、筋が通ってないし変わってるね、うちの病棟とは合わない」とキッパリ断られました。 彼の周りの影響のされすぎる感じや、夢が熱すぎて引いてしまいます。旦那さんわどう受け止めればいいのでしょうか。わかりません、、、
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
じゃ実際そのどれか一つ叶えてみなよ。 ただ病院勤めるんじゃなくて。 応援してる。 って突き放しますね笑 言い訳ばっかりツラツラ言われるならそれまでです。夢を語りたいだけの人ってことです。 目的は?事業計画は?資金は?何も頭になくただ語りたかっただけ。そんな自分を認めて欲しいだけ。周りよりできる人だって思われたいだけ。 私の周りにも訪看立ち上げしたいって言ってる子いますが、夢語り人で終わってますよ。 やっぱりちゃんと立ち上げする人は人脈から大事にしますし、人望もなければできませんし、それなりの人生計画・事業計画・資金も持ち合わせてます。 資金なけりゃクラウドファンディングできますし、結局、やるかやらないかは本人次第ですよね。 私の経験上、〜したいって言ってる人ほど夢叶えてません。 〜する、〜になる、〜をしてーの成果をあげるとか断定的な言い方していたらすでに行動してます。 いつか〜したいって言ってる人に協力できる人はいないですからね。。。 今の旦那さんもそうですよね。旦那さんの夢に協力してくれる人っていますか? 彼の口癖、人望、日頃の行動、周りへの影響すべてが物語ってる結果だと思います。
ナースA
新人ナース, 総合診療科
旦那さんに内服のインシデントがあって その話をすると「マニュアルはどうなってるの?見直したら?また同じ間違いするよ」と言われたことがあって。患者さん一人一人に合わせたやり方があるし、マニュアルにそんな内容ないよ、と言っても「じゃあ作ればいいじゃん」と返ってきたり、、、 家でも仕事してるのかなと思うような感じです、、( 笑 ) 影響を受ける先輩はいて、その人が絶対的存在のような気がしてます。 協力者はよくわかりませんが、、、いろんな人との人脈を広げようと専門学校の校長に自分を売り込んだりしてるところは見たことあります😂 口だけ達者で私も私の職場も振り回して、どうしたいの、、となってしまいます
ナースC
病棟, 内科
なさん 新婚で同じ職種で 理想だけで、、、 大好きな御主人が ややこしい価値観の 看護師だと気づき 対応本当に難しいですよね〜 でも夫婦だからこそ 御主人のプライドを 気づけないように 上手に誘導しないと、、 ですね〜 「一番やりたい仕事はどれなのか」 「実行するためにどう考え準備するのか」 など具体的行動を 一緒に語りながら 気づかせないと解決しませんよね、、 御主人の性格は、 変わりませんよね〜 たぶん【俺様キャラ】でいまの面接態度だと 落ち続けると 思います… 5個位落ちたら 実際の面接で何をしゃべったか御主人にリフレクション してもらうのはどうでしょうか? 御主人に客観的に 自分を分析してもらうために 面接に行くたびに 「今日の面接で何聞かれたの?でなんて答えたの?」 って優しい夫婦の会話を 聞き上手になって 聞き出してメモしとくこと をオススメします。 なさんのストレスが 少しでも減り御主人が 他者と上手く付き合える ようになるといいですね。
ナースA
新人ナース, 総合診療科
質問者
全部を否定するとプライドを傷つけるからときつくは言えてません、、 面接に来た後、「私の病院は成長しないね、俺がこんなことをしたいと言った時、全部否定的だった。新しいことを避けたがる病院ってもったいないね」と言ってました。( 笑 ) もう一つの病院にで同じことを話したそうですが、「あなたみたいな人を探してた、今すぐにでも来て欲しい」って言われたととても気分良く話してました( 笑 ) 気づかせるにはなかなか難しいですね😂😂
ナースD
一般病院, 消化器内科
旦那さんは何年目なんですか?お互いに1年目ってことですか??
ナースA
新人ナース, 総合診療科
ごめんなさい説明不足でした! 旦那さんは3年目、私は2年目 結婚して1年目ということです!!
ナースD
一般病院, 消化器内科
とんでもないです、読解力がなくてすみません ならきっとこれからまだまだ自分はって思うときが来ますよ、自然と 看護師としてもですが人として、なんか3年目〜5年目くらいってちょっと強気になったりいろいろわかった気になったりしてしまいますがその頃にだいたい異動とかがあって、ああまだまだ自分はしらないことがあったんだなって思い知らされて成長になる時が来るのでそれまでは流すくらいでよいような🤗
ナースC
病棟, 内科
なさん 御主人もし言動が認められて 就職決まったら そこからは、 看護師として見ずに 【旦那】と しての 教育に切り替えるのも ありですねー 違う職場なら 看護師としての御主人の 行動は、一旦距離を 置いて パートナーとして 家庭人として 価値観のすり合わせを 考えた行動を オススメします。 気長にがんばってくださいね〜
ナースE
リーダー, 救急科
3年目は色々調子に乗りやすい時期だし、多少はしょうがないけどちょっとひどいですね・・・。 とりあえず妻としては適当に聞き流しつつ、怪しいセミナーとかに行かないように財布の紐はしっかり結んだいた方がいいですよ。
ナースF
大学病院, 内科
3年目でそんな感じなんだ😂周り見えてないのかな?と感じてしまいます。 自宅で仕事の話しないでプライベート無くなるし!とわたしなら言ってしまう笑。 まずそのやる気を認定や専門とる方向になんとかもっていけないですかね?自分の勉強に夢中になると他を貶す余裕なくなるかな?
ナースG
一般病院, 内科
皆さんコメントされてますが、旦那さん3年目なんですね! びっくりしました。それで、ここまでの発言‥周りからみればほっとけとなるでしょうけど、なさんはご夫婦というご関係。良い方に向かうには中々と厳しそうですね。人の考え方って簡単には変わりませんしね。旦那さんの考え、行動が活かせる環境に出会えば良いですね。
ナースH
訪問看護, 内科
大体コメントに書いてあるから冒頭へのお返事しよっと♥️ なさんの心、狭くないです~☺️ 私のパートナーも病院事務長補佐なので少し解りますよ。あえてこちらの話をしますね。 私もコロナ対策で忙しく仕事して帰宅してまた仕事の話ばかりで食傷気味になります。で、何ならズレた事を言ってるしで疲労と不安感、凄く解ります... 普段の家事の事なども含めて「仕事でもそうなのかこいつ...!」感とか(あ、それは私のとこだけか!笑) パートナーがとても頑張ってて、理論上正しいことを言っているのを肯定しつつ...でもね、みんな人間だし○○くんみたいに沢山は頑張れない事もあるよ...と おだてつつ注意も挟んでます(笑) 聴くのに疲れてたら今日はごめん無理ってスマホいじります😣笑 仕事してるうちどっかで恥かいて勝手に成長するもんなので、本来そこまで担う必要はないんですけどね。パートナーにはちゃんと働いててもらわなきゃ困るので普段は聞き流してて「ん?今のはやべーな👀」と思えば口だしてます。 外で自慢話をさせないように、なるべく聴いてあげとくのも良いかもです。多分、なさんに他者を見下した発言をするのも承認欲求を満たしたいからです。 俺は認められてないって内心分かってるのを裏返してそう言うのではないですかね。 いやぁ、とにかくお疲れ様です😌💦
ナースI
クリニック, 内科
看護師さん同士のご夫婦なのですね 旦那さんは・すごく探検心旺盛なのですね! いい意味で・なかなか今までそういう人を見る機会ありませんでした😊 なかなか・思っていること改革できませんよ 同じ病棟などに何年いて・おかしいと思ってもなかなかかえられないし・ 自分が正しいかもわからない 事業を起こそうにもほんと・ 簡単なことではない おままごとではないし・自分1人のものではない 資金・人との繋がり・その他諸々 自分の気持ちだけに賛同してくれるなんてほんと一握りですよね😓 あなたの職場に来て・色々語ったみたいですが、これも・いくら夫婦で同業でも・やりすぎでは? 自分に対して自信があるのかな? ごめんなさいね・ご主人を悪くいうつもりはありません! まだ3年目?若いですよね。 経験をある程度積んで視野を広げてから・色々チャレンジしてみるといいのかな? もちろんコロナが少し落ち着き・外部の公演やいろんなものを聞いてみて学習して でも・あなたはあなたの人生・ 夫婦で同業者でも・もしあなた自身の意見があるなら、譲らず⁉️ ご主人の夢をほんのちょっと⁉️後押しはしても・あなたはあなたで犠牲にならないで ご主人は一筋縄ではいかない感じかな?
ナースJ
プリセプター, 内科
3年目でそれは…(笑) 何かしら自分で立ち上げて痛い目見ないとたぶん彼のプライド的にあなたが何を言っても無駄だと思います。 一部の男性って変に〇〇取締役とか〇〇会長とかなりたがる人いますよね、そういうタイプなのかなと思います。 自分で貯金して(家に入れるお金以外の自分で使用できるお金のみ)、看護師のカフェなり訪問看護なり立ち上げさせてみてはいかがでしょうか。 何を立ち上げるにしても医師と同様にそれなりの人望や人柄が良くないとお客さんもついてきません。人を雇うにしてもお客さんがいないと給料も払えませんし、誰かと一緒に立ち上げるにしてもお互い尊重できる人でないと必ず仲間割れします。 実際に彼のことは知りませんが、この相談内容を見る限り今の彼ではお客さんもつくことはないし、新規で利用してくれる人がいたとしてもすぐ別のお店にうつると思います。腐るほど素敵なカフェやたくさんの病院と提携している訪問看護はどうりますので。 こういうプライドが高い人は妻であるあなたに言われるよりも第三者から言われたほうが響きます。 あなたの病院の方から言われたことをそのまま伝えて、あとは黙って見ておきましょう。(見守るのとは違いますよ!)
ナースJ
プリセプター, 内科
訂正)訪問看護はありますので。 誤字すみません🙇‍♀️
ナースK
一般病院, 内科
まだ3年目ですし、ただの愚痴を言っているようなものと聞き流すのがいいかもしれませんね〜 たった3年しか看護師やってないのに、自慢や理想を語るのは早すぎるかと。笑 組織がどうとか周りをどう変えるかより、自分がどう順応していくかの方が学ぶのも大事ですよね。管理職を経て人生経験も積んで行かなければ、周りからの信頼もありませんからね。
ナースL
プリセプター, 内科
ご主人は何年目なんでしょうか?もし3年目未満の看護師だとしたら、扱いにくいし、面倒くさそう、一緒に働きたくないと思われてしまいますよね。。 私が修士1年の時に、修士2年だった子がまさにそう言うタイプだったのですが、机上の空論だなと思ってしまいました。井の中の蛙という感じがしました。 例えば、教員になるには教員免許は不要ですが、5年間の臨床経験があることが好ましく、そこをクリアしないとなりません。その上でまずは修士を修了、そしていずれは博士を修了しないとなりません。 因みに病院の組織改革に携わるレベルの管理職になるにも、大病院は修士の修了が前提のところが多いです。 これらの努力をしてから夢を語ってほしいです。 私も修士に進学する頃は、いろんな夢がありましたが、進学して他の学生と関わる中で、その夢は幻になりました。みんな頭良すぎてついて行くのに必死だったので 笑 そんなに言うなら進学してみたら?管理職になるにもまず修士修了しないとだよ、って言ってみてください。夢を語るにしても、修士を修了して、5年以上臨床経験を積んでから語って欲しいものですね。そんなに口で言うほど容易いものではありません、と思ってしまいます。すみません、人の旦那様に。。
ナースM
病棟, 精神科
わかります〜! うちは看護師同士ではないですが、すごくタイプが似ています。 私も、コロナ自粛もあって、ますますイラッとすることが増えました。 以前は、私も、正そうと一生懸命言ったりしていましたが、ことごとく、通じないので、最近では、あっこの話題、通じないと思ったら、違う部屋に行ったり、スマホをいじったりして、会話を避けています。 うまくいかないことがあったら考えるかとも思ったのですが、驚くほどポジティブで、うまく自分のせいじゃないとすり抜けています。 ポジティブで明るいので、一緒に楽しむ時や、めげない為に一緒にいるにはいいですが、とにかく、なさんが、疲弊しないように、自分の楽しみや、時間を作って下さいね。 後、共通の友人で理解ある愚痴聞き役の方があれば、尚いいですね〜。 うちは10年過ぎましたが、最近、私があまり相手にしてないせいか、SNSにハマっています。 認められたいんだと思うのですが、、、 私も認めて〜〜❗️
ナースM
病棟, 精神科
言ってる言葉だけを聞いていると向上心が強いように聞こえるかもしれませんが、向上心があるワケではなく、思い込みが強いのかなと思います。 ほぼ、有言不実行なので 私は、発達障害の一種ではないかとも踏んでいます。 カサンドラ症候群も調べてみて下さい。 なさんは普通です❣️ 旦那様に言いくるめられないで、自分を信じてくださいね。
ナースN
一般病院, 内科
痛いほどわかります(^◇^;) 私の元旦那もそのままそっくりでした 付き合った時からそれで、最終的には教授になると言い大学にいくと言うため、いつまでたっても落ち着かない生活。我慢できず結婚4年目で離婚しました! たしか、その人もたかだか3年目でいろいろ言うてましたね 我慢せず、一度自分の思いをぶつけるのがいいかもしれないですね
ナースO
一般病院, その他の科
看護師になって夢や希望がたくさんあるのはわかります。 現実はなかなかうまくいかないし、そんな簡単なものではないとは思うのですが、、、。 いつか壁に当たった時に挫折して立ち直れない可能性もありますよね。理想やたくさんの夢を持っているとそういうときがくるかもしれないですし、、、。 理想と現実は本当に異なるんですよね、悲しいことですが。 見下した言い方とかをきいているのはかなり精神的にもストレスになりますね。 旦那さんが夢を叶えるまえに、奥様のストレスが溜まりすぎて疲弊しないか心配です。
ナースP
一般病院, 精神科
夢は語ってもいいし多くてもいいと思いますが、向上心やプライドなんかは行動で示すものです。夢があることで働く意欲につながりますし、語ることで実現に近付くこともあります。実現可能かどうか、本当したいことはなんなのかは、これからの経験で整理されていくと思いますし、本当に凄い人なのであれば全て実現するでしょう。ただし、それを支える向上心やプライド、探究心は語るものではなく行動で示すものであると思うのでそこは勘違いして欲しくないですね。 他人を評価するのはいいですが、それはつまり、自分に確固たる自信がないことの裏返しではないかと思います。他人を正当に、実績のある評価方法で評価してるならまだしも、自分の感覚で評価しているのであれば、他人を低く評価することで自分の価値を高めようとしているのではないかと疑ってしまいます。 本当に自分の能力に自信があるのなら他人を評価することはどうでもいいことである、ということがわかるはずです。 ちなみに、なさんを責めるつもりはないのですしご主人を擁護する気もありませんが、ご自身が言われるように向上心がなく生活のためだけに働いているのであれば(僕も基本的にそうです)、ご主人のような人に対して否定的になるものではないかと、個人的に考えています。自分には無いものを、良くも悪くも堂々の語るわけですから。だからこそイライラしてしまうのかなと。 他人を見下す言い方が気に入らないのは、なさんが優しい方だからでしょう。結局何がしたいのかわからず自分は関わらないと言うのも、ある意味家庭を守るための態度かなと思います。これからもしお子さんができるのであれば、子どものための場所を守る必要がありますもんね。 心の広い狭いは関係ないと思います。
ナースQ
プリセプター, 消化器内科
まさに今の副師長がこういう感じです!笑笑 何でも思いつきで発信して想像力が豊かなんだろうけど、それまでの過程がスカスカなので皆んな振り回されてます!笑笑 昔からそういうタイプだったみたいなので、ある意味「変わらない自分」はいい事だと思いますが、色んな人の意見を取り入れて人間としての質を成長していけると良いですね☺️