看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在学校で、下記の人の便秘の種類はなにかという課題が出されてい...

看護学生・国試
ナースA
学生
現在学校で、下記の人の便秘の種類はなにかという課題が出されています。末期ガンで、ベッド場での生活で、便秘の症状が現れている方です。(マグネシウム服用)食事は量は少ないですが3食摂取できており、水分摂取量は不足しています。私は弛緩性便秘かと考えたのですが違うと言われ、困っています。わかる方教えていただきたいです。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 救急科
末期癌の種類はなんですか? 通過障害はあるんでしょうか? 少なからず弛緩性便秘も要因ではあると思いますが他の要因はないでしょうか?
ナースA
学生
質問者
腎臓がんです!先生に助けを求めたところ、この方の便秘の要因を見れば分かりますよね?と言われ、私は高齢であることや、長期臥床による腹筋力の低下、水分不足から弛緩性便秘では無いかと判断したんですけど… 浣腸をかけたり、下剤を使ったりして排便コントロールを行っていることによる直腸性便秘も考えられるのかなって思い始めています…。
ナースB
外来, 救急科
腎臓がんですか、それなら通過障害はないので器質的ではなさそうですね。末期癌とのことで薬何かいってますか?例えばオピオイドとか、、 おっしゃる通り弛緩性便秘はあると思います。 直腸性便秘も元々便秘ならあり得ますよね。
ナースA
学生
質問者
弛緩性便秘、直腸性便秘が答えだったみたいです!ありがとうございました!!