看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一般型デイサービスに勤務。 医療依存度の高い要介護度高い利用者...

キャリア・転職
ナースA
介護施設, その他の科
一般型デイサービスに勤務。 医療依存度の高い要介護度高い利用者を加算目的もあって積極的に受け入れ、病状や医師の指示確認も詳細不明なままで対応しなければなりませんでした。看護師はほぼ介護職員同様の業務プラス、デイケアではないのにリハビリ指導員も兼任、送迎までありました。毎日大変なストレスを感じ、疲弊して心身病んでしまい、退職を決めました。 介護施設やデイサービスって、どこも同じような状況なのでしょうか。教えていただければありがたいです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 内科
大変な所ですね。私の職場は機能訓練型デイサービスで、私は機能訓練指導員として登録されています。看護師業務の他に機能訓練の計画や体力測定報告書の作成など機能訓練指導員としての業務をしています。ヘルパー業務は手が空いている時は少し手伝う事がありますが、基本的にはしません。送迎もしません。退職を決めて良かったと思いますよ。
ナースA
介護施設, その他の科
質問者
そらさん、返信ありがとうございました。 病気治療後の復職で、デイサービスも介護現場も初めての入職だったし、他を知らないので…比較して考える事も出来ず…自分自身が業務をこなせない、対応できないとどんどん追い込まれてしまい、心身病んでしまいました。 一般のデイサービスで、癌末期とか褥瘡処置とか血糖測定や皮下注射が何人か毎日居るとか胃瘻注入とか…それが普通なのか…医務は介護職員の仕事プラス看護師の業務だからと先輩看護師から言われ…とんでもない場所に入職してしまったと思いました。 それでも…そのうち出来るようになるかもしれないし…デイサービスや介護施設ってどこ行っても同じようなものだとしたら、辞めてはダメだと自分自身に言い聞かせて…何とか辞めずに続けていけないかと模索しましたが、結局どうにもなりませんでした。 そらさんの返信見て、退職決めて本当に良かったと思い、やっと涙が出ました。誰にも自分の気持ちを話せず、辛かったです。 ありがとうございました。
ナースC
介護施設, 慢性期
私が以前勤めていたデイサービスも同じように、介護報酬を 稼ぎたいが為、要介護4の人を バンバン受け入れ、スタッフの人数は増やさず、 負担は増える一方。 生活相談員がアセスメントをしっかりできていない為、利用者さん情報のファイルにはろくな情報がなく、ほとんど状態が分からないまま対応する事もざらでした。 車の運転まで強いられた為、 退職しました。 その施設の施設長と生活相談員に よって大きく違ってきますよね…。 働き先はたくさんあります。 これも良い勉強になったと とらえ、次の働き先でも 頑張って下さい!
ナースA
介護施設, その他の科
質問者
takeさん メッセージありがとうございます。 本当に…介護報酬稼ぎ経営利益最優先しか考えていない施設だったんだなぁと…今は思います。 おっしゃる通り、受け入れ時の情報ファイルは内容スカスカで病名も治療状況も経過も投薬状況も生活状況や介護者の詳細もさっぱりわからない代物ばかり。 送迎の運転、他の看護師やリハビリ担当の理学療法士はさせられています。何故そんな事までさせられて従っているのか…私には到底理解出来ません。 デイサービスだったら夜勤や呼び出しも無く、60歳過ぎて雇用延長して働き続けられると思っていました。考えが甘かったです。 ダラダラと勤務継続せず、キッパリ辞める決断をして良かったとtakeさんや そらさんのメッセージ読んで思いました。 背中を押して下さって励ましていただき、ありがとうございます。 施設長や生活相談員の役職者の方針次第でしょうね。 役職者が不在の時、他の相談員やスタッフは何で一般型デイサービスなのに重度利用者ばっかり受け入れるんや、現場対応限界と文句を言っているけど、施設長や係長には直接一切何も意見しません。  もう本当にやってられません。
ナースA
介護施設, その他の科
あと5日勤務したら…やっと超ブラック施設のデイサービス退職。 心身病んだ9カ月でした。 …で、就活しなければならないのに…自分が何をどうやって働けるのか…全く考えられません。 現在シングル52歳、年老いた母親81歳、今は未だ元気で家事や小型犬2匹の世話や趣味の家庭菜園をしています。 定年退職まで、その後の雇用延長65歳までを考えて今回地元のデイサービスに勤務したのですが…完全にハズレ、私なんかもう看護師の資格で働けないのではないかと…。 愚痴ですみません。