看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生です、 基礎看護学実習を控えているのですが 事前学習と...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護学生です、 基礎看護学実習を控えているのですが 事前学習として 勉強した方がいい事、アドバイス、ありましたら 教えてください!
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 整形外科
まずはバイタルサインの意味、高値低値の場合どのような随伴症状が考えられ観察項目は何かなどバイタルサインについて掘り下げて勉強するのが1番かと思います。 また、実習に行く病棟が決まったらその病棟のメジャーな疾患の観察項目などはメモ帳に書いていつでも見れるようにした方がいいと思います。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます‪︎‬‪︎!なるほど!バイタルサインは必須ですね!掘り下げて勉強しようと思います! 病棟が決まったら疾患についても勉強します。全て参考にさせて頂きます!!
ナースC
一般病院, 内科
フィジカルアセスメントをしっかり勉強している学生はあとにしっかり繋げてる印象です。 あとは…コミュニケーション能力を。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!確かにフィジカルアセスメント難しいので曖昧になってますね・・・実習までにしっかり勉強します!コミュニケーションに関しては客観的にどう接したらいいか考えてみますね!有難うございます!
ナースD
訪問看護, 内科
1番困るのは、病態と患者さんの状態が結びつかないことだと思います。 こうなってしまうと、どうしてこの患者さんはそんな状態なのか、全くわからず、何も出来なくなります。。こうなると、指導者も教員も、お手上げになります。 病棟で多い疾患は病態生理や疾患への看護など、勉強しておいた方がいい。 あとは、一般的な検査値は読める方がベターです。 でも、基礎なので、コミュニケーションが取れて、ケアを行う時に、根拠を考え、相手に合わせた方法で実施できれば◎だと思います。 ケアを実施する時は、たくさん練習して下さい。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!では、基礎的なコミュニケーションや ケアをしっかり学んだあと余裕ができた時に疾患について勉強したいと思います!
ナースE
プリセプター, 内科
実習目標や目的に合わせて計画的に事前学習することと、実習後の振り返りが大事です。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!参考にさせて頂きます!‪︎‬‪︎