看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生です、 基礎看護学実習を控えているのですが 事前学習と...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護学生です、 基礎看護学実習を控えているのですが 事前学習として 勉強した方がいい事、アドバイス、ありましたら 教えてください!
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 整形外科
まずはバイタルサインの意味、高値低値の場合どのような随伴症状が考えられ観察項目は何かなどバイタルサインについて掘り下げて勉強するのが1番かと思います。 また、実習に行く病棟が決まったらその病棟のメジャーな疾患の観察項目などはメモ帳に書いていつでも見れるようにした方がいいと思います。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます‪︎‬‪︎!なるほど!バイタルサインは必須ですね!掘り下げて勉強しようと思います! 病棟が決まったら疾患についても勉強します。全て参考にさせて頂きます!!
ナースC
一般病院, 内科
フィジカルアセスメントをしっかり勉強している学生はあとにしっかり繋げてる印象です。 あとは…コミュニケーション能力を。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!確かにフィジカルアセスメント難しいので曖昧になってますね・・・実習までにしっかり勉強します!コミュニケーションに関しては客観的にどう接したらいいか考えてみますね!有難うございます!
ナースD
訪問看護, 内科
1番困るのは、病態と患者さんの状態が結びつかないことだと思います。 こうなってしまうと、どうしてこの患者さんはそんな状態なのか、全くわからず、何も出来なくなります。。こうなると、指導者も教員も、お手上げになります。 病棟で多い疾患は病態生理や疾患への看護など、勉強しておいた方がいい。 あとは、一般的な検査値は読める方がベターです。 でも、基礎なので、コミュニケーションが取れて、ケアを行う時に、根拠を考え、相手に合わせた方法で実施できれば◎だと思います。 ケアを実施する時は、たくさん練習して下さい。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!では、基礎的なコミュニケーションや ケアをしっかり学んだあと余裕ができた時に疾患について勉強したいと思います!
ナースE
プリセプター, 内科
実習目標や目的に合わせて計画的に事前学習することと、実習後の振り返りが大事です。
ナースA
学生
質問者
回答有難うございます!参考にさせて頂きます!‪︎‬‪︎
口腔ケア」の質問
口腔ケアの必要性、方法、を調べたのですが もっと深くと言われました。。 ネットでよくわかるのありませんか?? とくに注入前の口腔ケアの必要性などです。
口腔ケア
新しい病院で働き始めました。 2日間は口腔ケアを重点に入り、 2日目は就業終える2時間前にオリエンテーション? 勤務表をもらい、3日目の受け持ち検温に入る為、 ...
勤務表
口腔ケア
カルテ
パワハラ
情報収集
中途
申し送り
休憩
リーダー
受け持ち
残業
夜勤
病院
現在看護学校2年生で 来年就活です 就職の為に今のうちしておいた方がいい事とかありますか?又、もう受ける病院を決定しておいた方がいいのでしょうか。。
神経内科
口腔ケア
神経外科
美容外科
関連図
手取り
清拭
滴下
転倒
輸血
透析室
副業
手技
NICU
CV
仮眠
有給
訪看
保険
終末期
プリセプティ
皮膚科
ボーナス
回復期
予防
リハ
派遣
心電図
シフト
輸液
ナースコール
脳外科
手当
薬剤
混合病棟
奨学金
看護技術
吸引
教科書
デイサービス
情報収集
就活
循環器科
バイタル
退院
介護施設
アルバイト
術後
整形外科
急変
透析
ルート
申し送り
産婦人科
精神科
インシデント
研修
モチベーション
慢性期
アセスメント
やりがい
国家試験
休憩
ICU
手術室
外来
介護
オペ室
明け
配属
メンタル
パート
専門学校
総合病院
大学病院
採血
記録
プリセプター
訪問看護
施設
受け持ち
入職
給料
残業
国試
内科
看護学校
点滴
外科
一般病棟
試験
クリニック
指導
正看護師
実習
急性期
看護学生
夜勤
ストレス
1年目
新人
病院
病棟
「口腔ケア」の質問をもっと見る