ユニフォームは指定?自由?

スイカ

内科, 消化器内科, 皮膚科, 総合診療科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 検診・健診

みなさんの職場は白衣は指定の物ですか? 決まりは無く自由ですか? カラー指定で形(パンツ、ワンピ)は自由とか、白衣、スクラブ、色、柄問わずOKなど、白衣、ユニフォームについて教えてください^_^ 最近は素敵なデザインのユニフォームも沢山出ていてカタログ見てるのも楽しみです。 メリット、デメリットなどあったら是非♪ 職場のユニフォーム変更の話があり、ユニフォームについて色々とご意見を聞かせてもらい、参考にしたいと思います♪ 私的には決まった白衣でなくても、カラーもデザインも医療用で販売している物であれば仕事に支障がなければ自由に選べても良いのではないかな…と思いますが、職場でも意見は様々です。 

2022/01/20

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 今の職場の白衣は指定のものです。 以前の職場では指定のものもありましたが、白なら好きなものを選んで着てる人もいました。私も好きなユニフォームを選んで着てました。 カタログ見てるの楽しいですよね。 ただ指定でないものは自費購入でした。

2022/01/20

質問主

最近は白い白衣でも色々なデザインがあるので選ぶのも楽しいですよね♪ 自費購入でもお気に入りの白衣を着て仕事したいと思い、ついつい新しい物買ってしまいます(^_^;)

2022/01/23

回答をもっと見る


「スクラブ」のお悩み相談

看護・お仕事

クリニックで働いていて、ヒートテックのインナーにスクラブを着てカーディガンを羽織っているのですが、定期的に出入り口が開くのと、こんなご時世で換気をしているためか、暖房ガンガンなのに冷えます。これ以上の厚着をしたことがないのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?

スクラブママナースクリニック

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

22022/12/13

chako

外科, 救急科, 急性期, ママナース, 回復期, 終末期, オペ室

下腹部と腰部に貼るカイロ。これ地味ですが体が底から冷えなくなりました。アクリルの糸が入った靴下などがおすすめです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ほんとイライラする日々 去年の4月から透析室に異動し一通りの業務はできるようになりました。ただ最近は仕事に対して面白さを全く感じなくなりました。 その理由は ・透析という業務がルーティンになってきた感じ ・夜勤ないから病棟勤務より手取りマイナス4〜5万 ・病棟で勤務してたのに看護部の事情でたった3ヶ月で異動させられる ・太った看護師が多い透析室ww ・みんな歩くのちんたらして邪魔。ささっと歩いてほしい ・40〜50代の女性看護師ばかりでほぼ更年期 ・あいさつしてもガン無視主任 ・出勤の私がミスで休みになっていてそれを聞いたら「しーらない」という主任 ・「よくみたらあなたずいぶんとおなか出てるね。スクラブのサイズ変えた方がいいよ。私も太ってるけどさ」と目の前で容姿を罵る主任 ・あるスタッフが忌引きで休まないといけないことに対し「こんなに休まれるのは最悪なパターンだ。私の母が死んだときは申し訳なくて5日で出てきた」という主任 最近はあまりにも嫌すぎて視界に入れないようにしています。あいさつするのもめんどくさくそんな時間ももったいないので私は空気として見ています。そんなやつと一緒に働いていることがとにかく嫌です。看護師以前に人間として最低なやつ。

スクラブ手取り透析室

れもん

内科, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

32021/04/25

YU

病棟, 一般病院, 終末期

お疲れ様です! ひどいところですね、気持ちお察しします。歩くのちんたら、私もイラつきます。話し方がゆっくりで永遠に同じこと繰り返し言ってるとかも。 その主任さんは本当上司としてもダメですよね。そして今の風潮が分かってないですよね。空気として見てるれもんさんは大人だなって思います。 いいことも嫌なことも死ぬほどいっぱいありますけど、グチってうまくかわして行きたいものですねぇ。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月からクリニックで働くことになりました。 スクラブは持参でといわれたのですが おすすめのサイトあれば教えてください!

スクラブクリニック正看護師

na

整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

42024/01/30

あんこ

ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 外来, 一般病院

定番ですが、周りはナースリー使ってる方多いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

食欲不振と腹部膨満感があり、六君子湯と大建中湯という漢方を出されてる患者さんがいます。必要性を伝えるのですが、漢方が苦手でお湯で溶かしたり、オブラートに入れても飲めないと話してます。味だけでなく飲んだあとの胃から臭いが上がってくるのも嫌みたいです。 皆さんは漢方が嫌な患者さんに飲んでもらう際、どう工夫されてますか。

正看護師病院病棟

あやか

病棟, 消化器外科

42024/03/24

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

飲んだ後の不快感に関しては歯磨きがマウスウォッシュで軽減する場合もあります。 また、漢方は絶対飲まなければいけないのでしょうか?医師に内服薬の変更を相談するの方法かなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分111回生で正看護師の資格取得し、元々看護学生の時から働いてた療養病院で一年半勤めました。 プリセプターとの関係悪化や2年目に突入する自分に対する仕事のできなさ、指導される不安焦りなど色々あり、適応障害となり退職しました。 その後失業保険貰いながら、転職活動を行い、回復期リハビリテーション病棟に転職し、半年経過しました。 療養とは違い中々患者の回復力に驚き隠せず、知識も技術も必死に追いつきたい気持ちで勉強をしておりましたが、中々うまくいかず。 体調を崩し、出勤も出来ない状況が続いてしまい、体力的にも精神的にも限界を感じ、職場の人間関係もあまり良くないため、上の管理職の方と退職の相談をしようと思っております。 今後、無理なく自分でシフトを組める派遣看護師か、一度看護師を辞めてアルバイトか事務職などしようか悩んでおります。 まだまだ2年未満の病棟経験しかなく、これから看護師としてやっていけるのか不安、転職してやっていけるのかずっと悩んでおります。 そういった悩みを持つ方、昔同じように悩んでいた方など、色々意見もらえたら嬉しいです。

メンタル人間関係転職

ピクミン

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 終末期

12024/03/24

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

コメント失礼します! 看護師でも、 パートやアルバイトが あると思うので、 そちらはどうでしょうか? 紹介予定派遣制度 というものもあると聞いた ことがあるので、 ご検討してみては?(*^^*) 私も就職してから いろいろな事があり、 辞めた辞めたを繰り返しました。 そして現在に至ります(^^;) 1年目で辞めた私でも やっていけています。 絶対に無理…なんてことは ないんだと身をもって経験して きました! 何かあればお話聞きます。 私でよければ(>_<) 無理せず、少しずつでも前に 進めるよう願っています。

回答をもっと見る

新人看護師

就職を考えている病院があり、HPやエージェントの話を聞く限りでは、ラダーに沿った研修があり、病棟全体で育てるという感じでした。また、見学した限りではそこまで悪い印象はありませんでした。 しかし、ナスコミを見たら、教育体制はあまり…、教育はイマイチだから新人で来るところではないなどの意見があり不安になりました。 私は新卒で入った病院を早く辞めてしまっているので、教育体制は整っていた方がありがたいのですが、あらためて考えてみた時に、ナスコミなどで教育体制が良いと評価されている病院と良くないと評価されている病院でなんの違いがあるのだろうと思ってしまいました。 色々な意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

研修入職新人

ちゃちゃ

その他の科, 新人ナース

12024/03/24

みぃ

私も新卒で入職した病院を短期退職、別の病院に入職して1から教育を受けさせていただきました。 一般的な話ですが、それなりの規模の病院の方が管理側も病棟も新人を受け入れ慣れているので、教育システムやサポート体制は整っていると言われています。 私はHPやパンフレットで研修内容や夜勤等業務の進み具合を参考にしたのと、見学で1-2年目の看護師の方と話をさせていただけたので、病棟でどうサポートしていただけたか(実技は何回か見守ってもらえるか、チェックリストはあるか、プリセプターとの関係、先輩に声をかけやすい環境か、辛い時どうしているか、相談できる先輩はいるかなど具体的に)を聞いて入職を決めました! エージェントさんはいろいろな方がいますが、あくまで看護師を入職させることでお金を稼いでいるということは知っていた方がいいと思います。 口コミサイトは転職するために情報収集したい人が利用するケースが多いので、今の職場に不満がある人が多い(今の職場に満足している人はあまり利用しない)可能性があり、ネガティブな情報が多いのかなと私は思っており、あくまで参考程度にしています。 新卒向けのサイトには、入職者数と一緒に新人離職者数も公開されているのもあるので、それも参考にしました。 長々と失礼しました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

443票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

525票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

576票・2024/03/29

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.