看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

はじめまして。私は大学をもうすぐ卒業し、春から大学病院の看護師...

春から看護師
ナースA
新人ナース
はじめまして。私は大学をもうすぐ卒業し、春から大学病院の看護師になります。(コロナの影響で研修延期になったため、病棟は未定です。) 春休みの間時間の余裕があるため、勉強して新人に必要な知識を蓄えたいと思っています。 看護師の先輩方に質問させてください。 新人看護師になるまでに勉強すべきこと、準備すべきこととはなんでしょうか。 何を優先すべきか中々わからず、ひとまず、今日は教科書を見て採血の手順を勉強しました。 働きはじめてから少しでも楽になればという思いがあるので、基本技術の知識だけではなく、働く人のメンタルヘルスについても勉強したらいいのかな…?と思っています。 実際に新人看護師時代を経験した先輩方のコメントがいただければ、大変嬉しく思っています。 よろしくお願いします。
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 外科
配属先が未定なのであれば、まずは小児と成人の解剖を勉強したらどうでしょうか。 人体の構造、正常な臓器の働き、バイタルサインの基準値等、どこの科に配属されても必要な知識だと思います。 採血等の手技は病院毎のマニュアルがありますし、新人さんには現場に出る前に必ず研修があるので今すぐに勉強しなくても大丈夫かと思います。 解剖って改めた勉強し始めるとなかなか時間のかかるものです。 勤務開始後は毎日の振り返りや課題、翌日の予習などでなかなか基本に立ち返る時間的余裕がなくなると思いますので、 自由に時間を確保できる今の時期に振り返っておくととても有利です。
ナースA
新人ナース
質問者
くるみさん、お返事ありがとうございます。 丁寧に説明していただき、大変勉強になりました。 すぐ勉強を始めようと思います。 大学のレジュメ等を参考にしようと思っているのですが、もしおすすめの参考書がありましたら教えていただきたいです。 ありがとうございました。
ナースB
プリセプター, 外科
基本的には解剖学や基礎看護、小児、フィジカルアセスメントの教科書で大丈夫だと思います。 私は病気がみえるやプチナースの特集なども紹介していました! 購入すると高額なので、大学や病院の図書館など利用するといいと思います。 あまり気負わず、気分転換しながら頑張って下さい*^^*